院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザンギバーガー

三宅が食べた「ザンギバーガー」 先日モスバーガーが 新しいハンバーガーを発売した。 それが[ザンギバーガー]。 北海道、東北、新潟の 地域限定メニューとして発売され、 関東圏や関西ではまた 違うバーガーなのだそうである。 ザンギとは北海道特有な 名…

トイ・ストーリー3が世界歴代7位

現在も公開中の トイ・ストーリー3の興行成績が 世界で10億ドル(840億円)を超えて 歴代7位の成績になった。 アニメ映画としては シュレックを抑えて1位である。 日本国内でも人気は高く、 昨日、興行ベースで100億円を叩き出した。 アリエッティよりも…

犬のガム

[グリニーズティーニー]は 犬用のガムである。 その形が歯ブラシだから、 犬の歯をキレイにする 目的なのであろう。 人間用には [歯みがきガム]なんてあるから 同じようなものか。 歯科衛生士の[いしかわ]に もらったものだ。 彼女は愛犬家である。 チ…

月の船

暑い一日であった。 いつだったかの37度あった日より 暑く感じた。 「お盆も過ぎたから」という 思い込みだろうか。 今夜の月は大きく感じる。 雲が思わしげで、 夏の風情として どこか風流である。 天の海に雲の波立ち 月の船 星の林に漕ぎ隠る見ゆ 人麻呂

This is エマージェンシー.

今朝、診療前に主任の [ささき]から内線が鳴る。 「ユニットの一つが全く動きません。」 なぜか月曜日に こういう事態は起きる。 歯医者などか弱いもので、 電気か水がなければ すぐさま『診療不能』に 陥るのである。 すぐさま歯科の業者に お願いをして…

続行中

今日の北見も快晴。 予報気温は31度だから、 8月を過ぎたこの地区としては 『暑め』に感じる人が多い事だろう。 土曜日に講演に来ていた 講師の先生は京都の方だったので、 「さわやかな天候ですね」と 言ったとか。 続行する夏を楽しむのも悪くない。

緑のセンター預かり

みやけゆう歯科医院の敷地に植えた ヘメロカリスの根元から 花が咲いたので喜んでいたら 全く別の花だった。 謎の花だが どうみても雑草ではないので、 なんだろうとブログに書いたら 優しい方々がコメントを 入れてくださったのである。 http://d.hatena.ne…

土俵の様に

みやけゆう歯科医院の中庭は 桜の木の移動が行われ、 土俵のようになった。 桜の木でワサワサしていた 中庭が広いので ちょっとポカーンとしてしまう。 土俵と言えば、 小学生の頃に体育の授業で 相撲があったのだが、 身体の小さな三宅は ほとんど勝った例…

チーズください

おはようございます。 三宅チョコです。 今日も北見はいい天気ですね。 エサをくれる人と ボールで遊んであげるのですが、 いろいろうるさいンです。 「ボールに歯を立てるな」 なんて言うんです。 私のボールだから良いじゃないですか。 『ドリブルケン』っ…

山下町

今日は午後から 歯科医師会の仕事があった。 開催された研修会には 世界的に見ても トップレベルの診療を行う 歯医者が来ていたので 熱の入った講演会となった。 後援会が終われば 接待である。 およそ飲みに出る事が ほとんどない三宅にとって 夜の街は新鮮…

中庭は広かった

今日も晴天に恵まれた北見。 みやけゆう歯科医院の中庭では 桜の植え替え作業が進んでいる。 なんだか中庭が広くなって 呆然としてしまう。 どうなるんだろう。

雛姫の粘土細工展

雛ちゃんは みやけゆう歯科医院に小さな頃から 来ている女の子である。 先日、健診に来てくれた時に お母様からチラシを戴いた。 『雛姫の粘土細工展』 個展を開く? これは知らなかった。 雛ちゃんがそんな クリエイターだったなんて。 昼休みに家人と見に…

トイ・ストーリー トリロジー

アメリカで11月2日に発売予定の トイ・ストーリーのBlu-rayに、 トイ・ストーリーの1作目から3作目まで セットにしたバージョンが 発売される予定である。 しかも、ディスク10枚。 どんなセットなのだろう。 日本発売は・・・とりあえず 3作セットは発売され…

麻婆豆腐

[これまでのあらすじ] 漫画『玄米せんせいの弁当箱』に 影響されて10年ぶりに 包丁を持った三宅は家族に驚かれ、 大いに喜ばれたのである。 マイ包丁を手に入れ これからも作ろうと思う 三宅だったが・・・。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20091208…

