院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はきものをそろえる

「待合室に貼ってある、履物の・・・いいですね。」 「ありがとうございます。」 先日、不意に患者様から そんな言葉を戴いた。 みやけゆう歯科医院の掲示板には こんなふうにポスターが貼ってある。 はきものをそろえる はきものをそろえると心もそろう 心…

衛生士校の胎動

北見市に歯科衛生士学校が出来るのである。 この話をはじめて聞いたのは、 5年ほど前に大学の講師から聞いたのだが、 にわかには信じられなかった。 北海道にある既設の衛生士校は、 札幌、旭川、函館、小樽、恵庭である。 小樽と恵庭はいうなれば札幌圏で…

パフェ考

先日、またもや北見にある喫茶店、 ディア・ウェンゲンに行って 食事をしてきた。 まるで宣伝マンのように何度も云うのは いかがかと思うのだが、 ここのランチセットは 天下一品だと常々思う。 外食産業が厳しいと言われる中で、 三宅が行った時は満席であ…

♪ん〜

♪〜 あなたは もぉう 忘れたかしら 赤い手ぬぐいマフラーぁにして 2人で行った 横丁の風呂屋 いっしょに出ようねって 云ったのに いつも 私が 待たされた・・・ 洗い髪が芯まで冷えて 小さな 石鹸カタカタ鳴った あなたは私の身体を抱いて 冷たい ねって 云…

カーネーション

みやけゆう歯科医院の中堅の歯科衛生士、 [おおたに]の御実家から カーネーションの花束を山のように戴いた。 男でも花をもらうのは とても嬉しい。 なんでも売り物にならないものなのだそうだが、 どう見ても問題がなく、 可愛いカーネーションである。 …

ピカチュー

先週の土曜日にピカチューに会った。 現在上映中の映画、 「ポケットモンスター」の 宣伝のために映画館に 来ているのである。 会ってみると意外と大きかった。 「ポケットモンスター」の映画は もはや夏の風物詩である。 少年たちはゲーム機と共に 映画館に…

Windowsと格闘

パーソナルコンピューター、 略して「パソコン」は 我々の生活に欠かせない 道具として世界的に発展してきた。 三宅がパソコンを持ったのは 歯医者になった年であるから 平成3年の事である。 同級生の紹介を元に手にした パソコンはApple社のMacであった。 …

♬〜Can't You See . . .?

♬〜 We're Takin' Over We Have The Truth This Is The Mission To See It Through Don't Point Your Finger Not Dangerous This Is Our Planet You're One Of Us We're Sendin' Out A Major Love And This Is Our Message To You (Message To You) The Plan…

♬オーィエ

♬〜 本を〜 読んで〜 あらーすじを 訊かせてぇ だけどぉ 夜はぁ 10時には夢をみるぅ 髪を〜 伸ばしぃ 君が結んでくれるぅ ぼくは〜 口でぇ プールふくらませるぅぅぅ ダブルのー 虹がぁ 水着の跡を 一秒一秒ぉで焦がしてく 夏休みは〜 絶対ぃ 短いぃぃ 100年…

サリーのスパ

なんのことはない、 ゲームの話である。 三宅が小学生の頃に 流行したテレビゲーム、 「スペースインベーダー」は 当時はゲーム機の前に 行列ができるほどの人気であった。 良いか悪いか微妙だが、 三宅の実家の隣には 昔ゲームセンターがあって、 しばしば…

歯科衛生士の休日

このところ毎日のように 街で歯科衛生士にばったりと遭う。 自分の医院の歯科衛生士ではない。 いまは臨床に出ていない 歯科衛生士達である。 他業種でメキメキと出世している人。 家庭を持って子供を育てる人。 家族と仲良く暮らす人・・・・。 よかったら…

コーヒー戦争

先日ミスタードーナツで 昼食を摂った際に アイスコーヒーを飲んで、 低価格と美味しさに えらく関心したので、 コーヒー戦争の話を思い出した。 実は古い話で、 2007年頃からアメリカにおいて 当時反映を極めていた スターバックスコーヒーに マクドナルド…

靖国神社

過日の研修の際、 昼休みの時間をぬって 会場近くの靖国神社に出向いた。 会場から歩いて5分程の場所にある神社である。 建立は明治2年というから 平安時代から残っている社寺仏閣からすれば 比較的新しい神社ということになろうか。 神社の塀沿いに歩いてい…

歯医者の昼食

今日の三宅の昼食は ミスタードーナツにした。 なんかアメリカンで カッコいい感じ。 しかし、甘い昼食であった。 いっしょに付いていた クリームが驚くべき甘さで、 口に入れた途端、 顎の動きが一度止った。 150円のアイスコーヒーは、 その値段が信じられ…

