院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認定歯科衛生士

昨日、 みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士[おおたに]宛に、 [日本小児歯科学会認定歯科衛生士]の 認定証が届いた。 今年3月に申請し、 5月の学会で審査され 大学ルートで『大丈夫』と 連絡が入っていた。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100521/127…

ホット

「北海道は大荒れ」と ニュースで報じられているが、 それは日本海側であって どちらかと言えば 太平洋側の天候に左右される 北見はいたって晴天である。 それでも風が冷たい。 こういう日は 温かい飲み物に限る。

クリスマスツリー点灯

みやけゆう歯科医院に 新しいクリスマスツリーが登場した。 三宅の熱望により 家人もとやかく言わなかった。 ツリーの選択は 慎重かつ直感で三宅が決めた。 今年の流行はオレンジ色だと思う。 みやけゆう歯科医院の風除室に 置くとなかなか雰囲気がある。 も…

みやけゆう歯科医院からお知らせ

みやけゆう歯科医院では 12月1日〜12月4日まで、 三宅が学会参加のため 休診とさせて頂きます。ご利用の患者様におかれましては ご不便をお掛け致しますが ご理解ご協力の程、 よろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

お土産

今日、 診療中に歯科衛生士の[さとう]が 「先生、患者様がお土産を置いて帰られました。」 「?」 「先生にお土産って言っていました。」 と、手渡されたものを見て驚いた。 トイ・ストーリー3の 店舗宣伝用ステッカーである。 なんていうかレア物。 どう…

ケータイ会員専用『肉厚プリン』

カフェ&レストラン[アンティコ]は 北見市川沿町にある おしゃれなレストランである。 先日、実家の母を誘って アンティコに食事に行ったのだが、 メニューが新しくなっていた。 料理の内容はおおよそ 変わっていないのだが、 細かくアップデートされてい…

AKB48に似ている・・・

ふと街の景色を見ると 今話題のグループ AKB48(エーケービー48)の 数人が広告で街を飾っていた。 よく見ると その中の1人が 知っている歯科衛生士に 似ていることに気がついた。 おお。 今度「似てる」と言われないか 本人に訊いてみよう。 ※みやけゆう…

勝手に目頭

今日は朝から娘の幼稚園の 発表会であった。 幼稚園の発表会は 小学校の学芸会とは また雰囲気を異にする。 子どもたちの年齢が違うことが その理由だが、 ある意味『真剣勝負』であり、 掛け値無い子どもたちの 姿を見る事が出来る。 みやけゆう歯科医院に…

朝焼け

なんていうか朝焼け。 今日の予報、 北見は晴れだけど 日本海側は荒れるとか。 冬はまだか。

『スター・ウォーク』

みやけゆう歯科医院から南を望む 三宅の持つiPadに 新しいソフトを入れた。 その名も『スター・ウォーク』と言い、 なんだか映画のパロディっぽい名前だが ところがハップン、 ロシア人が作った 優れたプログラムである。 iPadを空にかざせば、 かざした方向…

トイ・ストーリー3 in トリビアX(ネタバレ注意・観ていない人は読まないで)

トイ・ストーリー3のビデオを 何回も観ていると細々と 制作スタッフが遊びを 劇中に入れているのがわかる。 どれも小ネタですが。 上の写真はサニーサイド保育園に ウッディ達が訪れた時の有名なものだが、 よく見ると左端に[モンスターズインク]の キャ…

卒業生の子ども

卒業生の子どもは 見るたびに大きくなり、 ついには『おあいそ』も 覚えて可愛さ満点である。 いやー、卒業生って 本当に良いものですね。 また遊びにおいで。

同窓会?

今日は何故かしら ここ10年間で 三宅と仕事をする機会があった 歯科衛生士やアシスタント達と 久しぶりに続々と 会する1日であった。 みやけゆう歯科医院の卒業生2人。 歯科医師会のイベントで 供に公衆衛生活動を行った2人・・・。 まるで同窓会のよう…

ディズニーホテルで結婚式

東京ディズニーランドの周囲にある ディズニーオフィシャルホテルでは 結婚式をすることが出来るのだが、 その式場にはミッキーやミニー等の キャラクターが参列してくれるのだった。 だれか結婚するときは そちらで結婚式を挙げて頂きたい。 そして三宅を呼…

みやけゆう歯科医院から休診のお知らせ

みやけゆう歯科医院では 12月1日〜12月4日まで、 三宅が学会参加のため 休診とさせて頂きます。 ご利用の患者様におかれましては ご不便をお掛け致しますが ご理解ご協力の程、 よろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