謎の菊

みやけゆう歯科医院に咲いた 見知らぬ花は まだ名前が分かっていないが 今日も元気である。 分からないと知りたくなるが、 いかんせん知識が足りぬ。 ちょっとネットで調べても よく分からない。 似ているのもあるが、 同じかどうか決め手に欠ける。 北見市…

会議のよう

今夜も高い場所で 月と金星が 会議でもしているかのよう。 一目、見てみて。

ドリブル犬・チョコ

三宅家の飼い犬、 チョコはボールが大好きである。 「あらうちの子も好きよ。」 と言われればその通りであるが、 三宅が幼少の頃に飼っていた マルチーズに比べると かなり『好き度』が違う。 サッカーのボールを転がせば、 チョコは怒濤の攻め込みで ボール…

秋の空

今日は秋晴れ。 いや、秋ではないが 夏と秋がまざった そんな雲模様。 気温はそう高くない予報だが、 晴れているので みやけゆう歯科医院は 室温が上がるのだった。 少し涼しいと、 あの暑い夏が懐かしく感じる。 そして早く冬が来ると良い などと勝手な事を…

今日のコーヒーゼリー占い

今日の運勢は、 『自分の勘を信じると吉』 と出ています。 ラッキーアイテムは コーヒーゼリーです。 ありがとうございます。

カルボナーラをウェンゲンで

ウェンゲンのカルボナーラ カルボナーラは 『炭焼のパスタ』という意味である。 ブラックペッパーが『炭』を 表現するのだそうだ。 生クリームが 入っていると思われるが、 この塩梅が店の個性に なるように思う。 クリームが入り過ぎていると、 1口目、2…

♪ウェ〜ンゲン、ウェンゲン

♪ 「先生のブログを見て ウェンゲンに行くようになりました。」 先日、みやけゆう歯科医院に来た 患者様がそんな話をしてくれた。 これで何人目であろうか。 勝手に好きなお店を書いているのに、 ブログを見ている方々に 影響を与えてしまったかと思うと、 …

バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985年 アメリカ)

1985年、カリフォルニア、ヒルバレーに住む マーティはロック好きな高校生である。 家族に不満がない訳ではないが、 クールな彼女もいてハイスクールライフを 満喫している。 ある晩、 友人であり科学者のブラウン博士の頼みで ある実験のビデオ撮影を頼まれ…

満月の夜

今日は満月。 空は明るく、 薄い雲のベールに包まれて 月[ムーン]と 金星[ビーナス]が 華やかなショーを 繰り広げている。 ボンソワール。

無限の彼方へ

今日行きたい。

金の湯で指摘

娘の「温泉に行きたい」という 夏休みの希望を叶えるべく 先の日曜日、端野にある リゾート施設[ノーザンアークリゾート]の 温泉、金の湯に家族を連れて行った。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100212/1265926514 娘の希望は『温泉に泊りたい』だが…

Kちゃん in みやけゆう歯科医院

Kちゃんは 以前みやけゆう歯科医院に 務めていた歯科衛生士の 子どもである。 今日もまた フッ素に来てくれた。 三宅と目が合って ちょっと固まってしまう Kちゃんだが、 全ての仕草がめんこいのだった。 またお母さんと一緒に 来て下さい。

ロッツォの運命(もうネタバレじゃないだろう)

トイ・ストーリー3の敵役 ロッツォはその残忍な性格から ウッディ達を窮地に追いやるが、 最後には彼にも罰が 待ち受けているのであった。 もう公開から1月以上が経って 『ネタバレ』でもないだろうから ロッツォの最後を言うと、 彼はゴミ捨て場で働く 清…

桜の植え替え作業始まる

みやけゆう歯科医院の中庭の桜は、 植える際に何人かの人に、 「将来、植え替えなきゃならないですよ。」 と指摘されたものだが 遂にその時期が来た。 暑さも峠を過ぎた(?)ので 植木屋さんが植え替えの作業を 始めたのである。 今日1番のブログに 植木屋…

ヘメロカリスの花?

みやけゆう歯科医院でお願いしている 庭師に方が、サービスで 裏手の出入り口を 「庭園」風にして頂いたのだが、 置き石の脇に、 これまたサービスで植えて くれたのがヘメロカリスである。 algonさんが教えてくれた。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/201…

北進砂利株式会社

道路標示の<高栄通>が4号線のこと 先日giogioさんから こんなコメントを頂いた。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜昔の山下通りは西4号が終点で、 西4号線はどうかというと 南へは国道まで通じておりましたが、 北へは「こもりストア」辺りまでしか道が無く、 火…