院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーは好物である。 好物ばかり書いているが、 三宅は好き嫌いの多い男である。 嫌いなものは全く嫌いであって、 喉を通らない。 裏を返せば、 好きなものは激しく好きなのである。 「コーヒーゼリー・・・」 ほろ苦いゼリー、 ほのかに甘く白いク…

煙の記憶

去る6月27日(土)と28日(日)は 北見にSL列車が来て、 「北見ー遠軽」間の 特別なツアーが企画されていた。 三宅は鉄道マニア、通称「鉄」ではない。 しかし、息子にSLなるものを実際に 見せるのも悪くなかろうと いそいそと見物に出かけた。 三宅が選…

ムサシの巣

またもや蜂のネタである。 これだけ日誌に登場させるのだから さぞ三宅は蜂が好きなのだろうと 思われるかも知れないが、 蜂を含め昆虫全般が苦手である。 過日、実家に行くと母が 「みてごらん、蜂の巣が・・・。」 と云うので蜂の巣入りの 蜂蜜でも買った…

エクレア

何年か前に珍しく 頂き物をした事がある。 北見の老舗菓子屋[大丸]の [エクレア]である。 基本的に食べれるものであれば みやけゆう歯科医院に来たものは スタッフで分けるのを基本としているが、 [エクレア]の箱を開けた時は 少々「しまった!」と思…

大ケガ

いつもみやけゆう歯科医院へ 定期的に健診に来るKちゃん(5歳)は、 母親の高い関心もあって むし歯が出来ないよう 歯みがきに努めているが、 過日に来院した際、 「アゴの骨を折っちゃって・・・。」 と母親が言い出してビックリした。 [外傷]という事故…

♪〜I'm gonna make a change〜

♪〜 A summer disregard, a broken bottle top And a one man soul They follow each other on the wind ya' know 'Cause they got nowhere to go That's why I want you to know I'm starting with the man in the mirror I'm asking him to change his way…

カミナリ様

今日の昼頃には 何回かカミナリが鳴っていた。 今年2回目だろうか。 ボタボタと雨が降り始めたので 懲りずに写真を撮っていたら 強い夏の日差しに変わって 爽やかな風が吹いた。 幼時の記憶をたどっても 北見はあまりカミナリの 鳴らない街だと思う。 年に1…

チョコの朝

チョコは朝になると 庭に放たれて散歩をする。 首輪を付けて散歩でもと 思うのだが、 全く持ってみやけゆう歯科医院の 敷地内を出る事を好まない。 無理に出すとうずくまり、 震えてしまうのである。 なにか怖い思いをさせたかなぁ。

「歯医者発、しあわせ便」

ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/05/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (56件) を見る映画「ハッピーフライト」の ビジネスクラス・エディションには 矢口作品…

「ハッピーフライト」(2008)

「ウォーターボーイズ」 「スウィングガールズ」などの 傑作邦画を世に送り出した 矢口史靖 監督の映画である。 ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/05/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 77回こ…

北見地区にお住まいの方へ

今日は星が綺麗です。 どうぞ寝る前に 夜空を見上げてください。 きれー。

室蘭の・・・

過日近くのコンビニで 見つけたのは、 「炭火焼室蘭風焼鳥(豚精たれ・からし入)」 であった。 なんというネーミングであろう。 「室蘭風」とはいったいどんなものか。 辛子が入っていたら室蘭なのか。 室蘭出身の知人に聞いてみたところ、 「わっかんなー…

「鳥を見た」

昼休みが明けようかという午後、 自宅の外で騒がしいと思ったら、 カラスが窓の外に来ていた。 おまけに凄い剣幕で鳴いている。 「クワーッ。」 こんなの初めてである。 窓枠にカラスがへばりついて こっちを見ているのである。 なんたることだ。 人が出した…

学校健診最終日

今日は朝から学校健診の日。 しかも最終日である。 過日の祝賀会の影響で 小児歯科パワー満タンである故、 健診が楽しくてしょうがない。 サクサクと健診は進むが、 むし歯の多い児童に 切々と話し込むため やはり時間がかかってしまった。 校長先生が挨拶に…

父の日

一昨日は[父の日]であった。 [父の日]はアメリカ人が はじめたものだそうだ。 日本で知名度が上がったのは 1980年代初頭というから 意外にも最近の話である。 三宅も父親に 定番とも言える 「肩たたき券」を 発行した記憶があるので、 当時の流行に…

祝賀会

先の土曜日は 昭和大学小児歯科学教室の教授、 井上美津子先生の祝賀会であった。 三宅が北見で「小児歯科」と 看板に標榜する事ができるのも 井上先生のおかげといっても 過言ではない。 その井上先生の祝賀会に 参加しない訳には行かないのである。 (中央…

