院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「誰がお好きなんですか?」

今日、みやけゆう歯科医院の午後は 東京ディズニーリゾートの ビデオを診察室で流していた。メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2008/04/02メディ…

インフルエンザ

北見ではインフルエンザが 流行している様子である。 我が母校も連続して 学級閉鎖と知らせが入った。 急に大雪だったり、 今日も20度超えたりで 季節が不順だったからだろうか。 流行っているのは 「ヒト・インフルエンザ」 なのでお間違えなく。 なんか変…

チョコの「なんともはや」日記〜その2〜

オナカスイタ・・・。 何でも好き嫌いなく頂きますけどー、 それにしてもチョット 「ごはん」が少ないんでないかい? ちょっとくらい太ったっていいっしょー。 あ、また歯医者がカメラ持っているな。 カメラはイイから、 そこのチーズを持ってきて くれない…

家系図の謎

昨夜、突然札幌の親戚から電話があった。 父の従兄弟の子供だったと思うので、 三宅との関係をなんと呼ぶか よく分からない親戚である。 三宅が学生時代に父と会いに 行ったことがあるので、 20年ぶりにお話をした。 「本家のお墓はどうなっておりますでしょ…

「アフタースクール」

アフタースクール [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 11人 クリック: 141回この商品を含むブログ (357件) を見る中学教師「神野」の元に 昔同級生だったという男が表れ、 行方の知れない「木村」という 同級…

とっち&たっくん

「とっち」と「たっくん」は みやけゆう歯科医院に来てくれている 兄弟である。 「とっち」(右側)は物静かで きっと思考派だ。 「たっくん」は 活発でユニーク。 いかにも三宅と同じ <次男性格>と 言ったところだろうか。 親に愛されている子は ほんとう…

チョコの「なんともはや」日記

今日もクッキーが欲しいなあ。 あっ、歯医者が来た。 あいつ、うるさいンだよなぁ。 まっ、叱られそうな時は、 降参があるから大丈夫さ。 (おしっこ)シートも 汚してないしー。 はーい、降参、降参。 チーズでいいよ。

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

5月13日(水)〜16日(土)まで、 休診とさせて頂きます。 大阪で開催される 「日本小児歯科学会大会」に みやけゆう歯科医院の スタッフ全員で参加するためで、 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 ご了承頂きますよう お願い申し上げます。 みやけゆう歯科医…

とっておきの食事

わざわざブログで言うまでもないのだが、 三宅も美味しいものは大好きである。 重ねて外食も好きだ。 毎日外食でも良いのだが、 流石に栄養バランスと経済的に 問題が出そうなので そうも言っていられない。 我ながら味にうるさいと思っている。 ところが、 …

まさか

5月を目前にして この大雪。 ここまで降るとは 思わなかった。 街路樹、折れてる・・・。 現在除雪中。

あらら・・・

ちょっと、降りすぎ。 明日、除雪が必要だったら どうしよう。 しかし、綺麗だなぁ。

また雪・・・

北見は午前中から雪が舞い、 昼過ぎには積もっている。 来る4月29日の昭和の日は 気温20度の予報であるのに、 雪である。 大阪の親戚から 「だいじょうぶ?」と 心配してメールが来ていた。 夏タイヤに履き替えた方は どうかお気をつけて。

丑の日

先週の<どこかの日>は 丑の日だったんだそうだ。 これはいけない、 ウナギを食べなくちゃ。と、 母に電話をする。 「丑の日だからウナギ食べさせて。」 「そうだったかしら・・・。」 「コンビニで云ってた。」 「じゃあ、出前取るわ。」 といった具合に …

お掃除

今日はみやけゆう歯科医院に プロの掃除屋さんに来てもらい、 床のワックスがけと窓拭きをお願いした。 以前は自分達で窓拭きをしたものだが、 プロとの仕上がりの差は歴然である。 「餅は餅屋」と言うことか。 ちなみに、 歯をせっせと磨くのが みやけゆう…

模型が好き

三宅は子供の頃から模型が好きである。 どこだったか幼少の頃に行った 温泉地の玩具屋で大きなサイズの 鉄道模型を見て父に、 「これ動かして。」と せがんだのを思い出す。 小学校の理科室にある、 石器やガイコツの模型も好きだったし、 果てには保健室に…

