院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

「弁当にあこがれる。あの箱には夢が入っている。」 こんな言葉をネットで拾った。 オランダ人の日本の弁当に対する 言葉である。 調理済みの食料を携帯する 「弁当」は世界各国の人間が 行うことであるが、 日本の弁当は世界的に見て 著しく発展しているの…

研修の終わり

昨日行われた みやけゆう歯科医院の予防歯科の 研修は無事に終了した。 午前中は歯科衛生士による 症例発表であった。 日々診療している中で、 あらためてその診療内容を 振り返る事は重要である。 しかも、 自分の歯科医院以外の人に 見せる事が大切である…

ただいま研修中

ただいま研修中である。

♪やさしい気持ちでー

♪ 小さい頃は 神様がいてぇ 毎日 愛を〜 とどけーて くれた〜 心の奥にー しーまい忘れたー 大切な箱ぉ ひらくーときはいーまー 雨上がりの庭でぇ くちなしの香りの やさしさに つつまれたならー きいっとぉ 目にうつルー すべての事は メッセージー やさし…

迎えに行ってきます

明日の研修会の講師の先生を 女満別空港まで 迎えに行って参ります。 診療後これから、 明日の準備が始まるのである。 スタッフ一同、 宜しく頼む。

電球のはなし

みやけゆう歯科医院の診療台の真上にある 電球は医院の建物の設計士が 選んだ特別な形をしたものである。 今年の初めにいつも電球を買っている店から 連絡が来た。 「生産中止になるので、欲しければ今のうちに。」 地球温暖化の原因とウワサされる 二酸化炭…

ななちゃん

ななちゃんは、 2歳からみやけゆう歯科医院に 来てくれている女の子である。 診察台に座っている ななちゃんを見ると、 あまりの気合いの入った 髪形にビックリ。 「ななちゃん、これからお出かけ?」 ニコッとするななちゃん。 笑顔輝くお母様が言う。 「…

研修会の準備

みやけゆう歯科医院は 次の土曜日に診療を休み、 院内研修を行う。 内容は「予防歯科」に関するもので、 今年第2回目の予防歯科研修会である。 今年春に新しく みやけゆう歯科医院に来た 新人歯科衛生士は、 前回の研修会の反省点を胸に、 土曜日の研修会に…

のらいぬ

今朝、野良犬を見た。 正確には、 「首輪を付けていない飼い犬の独り歩き」 ではないかと、 犬の毛並みから見て想う。 それにしても珍しい。 けっこう大型犬の部類に 入るのではないか。 犬は緑園通りを自由に往来し、 幾度か車を止めていた。 三宅が小さい…

ランドリ君

「先生、大変な事になってマス。」 歯科衛生士の[いしかわ]が 三宅を機械室にある洗濯機の ところまで呼び寄せて言った。 「ホラこれ。」 [いしかわ]はニコッと笑って 給水口である蛇口をひねった。 すると蛇口とホースのつなぎ目の 部分から見事に水が…

消毒液散布

今年の北見は 雨が多く多湿だった。 家人が洗濯物が乾かないと 困っていた。 北見が多湿と言う事自体、 結構珍しいと思う。 多い雨は植物達に 恩恵があるかと 思っていたが、 やはり生き物だから 水でも多すぎると問題を起こす。 みやけゆう歯科医院の中庭に…

ウスバカゲロウ

夏になると みやけゆう歯科医院の窓に 薄緑のきれいな羽根を持つ 虫がよく止まっている。 この虫の名は 「ウスバカゲロウ」 なんとも可憐な名前で、 やはり特徴ある羽根が その名前の由来であろう。 飛んでもひらひらと 舞うばかりで、 何処に行きたいのか …

マスクがない

新型インフルエンザは 湿度の多い夏場にも 姿を消す事なく感染者を 出している。 数年前だったか 小児科の医者と話をしたのだが、 その頃から夏場でも インフルエンザに罹患する 子供がいると聞いていた。 そういう意味では、 以前からその兆候があったので…

ただいま研修準備中

週末の予防歯科の研修は かれこれ8年続けているもので、 みやけゆう歯科医院の根本的な 技術研修の一つである。 東京から講師の先生を呼ぶ事は スタッフ全員で出かけなくて良い反面、 普段人様に見せる事のない あらゆるバックヤードを、 ハード(設備)にお…

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

みやけゆう歯科医院では 今週土曜日は院内研修の予定です。 通院中の患者様にはご不便を おかけ致しますがご理解、ご協力の程 よろしくお願い致します。

「ママはテンパリスト」

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/17メディア: コミック購入: 32人 クリック: 319回この商品を含むブログ (255件) を見る 漫画家「東村アキコ」の描く 育児マンガである。 雑誌「このマンガ…

