院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

スピーク&スペル

f:id:miyake-yuu:20191206234003j:plain

このレトロなおもちゃは

『スピーク&スペル』という

1978年頃に発売されたものだ。

 

いまでこそ冷蔵庫でも喋る時代だが、

昔は機械的に喋るということは

大変めずらしかった頃に

ペラペラと英語を話して

英単語のクイズを出してくるという

おもちゃである。

 

なぜか三宅の家にはこのおもちゃがあったので、

何回も遊んでいた。

しかし小学生の三宅には

なにをいっているのかさっぱりわからない。

 

しかしSFに出てくる様な

近未来感ある喋るガジェットとして

とても魅力があったのだ。

 

このおもちゃは時代に影響を残して、

後年になって様々なアーティストたちが、

このスピーク&スペルをモチーフとして

作品に登場させている。

 

一番有名なところとしては、

トイ・ストーリー2の

『ミスター・スペル』として

重要な役割を果たしている。

 

ああ、なつかしい。