院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのグミ

娘がもらってきた ハロウィン用グミ。 怖くて誰も食べない・・・。

チョコの『なんともはや』日記 10/31

こんにちは。 突然こんな姿ですみません。 姉が「この箱に入れ」と言うので 付き合っています。 それでも、 思わず遠い目をしてしまいますね。 まあ、クッキーをくれる約束なので 頑張っています。 そんな日曜日です。 ハイ。

夜の北見駅

昨晩は三宅の母親が 所用で行った札幌から帰ってくるので JR北見駅まで迎えに行った。 平日だったので旅客も 迎えに来る人も少なかった。 兄が進学で北見を離れた時期に 兄の帰りには父と三宅で 迎えに行ったものだが、 他にもたくさんの人が 夜の北見駅に…

彼の地で

ワッフル食べたい。

小児歯科の醍醐味

三宅は子どもが好きである。 『中身が変わらないから』と 誰だったかに言われた事もあるが、 自分が子どもを持って さらに好きになった。 しかしあろうことか、 好きで選んだ『小児歯科』の仕事は 子どもに嫌われ[かねない] 数少ない職業であった。 4歳の…

今日は診療日

今日は診療日。 みやけゆう歯科医院では 月に2回、土曜日に診療が行われる。 といっても第一、第三などと 特定の曜日ではなく 三宅やスタッフの研修会の日程によって 変化するのであった。 来月は学会準備のため 土曜日休診が多いです。 恐れ入りますが よ…

みやけゆう歯科医院の電話が

こんな携帯だったらいいな。 http://www.gizmodo.jp/2010/10/post_7883.html

マイグラス

先日網走で三宅が自分で制作した [ロックグラス]が手元に届いた。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20101024/1287924307 百分は一見に如かず なんていうか「マイグラス」である。 手にしてみると 三宅の手でも少し大きく 「グラス」と言うより 「湯飲み…

チョコの「なんともはや」日記 10/29

おはようございます。 ボクは三宅チョコ。 よくイケメンと言われます。 それって美味しいんですかね。 またまた寒くなってきました。 昨日ベッドにあたらしいフトンを もらいました。 エサをくれる人が ボクからフトンを取ろうとするので いつも守っています…

[555]ではじめよう

トイストーリー3の冒頭に出てくる アンディの携帯番号は [555−0112]である。 過去にアメリカの映画で いい加減な番号を映画中に 映し出したらものすごい数の いたずら電話が来たので、 映画界やテレビ界と 電話会社が話し合いをして 局番[555]を実際の…

秋深し

今朝の北見市は 最低気温がマイナスまで落ち込んだ。 例年より暖かいような 気がしていたが やはり冬が来るのである。 みやけゆう歯科医院の玄関先にある ヤマボウシはいつもより 濃い色の紅葉であったが、 今朝になって 「ぱらぱら」「かさかさ」と 風もな…

今日のコーヒーゼリー占い

今日は予想外の良い展開が 大なり小なり起きるでしょう。 流れに身をまかせるのが吉です。 このかわいい コーヒーゼリーは 北見市の[ディア・ウェンゲン]さんのもの。 お腹いっぱいに思っても するりと胃に収まります。 今日も元気にいってみますか。 ディ…

ペプシモンブラン

ペプシが定期的に発売する [珍味フレーバー]シリーズとして 「ペプシモンブラン」が登場した。 丁度1年前にも「あずき」味が発売されて ショックを受けた記憶がある。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20091104/1257291159 This is ショッキング. 今回…

みたび鮭について

網走湾を歩いていると 波間に息絶えた鮭が浮かんでいる。 これは『ほっちゃれ』だ。 『ほっちゃれ』とは 北海道の方言で 『食べても美味しくないので そこらへんにほおっておけ(捨てておけ)』 と云う産卵後の鮭を指す言葉である。 北海道の方言だから内地…

初雪は

月を望む 昨晩の北見市は 雨風が強かった。 天気予報では夜間に 雪マークが付いていたので、 三宅家ではある種の 期待を持って起床したのだが 見る限り雪は積もっておらず どうやら初雪にはならなかった様子である。 しかし、 ボディに雪を乗せた車を 見かけ…

トイストーリー3のDVD特典ってもしかしてこれ?