「元気じゃない!」

今日のみやけゆう歯科医院は 元気に泣く子が多かった。 「元気かい?」 と北海道弁で訊くと、 「元気じゃない!」 と元気に涙目で返されると なんていうか嬉しくなる。 子どもはそれで良いのだと思う。

アンモナイト

気がつけば 三宅のパソコン周りには いくつかのアンモナイトが 転がっている。 別に化石が出土する訳ではない。 三宅が小学生の頃は [化石]が三宅のマイブームであり、 化石の収集に血眼になっていた。 もっとも、 お土産屋などで売られているものを 買っ…

最後のツメ

学会の準備は 滞りなく進んでいる・・・ と言いたいところだが、 師匠に最後のツメをまとめるよう 指示が出ており、 頭から湯気が出る思いである。 自分で調べたことなのに、 数字から出てくる結果の考え方は 多岐にわたるのであった。 Oh boy. Oh boy.

三宅、模型好き

三宅は模型が好きである。 まあ、男は多かれ少なかれ 模型が好きかも知れぬが、 凝った造形があれば 手に入れたくなるのである。 そうしてまた 歯の模型を買ってしまった。 一体いくつ歯の説明用模型を 持っているのだろう。 今度の模型はよりリアルに、 歯…

年末の歯医者

今朝の北見は 木枯らしが吹いたように肌寒く、 例年にない あたたかな晩秋も いよいよ終わりに近づいた様子である。 週末には 雪の予報も出ていたので タイヤを履き替える人も ますます増えるであろう。 この時期、 歯医者は混むのである。 年内に歯の不具合…

勤労なアナタに

いつも頑張っているアナタに 北見市双葉町の喫茶店 [ディア・ウェンゲン]の 『おぐらパフェ』はいかがでしょうか。 もともとパフェは 日本で独自の形態をとって 発展したデザート。 チョコレートパフェも美味しいけれど、 このお店のパフェは 「和風って良…

勤労感謝の日

幼稚園で参観日が 勤労感謝の日にあった。 担任の先生は子どもにこう聞いた。 「今日はなんの日でしょうか。」 勢いよく手を上げて あてられた子どもはこう言った。 「はいっ、お休みの日です。」 親は恥ずかしくて 顔を上げられなかったという。 そう答えた…

窓の向こう

今回の出張は、 ここ最近にしては珍しく 旅客機の席が 窓側であった。 以前も書いたが、 三宅は窓側が好きである。 得した気分になる。 窓側でなければ 当然損をした気分になる。 窓側になった方が ブラインドを下げて 寝てしまっていたりすれば、 なんてい…

前進しない会話

出張は無事に終了したが、 なんともタイトなスケジュールではあった。 空港では至る所に クリスマスツリーが飾られ、 流れるBGMはクリスマスソング。 聖なるクリスマスまで もうすぐひと月前だから ツリーが飾られていて当然か。 家に戻り家人に訊く。 「…

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

みやけゆう歯科医院では 本日11月22日は 休診を頂いております。 通院中の患者様におかれましては 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 ご協力の程、よろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院 三 宅 有

キャッチフレーズ

モスバーガーのノボリの文句は、 「メリークリスモス」 なんというタイムリーな フレーズだろうか。 よし、みやけゆう歯科医院も! 「メリークリスミヤケ」 「メリーミヤケユウマス」 今二つだ。

北海道フォカッチャ

北海道池田町産のジャガイモを使用したコロッケと、 千切りキャベツの上クリームシチューソースを たっぷりとかけた 北海道限定メニュー。 クリーミーなフォカッチャが コクを持って美味しい。 サクサクとした歯ざわり。 最近のモスバーガーは なかなか力が…

今日から出張

今日から三宅は出張です。 明日22日は休診とさせて頂きます。 御迷惑をおかけ致しますが どうぞ宜しくお願い致します。

息子の質問

息子がなんの前触れもなく 質問してきた。 「ねぇ。『ピアノの上手い犬』と 『料理の上手な羊』だったら、 どっち飼う?」 「・・・・・。」 なんという質問だ。 ・・・犬かな。

朝焼け

今朝の北見市は 朝焼けである。 みやけゆう歯科医院の屋根も 冷気にさらされて一面の霜。 晩秋と言うには寒すぎか。 夕焼けも「明日こそがんばるぞ」でよいが 朝焼けは「これから何か起きるぞ」という 期待感を持っているから好きだ。 1UP。 今日も元気よく、…