院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

平成22年には大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院 三宅 有 (大野くん、よくやりました)

紅白歌合戦の夜2010

あと1時間だ。 ふんばれ嵐よ。 ロッツオくんも応援しています。

がんばれ嵐

大晦日の夜は 子ども達の不満を押し切って 紅白歌合戦を観ている。 観ていると、 なんていうか「がんばれ嵐」と 言いたくなる。 嵐を応援したくなったのは 初めてである。 今までの事は水に流そう。 特に怪物くん「大野くん」は がんばってもらいたい。 これ…

大晦日の夕陽

大晦日もいろいろと 用事のある三宅であった。 それでも空を見ると 雲が勇壮で 日が陰ると恥ずかしそうに 頬を赤らめていた。 ああ、よかった。 本屋に寄って、 いつもよりたくさん 本を買い込もう。

仕事納め

今日、1人の患者様を診て みやけゆう歯科医院は 仕事納めとなりました。 みやけゆう歯科医院を支えて頂いた 関係者の皆様には 感謝申し上げます。 どうぞ皆様がよいお年を お迎え戴きますよう お祈り申し上げます。 みやけゆう歯科医院

月に願いを

今朝空を見上げると、 西の空に欠けた月が 金星と一緒に 登っていた。 『星に願いを』という 映画「ピノキオ」で使われた 有名な曲がある。 この曲のためか、 星には願いをしても良い イメージだが、 月には願い事をして 良いものだろうか。 When you wish u…

年末年始の歯科当番のお知らせ

年末年始の歯科休日当番は 以下の通りです。 12月31日(金):いのこ歯科医院 0157-24-1134 1月 1日(土) :たかぎファミリー歯科・矯正歯科 0157-57−8020 1月 2日(土) :麻生北見病院歯科口腔外科 0157-23-4134 1月 3日(土) :うえきファミリー歯科 01…

安寧(あんねい)

ここ北見市は 街は年末の喧騒の中で、 あるところは混雑し、 また違う場所は閑散としている。 どうかみな様、 あわてる事なく健やかに。 そしてお身体を大切に。 誰もが安寧でありますよう。

大掃除

現在、 みやけゆう歯科医院の 大掃除中である。 そんな中、 先ほど症状が気になっていた 患者様の診療を終えた。 昨日に思わしくない状態になって その場で解決出来なかったのだが、 どうにか峠は越えたようである。 ああ、ああ、良かった。 では、頑張って…

しほちゃんのシフォンケーキ

「しほちゃんのシフォンケーキ」は 三宅と娘が特にお気に入りの本である。 ケーキ作りが大好きなしほちゃん。 彼女の作るケーキはプロ並で、 ついにお店を出します。 お店は大人気! ところが混み過ぎて 突然しほちゃんが・・・。 子どもが描いたような絵だ…

今年の流行語

今年の三宅家の流行語大賞は 息子が言い出した、 「東京ディズニーA」 に決まりました。 本人に聞いたところ、 「知らない」 と、喜びの言葉を述べておりました。 詳しくはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20101116/1289863646 東京ディズニー「…

お堅い話

みやけゆう歯科医院の 駐車場に『敷地内禁煙』マークの 看板を付けた。 平成14年に制定された 健康増進法第25条により、 多数の住民が利用する施設には 建物、敷地内の 禁煙もしくは分煙の義務が 課せられているのである。 いつもお願いしている 看板屋さん…

スノーシューズ

三宅はカジュアルな スノーシューズを持っていたが、 それを履くと何故か足が痛くなるので 最近はフォーマルな革靴で 外出する。 しかし、 雪が降ると革靴では 限界があるので 新しい雪靴が欲しい。 写真の様な靴はどうか。 雪道に適するかどうか、 入手法と…

明日から雪模様

除雪が終わったのもつかの間、 明日から雪マークが この地区の週間予報に 灯っている。 大晦日は暴風雪だとか。 こうなったら大晦日は 大ゲーム大会でもして 過ごそうか。

クリスマスの結果

今年のクリスマスも スイーツ達が主に親戚から 盛大に送られてきた。 クリスマスは終わったが、 口を付けられなかった、 行き場の無いスイーツ達が わが家にも実家にも ゴロゴロしている結果を生む。 基本的に三宅家は 「もったいないオバケ」だから 傷んで…