トイストーリー3のDVD&ブルーレイは 来週11月3日(水)の 文化の日に発売である。 映像特典と言えば、 リー・アンクリッチ監督や 声優陣のインタビューはあるにせよ、 いままでPixerの作品と言えば DVD用の『新作』ショートフィルムが 付き物であるが…

中華弁当でございま〜す

今日は三宅の実家で 会食が行われ、 母親の希望で ホテルパコジュニア北見さんの レストラン[北美月]さんの [中華弁当]を注文した。 右上から 回鍋肉(だと思う)、かに玉(これまた旨い)、 イカのあえもの(おもったより柔らかい)、 エビのマヨ味(な…

『彗星のランプ』

先日訪れた網走流氷硝子館で 写真のようなランプが売られている。 溶けたガラスの中で 硝酸の粉末だったかを入れると この様な泡の模様が ガラスの中に封じ込められるのだそうだ。 ランプに触れれば 重量のあるガラスの感触が頼もしく、 無数の泡達が想像を…

ふたたび鮭について

鮭が遡上する川辺で 三宅家の目に入ったのは 『本流から外れてしまった鮭』であった。 鮭は力強く川を登ってくるのだが、 方向を誤ったのであろう。 ほとんど陸上に上がり 息を切らしているので その鮭の命運は自ずと知れていた。 諸行無常である。 しかしこ…

RRちゃんは美人さん

RRちゃんはみやけゆう歯科医院に通う 元気な女の子である。 きっとみやけゆう歯科医院の開業以来 1〜2を争う元気さだ。 なんていうか弾けており、 三宅に元気を分けてくれる。 そして長い黒髪と 輝く瞳を持つ 母親似の美人さんである。 美人さんといっし…

鮭について

網走市によりそう網走湖は オホーツク圏でも大きな湖である。 網走川が流れ込んで大きな網走湖になり、 また網走川となってオホーツク海に繋がる 豊かで勇壮な湖である。 網走湖に流れる支流には 鮭を放流している川があり、 この時期になると 卵を産みに鮭…

百分は一見に如かず

網走にある[網走流氷硝子館]は 蛍光灯などの再生ガラスを使った ハンドメイドなガラス製品を作る 店舗付き工房である。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100906/1283729744 流氷硝子館 前回は自分の子どもに 体験させたが、 今回は自分でマイグラスを…

ギョッ

自分がこんな 顔になっていること・・・あるな。

本屋にて

みやけゆう歯科医院の 待合室に置いてある本は 90%が北見市の行きつけの 本屋で三宅が購入してくる。 雑誌などは三宅による 厳しい審査を受けて 待合室に出されるのだが、 本の内容が思わしくなければ 翌月に更新されることはないのである。 そんな訳で 本屋…

薄皮たい焼き[たい夢]

薄皮たい焼き[たい夢]さんは 北見市の常盤町は国道39号線にある たい焼き屋さんである。 なぜ[たい夢:たいむ] という名前なのかは たい焼きを買うと分かる。 たい焼きは注文を受けてから 焼きに入るため、 6分ほど時間がかかるのであった。 なるほど[…

ネコも好き

三宅が小さい頃には 自宅でネコを飼っていた。 厳密に言うと、 『兄が拾ってきたネコがいた』である。 兄は今でもネコ好きだが、 小さい頃には野良猫がいると 拾ってきてしまうのであった。 三宅は犬も好きなのだが ネコも好きだ。 そのネコはたまに 捕った…

月のかさ

今日は満月の1日前。 北見の夜は薄曇りで 『月のかさ』が見える。 とても雄大だが、 三宅のカメラでは 何度試しても その姿を収めることが出来ぬ。 北見地区の 寒さにめげない御方、 どうぞ外に出て 月を見上げてみてほしい。

歯ブラシ考

みやけゆう歯科医院の 『歯みがき』に関する考え方は 「きれいに磨けたら何でも良い」である。 今日いらしたご婦人など ミニマムな歯ブラシで 見事にキレイに磨き上げていた。 成人男性はえてして 電動歯ブラシに関心が高い。 三宅もそうだが男と言うものは …

霜が下りる

今朝、みやけゆう歯科医院の 駐車場を一回りすると プラタナスの葉が凍っていたりと 所々に『霜が下りた』跡があった。 天気予報では 道内主要都市で唯一、 マイナスの気温がついた北見市は どうやら晩秋の気配である。 霜が下りれば 果物や野菜の糖分が増す…

カーズ2

早くも2011年公開の Pixer作品『カーズ2』の 予告編が発表されている。 まだ顔見せ程度ね。