焼き肉の日

北見は焼き肉の街であると 人は言う。 歌まであるので 全道的に有名なのかと思っていたが、 どうも「自称」の域を出ないようである。 今日は室蘭の知人一家と 公園で焼き肉をした。 室蘭は「焼き鳥の街」として有名であり、 「室蘭風焼き鳥」という 商品名と…

続・虹を見た

(写真下方建物の周囲にすこしだけ写っている) 今日、4時過ぎに 北見市中心部の南東に 大きな虹が出ていた。 手持ちのカメラでは うまく写す事が出来ず残念。 常にメインカメラを持ち歩かないと ダメだナァと痛感。 しかし、ラッキーだった。 大きかったか…

チョコの夢

今朝三宅は夢を見てた。 既に頭からは 消去されつつあるが、 事務的な仕事の夢だったと おぼろげに記憶がある。 せっせと資料を作って、 次は何しようかと考えてる夢である。 寝て身体を休めているのに、 仕事の夢を見なくてもと思うのだが、 どうして頻繁に…

ドルトンで

北見にある喫茶店、 「ドルトン」で mixジャムトーストを食す。 うーん、ヤム、ヤム、ヤミー! お供は「アイスココア」である。 おー、マイグッドネス!!! まさにスイーツの極みである。 「生きてて良かった」 と思う瞬間である。 ドルトンのドリンクは 暑い…

ポニョの父親

今日、みやけゆう歯科医院では 午後から「崖の上のポニョ」を ビデオで流していた。 他のジブリ作品でも起きるのだが、 子供はもとより、 大人もポニョを凝視してしまい 三宅の話も聞いてもらえない状況が 起きるのである。 三宅も気をつけないと 凝視して固…

♪夢が覚め 夜の中・・

♪ 目が覚めて 夢のあと・・・ 長い影が・・・ 夜にのびて 星くずの空へ 夢はつまり 想い出のあとさき・・・ 夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよぉう 八月は 夢花火 私の心は夏模様 NN〜 少年時代 Song by 井上陽水

歯科衛生士のタマゴ

今日、みやけゆう歯科医院は朝から 歯科衛生士学校の生徒が見学に 来てくれていた。 まだ歯科衛生士学校が 開校していないこの地区で、 衛生士の見学生が来てくれる事は とても有り難い事である。 お寿司でも取って 皆に振る舞いたいぐらいだ。 歯科衛生士校…

歯科衛生士のお仕事

歯科衛生士の仕事は いろいろである。 もちろん、 歯や口の中の予防処置を 行うのがその主体だが、 診療に関係する準備を 「賄ってる」場合が多いと思う。 みやけゆう歯科医院ではそうである。 一般に歯科医院は <どんな仕事もそうだと思うが> どうしてな…

縁日という文化

毎年お盆の時期には 各地でお祭りが行われる。 三宅の住む地区も 例外ではないのだが、 ここ近年三宅家では 網走の神社祭りに行く事が多い。 所狭しとくじ引きの商品が 並べられている。 昨年まで300円だったと思うのだが、 1回500円になっていた。 「ここに…

トイ・ストーリー3D

世界的な傾向として 映画離れが進んでいるのだと言う。 経済的な理由か、 コンテンツがゲームに 負けているのか、 ディズニーや ハリウッドが想像力を 使い果たしたのか 良く知らないのだが、 ひとつの方向性として 映画を立体映像で観せるという 手法が試み…

墓参り

本日みやけゆう歯科医院は お盆休みを戴いた。 お盆の起源は明確ではなく、 800年頃には先祖の霊を祀る 習慣が日本にはあったようである。 三宅の父は墓参りを 欠かさない人だった。 三宅も高校で北見を出て 帰省していない時以外は 必ずついて行った。 意外…

みやけゆう歯科医院の昼下がり

みやけゆう歯科医院の昼休み前後は スタッフの研修に当てられる事が多い。 今日も新しい器材の習得のための 練習である。 スタッフのみなさん、 いつもありがとうございます。

あすかちゃんと、ゆうきくん

[あすかちゃん]と[ゆうきくん]は 元気な姉弟である。 お姉ちゃんの[あすかちゃん]は 1歳のころからみやけゆう歯科医院に 来てくれているので、 9歳にして古株と言うか、 三宅にとってありがたい存在である。 ゆうきくんにしてもそれくらいから だった…

夏の終わりに

北海道の夏休みももう あと僅かである。 日本の学校は北海道から 沖縄まで決まった日数の 休みなのだそうだ。 たしか夏休みと冬休み合わせて 50日だったと思う。 北海道は冬の気候が厳しいので、 冬休みが長い。 というより、冬休みも 夏休みもだいたい同じ…