院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おおたに さゆり」はただ者ではない

「おおたに さゆり」は今年6月で みやけゆう歯科医院に来て1年目になる 歯科衛生士である。 来た順番でいうと新人の部類なのだが、 衛生士としての経験年数は11年目であり、 当院主任の「ささき ちかこ」に次いで 長い経験年数を持つ。 「おおたに さゆり」…

カマイタチ

今日当院に来院した女の子は 2歳なのにしっかりしている。 1人で診療台にのって 歯みがき指導を受けていた。 ふと見ると左頬にひっかき傷の 様なものがあるので、 「この傷、どうしたの?」と訊いたら、 「カマイタチなんです。」と母親。 カマイタチって・…

夕陽ケ丘通り

北見市の中心を東西に走るバイパス道路、 それが「夕陽ケ丘通り」である。 本日の午後3時過ぎにウチの医院が 面している「緑園通り」を北上して 夕陽ケ丘通りに進入したら、 雲に向かって走っているようで、 それは気持ちの良いドライブだった。 これはと思…

降参、降参

チョコは降参が得意である。 いたずら好きなのでー、 玄関の観葉植物の葉を 下の部分だけ全部抜いちゃったり、 おしっこシートを ぐちゃぐちゃにしちゃったり、 すると当然叱られるのだが、 この犬は確信犯で、 分かってやってるらしい。 叱られそうな雰囲気…

「いしかわひとみ」は名アシスタント

「いしかわひとみ」 この名前を電話で聞いた時に三宅が、 「『まちぶせ』を歌う人ですか?」 と彼女を紹介してくれた人に質問をして 困惑させた。 今年の4月2日、勤めて5年になる彼女は オールラウンド・プレイヤーである。 仕事において、なにをやっても 勘…

The fool on the hill

みやけゆう歯科医院のロゴマークは 三宅が東京に住んでいる時期に知りあった プロのデザイナーが作ってくれたものだ。 3〜4パターン作ってもらったのだが、 一番最初にできてきたのが、 このブログタイトルの上にある ロゴマークである。 知人のデザイナー…

「大嫌いー!」

]ある日、むし歯を治療しに来た 3歳の少女は力強く、 「だいっ嫌いー!!!」と 吹き抜けたみやけゆう歯科医院の 天井まで響く声で叫んだ。 こういう慟哭はうれしい。 「先生のことが嫌いなの?」と聞くと その少女は大きくうなずき、 周りにいた2人の歯科衛…

神様!

平成20年度まで北見市の妊婦向けの 「母親学級」の歯科講話を担当していたので、 ありがたいことに、三宅の話を聞いてくれた おなかの大きい母親たちの中から 何人かは三宅の診療室に来てくれた。 いまクリーニングで通ってもらっている 「母親学級」の卒業…

「だからわすれません」

いつも陽気にやってくる 「あみちゃん」は昨日も陽気で、 「せんせー、これあげる」と言って、 手紙を差し出した。 これは嬉しい!!! 思わず顔がほころぶしかない。 どんな仕事でもそうであろうが、 自分の仕事が人に感謝されて 嬉しくない人はいないだろう。…

アフタヌーン・ティールーム

札幌に行くとほとんど間違いなく 行く喫茶店がある。 アフタヌーン・ティールーム。 もともと札幌大通りの三越にあり、 家内と知りあう前から行っていた。 札幌大丸のオープンとともに 同デパート3階の婦人服売り場の奥に 札幌で3軒目が出来た。 その場所が…

華の「さとう みき」

みやけゆう歯科医院の副主任である 「さとう みき」は 衛生士学校を卒業してすぐに この医院にやってきた。 忘れもしない、平成16年1月15日。 100年に一度の大雪と呼ばれたあの日、 他のスタッフが自宅から出ることも難しかったのに、 大粒の雪が降る中を歩…

スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒー、略して「スタバ」は 三宅のお気に入りである。 日本には1996年に進出してきたので、 もはや13年目。 みやけゆう歯科医院より1年先輩である。 お気に入りと言っても、 三宅はさしてコーヒーを お茶替わりに飲んだりはしない。三宅が…

