院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-10-05から1日間の記事一覧

天気予報は正確か

今日3時頃から 雨が「ザーッ」と降った。 一気に2度ほど気温が上がり、 診療室はクーラーを入れざるを得ない 室温まで上昇した。 この雨は予報されていたのだが、 最近の天気予報の正確ぶりには 正直驚かされる。 アメリカの映画 [バック・トゥ・ザ・フュー…

コンサートのために

みやけゆう歯科医院に通う Uさんは人気アイドルグループ 『嵐』の大ファンである。 なんでも来月の 『嵐』のコンサートに 娘さんと2日連続で行くのだと 張り切っていらっしゃった。 Uさんは言う。 「コンサートの時に 歯が何でもないように してほしいの〜。…

「よかったわ。」

三宅が歯医者になって 東京にいた頃、 世田谷に住んでいた 伯母と共に多磨霊園まで 3〜4回お墓参りをした。 「有ちゃんがお墓参りが好きで よかったわ。」 伯母はそんな風に 言ってくれたが、 特に多磨霊園は好きである。 日本初の公園墓地だそうだが 緑が豊…

お墓参り

まことにプライベートな話で いかがかと思うが、 個人的事由で 『お墓参り』について 今回は書こうと思う。 三宅家本家のお墓は 東京の多磨霊園にある。 ずっと以前 三宅一族は樺太や支那大陸におり、 遠く離れた場所にいる一族のため、 お墓は東京に置こう…