ご一緒

昨日は診療後、 空港までの連絡バスに 飛び乗った。 羽田行きの飛行機は 北見歯科医師会の 目上の先生と後輩の先生と ご一緒だった。 座席に座ると、 ちょうど反対側の席に 見慣れた顔があったので だれだったかと視線を 送ると先方もこちらを 一瞥(いちべ…

午後の出張

今日の北見は快晴である。 気温も20度くらいだろうか、 爽やかな風が吹いている。 三宅の午後は出張である。 お世話になっている 昭和大学小児歯科学教室の 井上教授の記念祝賀会に 参加する為である。 井上教授は三宅の 小児歯科の師匠の中の師匠で、 育児…

学校歯科健診の日

昨日は今年2回目の 学校歯科健診日であった。 前にも触れたが、 自分の母校の小学校である故に 感慨ひとしおである。 自分が小学生だったのは もう30年も前の事で、 振り返ればついこの間のような気がする。 校舎は既に建替えられてしまっているが、 母校の…

♪星空に 口笛よ響け

昨年、惜しまれて退職した みやけゆう歯科医院の歯科衛生士 [あべ]さんに 元気かどうかメールしたところ、 あかちゃんの写真をもらった。 ンまー、カワイイ。 美人歯科衛生士と アイドルグループ[嵐]にいても おかしくないンじゃないかという 松潤かニノ…

ムサシ来てます

(拡大写真) 今日の10時頃から みやけゆう歯科医院の 院長室の窓に スズメバチが来ていて ギョッとした。 体躯は10センチもあろうかという 立派なハチである。 毎年この時期だけ見かけるが、 どうもみやけゆう歯科医院が 通り道にあるようである。 どこに巣…

モンスターズインク2

あらーっ。 モンスターズインクは アメリカ、Pixer社が [トイストーリー]に次いで 公開したアニメーションである。モンスターズ・インク [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2007/06/20メディア: DVD購入: 9人 クリッ…

邂逅

急患でいらしたご婦人は、 「前に歯医者へいったのは いつだったかねぇ・・・。」と [ささき]に話していた。 数年前に大病を患い、 それから歯科へは行って いないらしい。 [ささき]が報告をしに来て 思い掛けないことを口にした。 「息子さんが先生と …

♪Are also on the faces of people going byー

♪ I see trees of green, red roses too〜 I see them bloom for me and you And I think to myself, what a wonderful world I see skies of blue and clouds of white The bright blessed day, the dark sacred night And I think to myself, what a wonde…

神秘的

今日の午後からの治療の際、 ・4歳の女の子 ・右下の奥歯 ・麻酔あり ・3本治療中1本が銀歯 という条件が4人連続だったので、 (べつに偶然の産物なだけではあるが) ちょっと面白かった。 ある一定の時間、 どこの治療台に向かっても 同じ場所の治療で…

スウィングガール

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 218回この商品を含むブログ (757件) を見る 気鋭[矢口史靖]監督が制作。 2004年に公開された青春映画である。 日本アカデ…

はじめての歯みがき

先日買った犬用クッキー、 「ポチのおみやげ」 が送られてきた際に 歯ブラシが入っていた。 [アイケンサマヨウ]である。 送られて来た時、 思わずブラシの硬さを確認してしまった。 職業病である。 サイズ的には大型犬の為のブラシだ。 ちなみに、 三宅家…

産めよ増やせよ地に満ちよ

かくして、 みやけゆう歯科医院の花壇は プロによって耕され、 土が追加され、 新しい仲間も登場して かなり賑やかになった。 すべての花が根付いて 元気に育つかどうかは 気候と三宅の手入れに かかっているだろう。 それでも、 実家から株分けした 芝桜な…

ラベンダー

新しく花壇にラベンダーを植えてもらった。 ラベンダーはこれまたヨーロッパ原産の常緑樹で、 香料として用いられる。 「北の国から」で全国的に有名になり、 いまや北海道を代弁するような花だ。 花の最盛期は7月初旬である。 花言葉は、 「あなたを待って…

♪ボクが いっつまーでもぉ 繋がってぇいらーれるぅ よにーぃ

♪いっつのまぁに ボクは大人になぁってた 思い出はぁ 胸の中に眠ってるぅ 涙も見せずぅ さよならした日ぃ ココロに 穴が開いてたぁ 夢だけを がむしゃらに追いかけてたぁ 気がつけばぁ 何かを〜なくしてたぁ 小さな頃に あの人のよに んなりたいと空にぃ 願…