院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さば味噌煮定食に思う

本日は昨日や一昨日あった 運動会の代わりに 市内の多くの小学生が 休みであった。 娘も休みだったので 昼休みに誘い出して ホテルパコジュニア北見さんの レストラン、北美月さんに 連れて行ったのである。 http://www.paco.co.jp/kitami1/ ホテルパコジュ…

「はやく」

M君は最近通院する 5歳児である。 男の5〜6歳は 「怖がり」であるというのが 三宅が思う男児の感触だが、 M君もとても診療を嫌がって 先日も診察台に登ろうとしない。 漸くM君が診療台に上がると 「だっこ」と言って スタッフに抱きついてしまった。 「…

わんちゃん

三宅家の飼い犬、 チョコは最近甘えん坊である。 犬がそんなことをするか よく知らなかったが のどを鳴らす事を覚えた。 「ぐうう。」などと 甘える際に鳴らしてくるのである。 先日チョコは家人と予防注射に行った。 チョコは泣いたりはしないが、 ガタガタ…

テント設営

北見で行われる運動会の 観覧席後方には、 必ずと言っていいほど 「テント」を設営して 観覧する保護者の一団がいる。 写真の状態はまだ少ないほうで、 他の学校だが グラウンド全周にテントが 張り巡らされているのを 見たことがある。 昨年はインスタント…

感無量

三宅の子どもたちの運動会は つつがなく完遂した。 ここ数年の運動会が あまりにも天候に恵まれなかったので、 数年分の想いを吹き飛ばすような 快晴となった。 今年はあらかじめ すべての保護者にアンケートが採られ、 賛否両論であった様子だ。 それでも土…

運動会日和

今日の三宅家は運動会へ出撃である。 学校まで近いので 何度か往復して物資を 観覧席に運搬してきた。 観覧席の席取りは 午前6時からである。 5時半に学校のグランドへ行くと レジャーシートを持った 父兄が「じりじり」と 6時の花火を待っていた。 「ドン」…

歯石屋くん

歯石屋くん ピック&ミラー チタン仕様出版社/メーカー: マインドアップ発売日: 2005/11/21メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (3件) を見る 歯に歯石がたまっていると、 概ね歯周病という問題を 抱えてしまうだろう…

白いドレス

みやけゆう歯科医院の中庭で、 ヒメリンゴの花が満開である。 まるで白いドレスを 纏っているよう。 花言葉、 「誘惑」 そう。

モスバーガー北見店

北見の銀座通りにある モスバーガー北見店は 三宅が小学生の頃に出来た ハンバーガー屋である。 先日、久しぶりに行ってきた。 「北見のおいしい店探訪シリーズ」第9弾である。 モスバーガーは元より 経営戦略が個性的で、 都市部で展開を推し進めた マクド…

歯科衛生士のたしなみ

みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士[さく]と[すなこ]は 務め出して1年経ったので、 Macのノートパソコンを貸与された。 これで三宅を含むすべてのスタッフが 自分のパソコンを持ったのである。 以前、とある歯科医院のスタッフ全員が ノートパソコンを持…

月刊Qun (きゅん)

北見市で無料配布される 月間Qun(きゅん)は 情報満載で興味深いものがある。 特集の中に過日三宅が コミュニティプラザ「パラボ」で 購入したジンジャーエールについて 大きく誌面を割いていた。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100406/1270536465 パ…

バナナのその後

北見市の緑のセンターには バナナが150本生えている。 昨年、運良く娘が手にしたバナナは とても美味しいものだった(らしい)。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090907/1252299617 伝説のバナナ バナナの生長具合がどんなものか 先日の休みの際に覗い…

シバザクラ

みやけゆう歯科医院の花壇には シバザクラが咲いている。 「芝桜」とはよく言ったもので、 「芝」の様に強い植物である。 シバザクラの花言葉は、 「忍耐」 今はガマン。

よだれ

みやけゆう歯科医院に通院していた Y君は良くしゃべる幼稚園児である。 大人っぽい話をしたり、 「ママーっ。」っと 泣きながら母親を呼んだりと、 いろいろな顔を持っている。 むし歯の治療の際、 麻酔を嫌がった彼は 三宅にこう言った。 「よだれ!」 「…

ミラー

来月予定されている 歯科健診の準備は 着々と進んでいる。 将来的にいかようにも 対応出来るよう、 200本のデンタルミラーを 新規に購入し、 みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士がせっせと 組み上げて滅菌している。 デンタルミラー・・・。 歯科医院で用いら…

2色のチューリップ

今年のチューリップの開花は遅く、 ようやく先週になって 咲きはじめた。 みやけゆう歯科医院でも 控えめに咲いていて可愛い。 赤いチューリップの花言葉、 「愛の告白」 黄色いチューリップの花言葉、 「実らぬ恋」 なんていうか切ない・・・・。

