院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2009-08-27から1日間の記事一覧

ななちゃん

ななちゃんは、 2歳からみやけゆう歯科医院に 来てくれている女の子である。 診察台に座っている ななちゃんを見ると、 あまりの気合いの入った 髪形にビックリ。 「ななちゃん、これからお出かけ?」 ニコッとするななちゃん。 笑顔輝くお母様が言う。 「…

研修会の準備

みやけゆう歯科医院は 次の土曜日に診療を休み、 院内研修を行う。 内容は「予防歯科」に関するもので、 今年第2回目の予防歯科研修会である。 今年春に新しく みやけゆう歯科医院に来た 新人歯科衛生士は、 前回の研修会の反省点を胸に、 土曜日の研修会に…

のらいぬ

今朝、野良犬を見た。 正確には、 「首輪を付けていない飼い犬の独り歩き」 ではないかと、 犬の毛並みから見て想う。 それにしても珍しい。 けっこう大型犬の部類に 入るのではないか。 犬は緑園通りを自由に往来し、 幾度か車を止めていた。 三宅が小さい…

ランドリ君

「先生、大変な事になってマス。」 歯科衛生士の[いしかわ]が 三宅を機械室にある洗濯機の ところまで呼び寄せて言った。 「ホラこれ。」 [いしかわ]はニコッと笑って 給水口である蛇口をひねった。 すると蛇口とホースのつなぎ目の 部分から見事に水が…