「カルテの山」

「カルテの山」とは、 予約制の医療機関で 予約の時間に間に合わず、 患者様のカルテが 溜まってしまうことを指す。 この「カルテの山」は多くの 歯医者にとってプレッシャーであろう。 三宅が開業前に勤めたどこの歯科の 歯医者もスタッフも平常心を <少々…

「ほめられサロン」

妙な名前であるが、 「ほめられサロン」とは ネット上にある <べた褒め>サイトである。 ここを訪れ、 名前、性別、職業を 記載すると・・・ 「みやけゆうって、すごいな」 「みやけゆう、男前やな〜。」 「みやけゆうさん、声がセクシーです。」 「みやけ…

今日は雪

昨日は雨だったのに、 今朝起きたら雪だった。 流石に積もる程ではなく、 <みぞれ>模様である。 北見であれば5月に雪が降っても そんなに驚くことではないが、 最近、ずいぶん暖かかったので 少々「そりゃないよ。」という 気持ちにもなろうか。 逆に考え…

秘密のケンミンショー

今晩テレビで放送された 「秘密のケンミンショー」で 北見の銘菓「ハッカ樹氷」が 紹介されていた。 「ハッカ樹氷」とは甘納豆を ハッカでコーティングしたものであるそうだ。 「そうだ」と云うのには訳があり、 実は北見生れの三宅にして 「ハッカ樹氷」の…

元の職場

今日のお昼に、 昨年惜しまれて退職した 歯科衛生士の「あべ」さんが 生まれたばかりの子供を 連れて顔を出してくれた。 退職してかつ 元の職場に顔を出すのは 勇気がいると思う。 三宅の修行時代に勤めていた いくつかの歯科医院に 今すぐ出頭せよと言われ…

雨の日

北見は昨日の夜半から雨が降っていた。 朝起きるとザーザー降りで、 ちょっと変かと思われるかも知れぬが、 三宅は雨が好きである。 降雪のある地方なので、 特にこの春先に雨が降ると 「ああ、春だなぁ。」と ごきげんである。 そういえば、三宅の伯母が<…

木が欲しい

ありがたいことに みやけゆう歯科医院の周りには 木が多い。 なんといっても面した通りの名が 「緑園通り」というのだから 緑に包まれている。 しかしながら、 三宅はもっと医院の周りに 木があるとイイと思っている。 この話をすると母は 「オンコが良いん…

ムスカリ

地中海原産の球根を持つ花。 カワイー。 花言葉は「明るい未来」

T先生ごめんなさい

実は告白しなければ ならないのだが、 三宅は英語が出来ない。 患者様の中には有り難いことに 歯医者なら英語も堪能と 思われている方も いらっしゃるようだが、 三宅の英語はからっきしダメである。 三宅には中学、高校と6年間、 英語を習っていた恩師がい…

まだまだ

まだ食べちゃダメよ〜

参観日

今日、北見市の多くの小中学校では 日曜参観日であった。 年に一度の参観チャンスなので、 いそいそと朝より出発する。 自分の子供が行く学校は 自分の母校でもある。 さすがに校舎はまるで違うが 30年しても変わらない校歌で 自分の子供が通うこともあり、 …

よい日和です

チューリップが咲き始める 季節になった。 花の赤みのなんと 綺麗なことか。

歯科公衆衛生のゆくえ

日本やアメリカでは現在 「エコ・ブーム」である。 二酸化炭素<CO2>が増えすぎると 地球が温暖化して平均気温が6度上がるのだそうだ。 このたかだか6度がくせ者で、 海面の上昇や疫病の大量発生など、 様々な問題が起こるという。 偉い科学者の警告であ…

目がない

三宅家の名犬チョコは チーズに目がない。 チーズを前にすると すっかり我を失って、 「待て!」も待てずに 食べてしまい、 三宅に叱られる事が多々ある。 そう言えば小さいころ 実家で飼っていた マルチーズの「ロン」も チーズには目がなく、 三宅が給食で…

父の涙

花は大好きである。 数千年前の古代の人々でさえ、 人を土に還す際には 花を添えたのだそうだ。 いままでスタッフの誕生日には ケーキをプレゼントしていた。 そろそろ花束にしようか・・・。