六花亭さん

大平原 「ねえ、これ食べていいの?」 先日、三宅には珍しく 頂き物をした。 帯広の知人からもらった 六花亭さんのお菓子である。 頂いてから(もったいなくて) 数日テーブルの上に置かれていたのだが、 娘が待ちきれなくなって 三宅に訊いてきたのである。…

移り気・・・

サラダバーにて 「No1リンク先、 ホテルパコジュニア北見さんの 2階にあるレストラン、 [北美月]さんでランチをしよう。」 そう思い立ったら、 [とろさば定食]が食べたくなった。 この定食は北美月さんでも 人気があると聞いた事がある。 何度も言うが三…

ヒメリンゴ

みやけゆう歯科医院の 中庭でひときわ元気なのは 「ヒメリンゴ」である。 10年ほど前に植えたものだが、 どんどん大きくなって、 毎年一面に花を付ける。 ヒメリンゴの花言葉、 「選ばれた恋」 恋が選ばれるって、どういうこと?

チョコが西向きゃ尾はどっち

こんにちは。 私は三宅チョコ。 この家を守っています。 「バンケン」ってやつです。 みやけゆう歯科医院の敷地を くまなくパトロールし、 来訪者はすべてチェックしています。 飼い主やスタッフのお姉さんは 足音でわかるんですが、 車のドアから降りてくる…

コンビニの閉店

三宅の行きつけのコンビニは 残念ながら明日にも閉店である。 不景気が原因だろうか。 三宅の買い方が足りなかったか・・・。 そんな話ではあるまい。 今日午前中にいらした 商店主の方も、 「物販はツライからねぇ・・・。」と 言葉少なに、いや、 たくさん…

Uno Deli Cafe [ウーノ・デリ・カフェ]

Uno Deli Cafe は みやけゆう歯科医院から歩いて 5分ほどの場所にある 喫茶店である。 ピアソン公園の真横だ。 大きな看板はなく、 ひっそりとした感もあるが、 この手の喫茶店は みやけゆう歯科医院のある 幸町には何軒か見られる形態である。 過日、街のコ…

ムスカリ

ムスカリ・ホワイトビューティー ムスカリは球根を持つ 植物である。 地中海沿岸の出身だが 寒さに強いので育てやすく、 みやけゆう歯科医院の中庭にも咲く。 花言葉は、 「明るい未来」 元気な花だ。

おぐらパフェ

北見市にある喫茶店、 [ディアウェンゲン]は 知る人ぞ知る人気店である。 フードもドリンクも 相当高いレベルでバランスしている。 この「バランス」こそ 店の持ち味だと思う。 おぐらパフェは ウェンゲンのデザートであるが、 メインのランチや各種フード…

リアルおままごと

今日の日中、 公園に立ち寄って 娘とウォーキングをしていた。 林の中を遊んでいると 前方から小学生とおぼしき 女の子の声が聞こえる。 「あなた。あなた。」 はて、妙な言い回し。 「あなた、食事は?」 子どもたちが視界に入ると 小学3〜4年生の男女4〜5…

マイケル・キートン

トイ・ストーリー3は 頻繁に情報が入るようになった。 アメリカでずいぶん盛り上がっている 様子である。 新キャラクターのケンの声をあてるのは [バットマン]で知られた 名優のマイケル・キートンである。 バービーはディズニーでは おなじみジュディ・…

サクランボ

三宅の実家には サクランボの木がある。 今年も見事に花をつけて 咲き誇るかのごとくであった。 この木は三宅が 小学校に就学した際に 父が庭に植えたものだ。 当時は1年生にも持てるような、 三宅と差して変わらない背丈の 小さな木だったが 30有余年で大き…

歯科健診の準備

今日は診療後に 来月の歯科健診の 打ち合わせであった。 今年になって、 降って湧いたように 幼稚園の健診を任されることになった。 小児歯科を専攻した三宅にとって 幼稚園児の年代は専門中の専門であり、 年頭から幸運な出来事となった。 打ち合わせでは …

カツカレー

写真は北見市にある おそば屋さん[三福]さんの カツカレーである。 これぞ「日本のカレー」とも言うべき 濃厚で昔懐かしい味である。 単に三宅が昔から食べていたという だけかも知れぬ。 しかし既成の店で小売りされている カレールーなどでは とても作り…

また来てね

この美人さんは 今までに何回か登場願ったが、 以前みやけゆう歯科医院に勤務していた 歯科衛生士の愛娘である。 今日もフッ素塗布に来てくれた。 定期的なフッ素塗布は むし歯予防に かなり有効である。 “彼女”は 三宅と目が合うと 何かを察知したのか 母親…