北見の夏

このところ連日のように 雨が降る北見は、 関東の梅雨までは 行かないにしても “北見的に”じめじめして 洗濯物が乾かない毎日である。 昨日は久しぶりにプールへ行った。 『北見の夏』とか題名に書きながら 行ったプールは隣町の訓子府にある [KAPPA]とい…

夏のセミナー

昨日参加した夏のセミナーは、 三宅が毎年参加するもので、 主に歯科の臨床とは一線を画し、 歯医者として幅を広げるための セミナーである。 もともと“おのれ”の幅が狭いので、 年に1度でも他業種の方の お話を聞くのが良いだろうと 上京したのである。 今…

そして出張中

昨日は診療後に空を飛んで いま上京中である。 先週に続き、この週末も東京で 講演会があるためで、 確か昨年も夏に連続した出張があった。 三宅の子供達は2週連続の 出張に不満を訴えたが 勉強のためなので致し方ない。 どこまでも続く雲と、 紺碧の空が三…

「ヘアスプレー」

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/04/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (97件) を見る 2007年に公開されたアメリカの映画。 みやけゆう歯科医院に いつも治…

Dolton

みやけゆう歯科医院の 「北見おいしい店探訪シリーズ」 第4弾の登場である。 いままでのお店も 間違いなく美味しいのだが、 今回紹介するお店は みやけゆう歯科医院を 開業するに当たって、 その[あり方]を 相当参考にした店である。 北見市高栄東町にあ…

アスパラガス

北海道はその土地の広さから 様々な農作物を生産している。 北海道といえば じゃがいも、タマネギ、カボチャが イメージされがちだが、 意外にダイコンの作付けが多い。 アスパラガスも北海道を代表する 野菜の一つだ。 丸々と太い北海道のアスパラは 煮ても…

みやけゆう歯科医院から患者様へお知らせ

平素より「みやけゆう歯科医院」を ご利用戴きまして、 誠に有り難うございます。 次週より北見市内の幼稚園で 夏休みに入るところが出てまいりました。 再来週より市内の小中学校でも 夏季休業がはじまります。 これに伴いまして当院の診療予約の 混雑が予…

聖路加国際病院

先の週末の研修先である築地のそばに、 聖路加国際病院がある。 昨年もこの場所で研修があったので、 昼休みにウロウロしていたら、 知らずにこの病院の前にいたのである。 かつて云われた「成人病」という呼び名を、 「生活習慣病」に変えたのは この聖路加…

ここはどこ

今朝は5時に飛び起きた。 朝一番の女満別線に乗るため、 かつ、北見に帰ればすぐさま 診療の予約が入っている。 よって寝坊する訳にはいかなかったので 飛び起きた。 (写真は違う日のもの) 梅雨前線の影響で 揺れると予測された航路ではあったが さしたる…

研修の日

三宅の定宿は品川である。 研修は築地にある研修室で行われた。 築地といえば[寿司屋]である。 地下鉄を降り、研修先に着くまでに いくつも寿司屋の看板を見たが 味はいかがなものだろう。 北見にいると新幹線が新鮮。 研修内容は北欧で行われている 歯周…

では行ってきます

どうもホテルでは 熟睡できないので、 朝早く起きてしまう。 研修は10時から18時まで。 最終便がないので今日も泊まりです。 それでは行って参ります。

ただいま出張中

ただいま東京である。 明日の朝から行われる 研修会に参加するため、 午後の便で飛んできた。 空港では関西の修学旅行生と一緒で、 高校生のあまりの元気さに 三宅もちょっと押されぎみで ロビーの隅っこでウロウロしていた。 航路は揺れもなく快適であった…

♪Now I Believe in Miracles

♪〜 Don't tell me you agree with me when I saw you kicking dirt in my eye. But, if you're thinkin' about my baby, it don't matter if you're black or white. I said if you're thinkin' of being my baby, it don't matter if you're black or whit…

ビールパーティ

昨日は北見にある社会福祉法人、 [川東の里]のビールパーティに お誘いを受けた。 みやけゆう歯科医院でスタッフを 含めて誘われたのは初めてであった。 参加者は必ずおたのしみ抽選会に エントリーすることになり、 優勝賞品は[ブタ1頭]である。 特賞は…

ファイター

少女は泣きながら、 「いやだー!なんにもしないーっ。」 歯医者は、 「ちょっとだけ頑張ってぇ。」 「がんばらないもん(怒)」 「洗うだけだから。」 歯医者はおもむろに少女の体躯を持ち上げ、 診療台に持ち上げる。 その際に歯医者のみぞおち付近に 少女…

ゲリラ豪雨?

午後の診療開始直後から ものすごい音を立てて 雨が降ってきた。 みやけゆう歯科医院の道路側では 滝のように屋根から雨が 落ちてきていた。 室蘭出身の知人が、 「これってゲリラ豪雨?」と 訊いていたがどうだろう? 調べると、 ゲリラ豪雨とは予測出来な…