院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

藻琴山

f:id:miyake-yuu:20190918222825j:plain

北海道にある藻琴山は屈斜路湖と背中合わせな山だ。

標高はちょうど1000mとわかりやすく、

どちらかといえば平らな山で

気軽に登山できるフレンドリーな山だ。

 

三宅が小学生の時に

なぜか自分と父と叔父との3人で

この山に登ったことがある。

ところが三宅の父親は何を思ったか、

途中で下山すると言い出し、

三宅は叔父と2人で登ることになったのである。

 

登山の道中叔父は無言。

頂上に達しても叔父は無言であり、

続けて無言で叔父は下山を始めた。

何を言っていいかわからない三宅もまた

無言で下山した。

 

叔父は無口であったが、

幼い甥が迷うことなく頂上に行けるよう

見守ってくれたのだと思う。

 

しかし父親の『我先に下山』の意図は不明。

叔父に任せず自分が登れば良いのに。

しまった、鬼籍に入る前に聞いておけばよかった。

 

写真の右上で雲間に見えるのが藻琴山。

先日の出張の際にちょうど藻琴山上空を飛んだので、

ふとそんなことを思い出す。

 

 

雲間に父を探した。