院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚丼

昨日の午前中は 家人が孫の顔を見せに実家へ寄った。 子どもたちも春休みで 身体を持て余していたので 元気よく三宅の母と遊び、 三宅が合流したところで 結局、昼食を出させてしまった。 いい歳した歯医者が 親にパラサイトしているみたいで、 先日の温泉か…

のぼり

今日の昼休みに みやけゆう歯科医院の 備品を買いに近くの お店に行くと、 小売店舗用の「のぼり」が 各種置いてあった。 「いちごがイイ。」 と家人が欲しがったが みやけゆう歯科医院で いちごを作っている訳ではない。 三宅が気に入ったのは 以下の写真の…

また会う日まで

今日のみやけゆう歯科医院は 転勤でお別れをする ご家族が3組もあった。 主任歯科衛生士の[ささき]は、 「今年転勤する方多くないですか。」 と言っていたが 本当に多いと思う。 それぞれがまた一斉に 新しいステージに 向かうのであろう。 有名なドラマ…

ラブレター

三宅はラブレターをもらった。 相手は4歳である。 彼女が手紙を渡す時の 恥じらいの表情といったら とてもチャーミングだった。 内容に関して母親は、 「なンて書いてあるか、 わからないンですよ。」 とおっしゃられていたが、 十分好意的である事がわかる…

北見から小児歯科の認定歯科衛生士を

予てより準備していた 日本小児歯科学会の 認定歯科衛生士の申請書類を 本日発送することになった。 小児歯科の師匠の1人、 藤岡師匠から、 「大変だよ〜、しっかり監督してあげるんだよ。」 と脅かされていたが、 確かに簡単な内容ではなかった。 もし申請…

網走鶴雅リゾート「北天の丘」

昨日から三宅の母親の 誕生日のお祝いに 網走のホテル、 [網走鶴雅リゾート「北天の丘」]へ 1泊温泉旅行へ出かけた。 昔は違う名前のホテルだったが、 大手グループに買い取られて 今の名前になった。 部屋に案内される途中、 名前が変わる前に ただの渡…

おはぎ

写真が暗いのですがおはぎを持ってるンです 先日のお彼岸の際に ひょっこり現れたSさんは [おはぎ]を持ってきて下さった。 三宅の小さい頃、 お彼岸になると おはぎは各家庭で 作っていたように思う。 久しく食べていなかったが、 果たしてSさんのおはぎ…

ステーキ弁当

みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士達は小児歯科学会の 認定歯科衛生士になるべく 年度末までに提出する書類の 作成を急いでいるところである。 頑張るためには おいしいごはんが必須だ。 そう考えるに至った三宅は スタッフに今日の昼食を 出す事に決めたので…

窓の外

先週行った札幌の帰りの時刻、 千歳空港はうっすらと 夕陽が差していた。 座席の窓から遠方には 樽前山がその姿を 夕陽に照らし出されて それはそれは絵になる光景であった。 ブログに幾度か書いているが 飛行機の窓から見る景色は 時として劇的である。 離…

ワンちゃんのおやつ

みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士[おおたに]は 愛犬家である。 彼女のパソコンの画面も 愛犬[リンリン]の写真が 愛くるしく飾ってある。 先日、三宅家の迷犬チョコに おみやげを買ってきてくれた。 ありがとう[おおたに]。 [ワンちゃんのおやつ]は …

鶏がさきか卵がさきか

「鶏がさきか卵がさきか」とは 生物学的な永遠のテーマかと 思われるが、 数年前にどこかの外国で 結論が出たと聞いた。 ま、そんなことは関係なく 今回はお店の話である。 [鶏がさきか卵がさきか] 通称「ニワタマ」は 札幌にある居酒屋である。 三宅が大…

札幌市青少年科学館

札幌での空き時間に 新さっぽろにある 青少年科学館へ足を向けた。 風が強く科学館の入り口付近には 人もまばらだったので 閑古鳥でも鳴いているかと思ったが、 中に入るとわらわらと 子どもやカップルがたくさんいて ビックリした。 流石190万人もいる札…

マグカップ

三宅はマグカップを 集めるのが好きである。 ただのマグカップではない。 [ノベルティもの]が好きなのだ。 要するにチェーン店の お店で実際に使われていたり、 ロゴが入ったものが 好きなのである。 高校生の頃は モスバーガーのマグカップを 愛用してい…

安息の時間

今回の出張は札幌だった。 仕事の合間に お決まりの喫茶店に 向かう三宅である。 アフタヌーンティー・ティールーム 札幌大丸 札幌市中央区北五条西4−7 大丸札幌店 3階 011-252-3284 アフタヌーン・ティールームは 全国区の喫茶店である。 どうみても女性…

