院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-06-25から1日間の記事一覧

散歩道

朝方と夕刻には みやけゆう歯科医院前の 歩道は飼い犬の散歩をする方が たくさん通り過ぎる。 けっこうたくさんの種類の犬が通るが、 どれくらい通るのか調べてみるのも 面白いかも知れない。 そんな状況だが、 三宅家の番犬たるチョコは あまり散歩する犬を…

スコーンのレシピ

三宅がよく行く喫茶店、 「アフタヌーンティー」の本は 概ね持っているのである。 その中にはレシピを書いてある 本もあるのだが、 何故か、 スコーンのレシピだけは 書かれていないのだった。 「材料の微妙な配合で味が変わってくる。」 と書かれているのに…

「同じよ。」

先日の幼稚園の健診の後で 何人かの母親達に、 「健診お疲れさまでしたー。」 と声をかけて頂いた。 健診表がまだ配られていないのに、 「むし歯が4本って聞いたんですけど・・・。」 と言い寄る母親もいたのだが、 三宅が健診をしながら 話した事を園児た…

遠足

昨日とは打って変わって 晴天の北見市である。 三宅の子どもたちは遠足の予定で 絶好の遠足日和で スキップしながら家を出ていった。 聞けば10キロくらい歩くのだと言う。 はて、三宅が10キロも歩いたのは どれくらい前だろう。 ちょっと思い出せない。 この…