予防接種がまだ

みやけゆう歯科医院のスタッフは この冬の時期になると インフルエンザのワクチンを 接種するようにしている。 当然、三宅も接種するのだが、 今年に限ってまだしていないのである。 昨日来院した8歳のTちゃんは みやけゆう歯科医院の常連中の常連だ。 そ…

『塩バターチキンバーガー』

塩バターチキンバーガーは モスバーガーが発売する 期間限定のハンバーガーだ。 またもや期間限定である。 モスバーガーは「期間限定」が 多過ぎるような気がするが、 度々載ってしまう三宅も三宅である。 さて早速食べてみよう。 1口目に香草の香りがして…

年末の歯科医院

クリスマスが明けると みやけゆう歯科医院も すぐさま年末の雰囲気が漂う。 市内の子ども達は 冬休みに入り、 午前中からせっせと クリーニングに来るので、 賑やかな診察室となった。 この時期になると しばらくいらっしゃらなかった方が お見えになる。 毎…

私の季節

おはようございます。 私、三宅チョコと申します。 ついに雪が降りました。 これからは私の季節です。 雪山の一番てっぺんに登って 辺りを見回すのが 最高に楽しいッす。 でも、このあいだ 大きな車が来て 雪を持っていってしまったので、 また一から出直し…

除雪はお早めに

先日、雪が降った日の翌日、 積もった雪をすこしでもどかして、 みやけゆう歯科医院の駐車場に 車を停めやすいようにしようと 三宅がスコップをとり出して 雪山を掘ってみることにした。 ところが、 溶けかけの「ベタ雪」が 夜の冷気で凍りついているので 三…

スズメのエサ場

冬場になると みやけゆう歯科医院の中庭に 多くのスズメがやってくる。 冬場だけ少量のエサを 三宅がエサ場に置いてくる為だ。 えさが無くなり、 三宅の姿を観ると スズメが数羽近くの枝まで 飛んで来てエサを 「おねだり」するのである。 「おねだり」され…

法則の真偽

娘が作ったクリスマスケーキ。 昔、上岡龍太郎が司会する番組で、 「娘が作った料理を、父親はマズイと言えない」 という法則を実験で 証明していたことがある。 意図的に美味しくないように 創られた料理を食べる父親を 隠しカメラで撮影したものだが、 本…

アイスキャンドル

今朝、サンタからもらった アイスキャンドルに ロウソクの火を灯してみた。 なんてロマンチックなのだろう。 百分は一見に如かず。 アイスキャンドルが ロマンあふれるものだとは 聞いていたが、 実際に見ると納得である。 サンタさん、 ありがとうございま…

手作り人形

厳かにクリスマスの夜は 更けていくが、 チョコだけは 何らかの気配を感じるのか 一日中吠えている。 写真は患者様から戴いた サンタとトナカイの 手作り人形。 娘の幼稚園のイベントで 大活躍した。 ♪サーイレンッナーイツ ホォーリナーイツ・・・

『奏楽』の新聞記事

今朝の北海道新聞に 先日三宅が行った クラリネットアンサンブル『奏楽』の 記事が出ていた。 早速「街の話題」である。 本当にレベルの高い演奏だったので、 これからもオホーツクの文化として 演奏会を催して頂きたいものである。 なにより自分の子どもに …

シューズキーパー

この度、 みやけゆう歯科医院では シューズキーパーを 常備する事にした。 シューズキーパーとは 冬場に「ブーツ」を履く 女性の患者様がブーツを脱いだ後に ブーツが「ヘナヘナ・・・」と 倒れてしまうのを 防ぐ便利グッズである。 歯科衛生士[さとう]の …

クリスマス・コップ

クリスマスシーズンに みやけゆう歯科医院で 使用されたうがい用コップ、 『クリスマスバージョン』 あ、今日で終わりだ。 紹介するのが遅かった。

サンタ来た!

今朝起床して 新聞を取りに行こうとすると 玄関先に見知らぬキレイなものが おいてある。 これはアイスキャンドルだ。 今年のサンタクロースは 洒落ている。 夜に点けてみる事にしよう。

来年のクリスマスツリー

来年のクリスマスツリーは これで行こう。 ♪

クリスマスイブの夜は

三宅のクリスマスイブは 家族と過ごしている。 家人の作るポテトサラダが クリスマスツリー型になっているのが なんていうかハッピーである。 並べられた料理を見て息子がいう。 「いやー、クリスマス、しばらくぶりじゃない?」 年に1回しかありません。