旅の効用

三宅は今、出張中である。 全国的に風が強く 交通機関に影響が 出ているが、 予定通り責務を 果たしている。 これから みやけゆう歯科医院の 新年度に使う備品の 購入に走るのだ。 少々脱線しそうなのが 自分でも怖い。 北見を離れれば 考えるのは 現在の北…

行く春

あすかちゃんとゆうくんは みやけゆう歯科医院の 常連である。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090814/1250220715 しかし、この春に お父様の転勤もあって 内地(本州)へ 引っ越す事になった。 毎年このシーズンは 転勤のため「さよなら」の話が多い。…

星空

今日の北見は 星がよく見える。 時間のある人は、 夜空を見上げて欲しい。 西にオリオン座 東にひしゃく星 星は巡る。

今日のコーヒーゼリー

今日のコーヒーゼリーは 北海道北見市、双葉町にある 喫茶店「ディア・ウェンゲン」さんの コーヒーゼリーです。 コンビニ・スゥイーツとは違って 渋さのある 大人のためのコーヒーゼリー・・・。 さすがコーヒーにコダワリのある お店の一品ですね。 仕事に…

はじめて月に降り立った人

[バズ・ライトイヤー] イギリスの学生に とある調査が行われた。 「人類ではじめて月に降り立ったのは誰か。」 学生たちの回答で 最も多かった人物の名前は、 「バズ・ライトイヤー」 だったそうである。 違うのである。 「バズ・ライトイヤー」は 映画[…

コピー機の傍

みやけゆう歯科医院で 歯科衛生士達に歯科雑誌などの 記事を資料として渡す際は 基本的にカラーコピーと決めている。 歯科は歯や歯ぐきの色合いを 重要な要素として考えるので、 写真が白黒であれば 資料としての価値は 半減するのである。 ある日の診療後、…

北海道弁

みやけゆう歯科医院では 現在、日本小児歯科学会の 認定歯科衛生士の資格を 全員が取るために 準備を進めている。 三宅も同学会の専門医だが、 この資格があったからといって 特別な治療法がある訳でもない。 しかし資格があれば、 やはり勉強しようという …

おさらい

みやけゆう歯科医院の 新人歯科衛生士は 入局してまもなく1年が経つ。 1年でずいぶん成長したと思うのだが、 まだまだ駆け出しの 歯科衛生士であることには 変わりがないのである。 おさらい練習中の 歯科衛生士[すなこ]は 最近髪を切った。 なにか覚悟…

春の陽気

北海道北見市は 今日の気温が<プラス>12度の 予報だが、感覚的には 16度くらいで 春の陽気に感じられる。 3月半ばに窓が全開など 近年なかった話だと思う。 暖かいのはエコ的にも ありがたいのだが、 オホーツク海の流氷も遠くに去り、 観光、漁業と…

ホワイトニング

アメリカのアンチエイジングの 本を読むと、 項目の最初の方に 「まずは歯をホワイトニングしましょう。」 と記載されている。 確かに年齢と共に 歯は色素が沈着しやすく なるので理にかなっているのだ。 ほんの数年前には 北見市内でも2件程しか ホワイト…

お客様とアンティコへ

昨日の北見は寒かった。 横殴りの強い風が吹き、 街路樹がびゅうびゅうと声を上げた。 まるで春の風の様だったが 吹雪の方が暖かい、と 思う湿気った寒さである。 その昨日は三宅家の重要なお客様と 北見にあるカフェレストラン、 [アンティコ]さんへ食事…

ホワイトデー

今日はホワイトデーである。 この記念日?は三宅が小学生の頃には 存在しなかった。 バレンタインデーの対極として 用意されたホワイトデーは 男性から女性へ贈り物の お返しをするのである。 当院で小学生男子を対象に 調査をしたところ、 ほとんどの男子は…

Day & Night

夏に公開される トイ・ストーリー3で 同時上映される ショートフィルム [Day & Night] 邦題はいかに。

ラグタイム

Ragtimeアーティスト: Randy Newman出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 2002/06/17メディア: CD購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (6件) を見る さあ、ちょっとマニアックな CDを紹介しよう。 ラグタイムはアメリカの シンガーソングライタ…

フローリスト自由花のホームページ

[フローリスト自由花]さんは 北見にあるお花屋さんである。 お店は決して大きくないが、 中に入れば深い森のような 密度の濃い店内が特徴で、 三宅が店に入ると出てくるまでに かなり時間がかかる。 なにか予定のある日に このお店に入ってはいけないと 自…

ポーク・チョップ

家人を無理につれて またまた[洋食工房Cork(コルク)]さんに ランチへ行ったのだが、 席に案内される際に、 「いつものお席でございます。」 と、既に顔を覚えられているようだ。 行き過ぎである。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100303/1267604829…