情報網

先日紹介した受付嬢「あらきめぐみ」の 顔が広いことは紹介した。 今日、彼女が帰宅する前に、 「先生ー、もしかして札幌行ってましたー?」 「あれー?(ブログ見ておらんな)どうして?」 「札幌の友達が先生、大丸で見たって。」 なんとブログの情報なし…

そういう自分も

札幌から帰ってきた。 思った様な本には巡り合えなかったが、 自分の医院に 「置くもの」や 「掛けるもの」を仕入れてきた。 札幌の話はまた書きたいと思うのだが、 道中、札幌で知っている歯医者を 4人見かけた。 先輩2人、後輩1人、同窓の同級生1人であ…

都会のあかし

ここ近年、札幌でも東京のように エスカレーターの片側を『高速レーン』として 空けておくようになった 北見では見られない現象である 聞けば、静岡以北では右を空け、 それ以南では左を空けるのだそうである。 都会のマナーであろうか。 どうせ自分の足で歩…

春分の日

札幌につきました。 当たり前だとは思うが 人の多さにびっくりする。 小雪舞う札幌だが、 駅前の店々は春の装いである。 春になるんだなぁ。

それでは

いってきます。

明日から出張

次の土曜日にお休みを頂いて、 札幌まで出張してきます。 いまやりかけの仕事に必要な 資料を探して来る予定である。 札幌の大きい本屋だと、 歯学書も置いてあるので 時間がいくらあっても足りない。 チョット見てみたいという本を <大きな声では言えない…

スーパー受付嬢「あらき」

「あらきめぐみ」は受付嬢である。 実際には歯科助手としてライセンスを持ち、 好奇心旺盛で、大変有能である。 それだけではない、 小柄なのに彼女の顔の広さは 三宅など足下にも及ばない。 みやけゆう歯科医院に来院する 多くの患者様をそれとなく知ってい…

「ささき」主任は看板娘

「また歯科衛生士の仕事がしたいんです。」 11年前、建築中のみやけゆう歯科医院で彼女は まっすぐな瞳でそう言った。 みやけゆう歯科医院の主任歯科衛生士である 「ささきちかこ」は、 開業1ヶ月前、医院前に掲げた 「歯科衛生士募集」の看板を見て 募集期…

自分の説明書

昨年ベストセラーとなった 「B型自分の説明書」 はB型の血液を持つ人の説明本である。 「血液型性格分類」と呼ばれる 通称「血液占い」の本だが、 これはB型に特化した本である。 続編に他のA、O、ABも発売され、 共にベストセラーとなり、終いには …

他己紹介

今年のアカデミー賞は 過去に受賞した俳優や女優が ノミネートされた人を 紹介するというものだった。 その紹介は素晴らしく、 その「人となり」を表していて、 ちょっと感動的なほど。 思い起こせば人を紹介したり、 人から紹介されたりということは あまり…

中国製の入れ歯

今日の北海道新聞に 中国製の入れ歯の話が出ていた。 今やグローバルな世界だから 入れ歯が輸入されてても良さそうな ものだが、多くの人は中国製は イヤだと書いてあった。 やっぱり、ギョーザが原因かしら? むかし、私の歯科医院で アメリカ製の入れ歯を…

10円まんじゅう

北見の三輪に「10円まんじゅう」なる 店を見かけたので、 用事を済ませ、さっそく買いに行った。 駐車場に止めると白いミニバンばかり 停っているのが印象的。 店に入ると直ぐに売り場があって、 20コ入り240円のまんじゅうが並んでいる。 消費税10円、容器…

虹を見た

今日の午後4時半すぎに虹を見た。 3月の北見らしからぬ雨がもたらしたものだが、 こんなにはっきり見たのは 何年ぶりだろう。 なんだかとてもうれしくなって 家族中に知らせに走った。 40をすぎてもずいぶん単純な自分とも 思うが、うれしいものは うれしい…

ヘナチョコ

同窓の先輩がブログを開設していて ご自身の愛犬の写真を載せており とてもかわいいので、 三宅も負けじと飼い犬について書く。 運命の出会いとは良く言ったもので、 この犬とは偶然出会ってしまった。 といってもペットショップで出会ったので、 あながち偶…