院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

冬の屈斜路湖


屈斜路湖を訪れるなら冬がいい。


春先に言うのもなんだが、
先日のフライトで眼下に屈斜路湖を見て
昔の事を思い出した。


三宅の父親は正月になると
屈斜路湖までクルマを走らせた。
むろん晴れた日である。


正月なので観光客もまばらであり、
特に曇った日であれば
湖の色も空も同じく灰色で、
あとはひたすら雪景色なので2トーンしかない。


ただそれがより深みを与え、
なんとも荘厳である。
大学生の時にえらく感激したものだ。


ここ最近は冬に行く事はないのだが、
飛行機から見る度に、
寒空の中で父と見た冬の屈斜路湖
鮮明に思い出すのであった。



屈斜路湖を訪れるなら冬がいい。