院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-01-01から1年間の記事一覧

紅白なう

ミッキーマウスの踊りに感動し、 ひろみ郷に感激。 紅白なう。 大晦日だねぇ。

良い一日でした

こんばんは。三宅チョコです。 今朝起きたら嬉しかったです。 雪が沢山降っていました。 ひとっ走りしていたら、 ゴハンをくれる人が 穴を掘っていたので、 手伝ってあげました。 穴掘りは楽しいです。 大好きです。 もっと掘れると良いです。 あしたも掘ろ…

頂き物でまったり

大晦日の今日は 一日中除雪をしていたかの 様であった。 思いがけずに お菓子の頂き物をした。 千秋庵さんの お菓子セット! ありがたや、ありがたや。 除雪のあとに 暖かいお茶を入れて まったりするのでした。 さあ、これからお年とりだ。

除雪機にて

除雪なう。 除雪機がやってきて ずいぶん楽になりました。 もうひとがんばり。

大晦日に

大晦日の朝。 目が覚め外を見れば、 深々と雪が降る冬景色であった。 大晦日なのに除雪作業である。 仕事のある日でなくて 良かったとも言える。 やりはじめると 止らないのが除雪の不思議なところだ。 さあ、朝飯前にいっちょやりますか。

ゆく年くる年なう

紅白も終わり、 ゆく年くる年が始まると いよいよ1年の終わりである。 今年もみな様には 大変お世話になりました。 みな様、よいお年をお迎えください。

しおりに想う

今日、ブロガーさんで 仲良くして頂いている tochuujinn様から 手作りの「しおり」を頂いた。 tochuujinn様のブログ:途中下車 http://d.hatena.ne.jp/tochuujinn/ とても綺麗で、 心がこもっている。 きっと優しい方に違いない。 そう想いを巡らせる。 ブロ…

LEGOテーブル

このテーブルいいなぁ。 しかし、 医院に来る子どもが多いと、 ガラスの天版というのは 少々気掛かりか。 三宅が気に入るものは どこか危ない。

とびきりハンバーグサンド「金のテリヤキ」

とびきりハンバーグサンド「金のテリヤキ」は 12月26日から販売された 期間限定商品だ。 パンとハンバーグにトマト、レタス。 そして目玉焼きの上に ネギ醤油を載せてある。 食べてみると 考えていたより軽い味だ。 それでいてネギ味噌が 深い風味を与えてい…

まだまだ走るぞ

こんにちは! また降りましたよ。雪。 もう走るしかないでしょう。 三宅チョコでした。

年末年始の休日当番(歯科)

年末年始の北見市の休日当番(歯科)は 以下の通りになっております。 12月30日 たねだ歯科クリニック 0157-68-1430 12月31日 あいない歯科クリニック 0157-35-3777 1月1日 たんのニコニコ歯科 0157-33-5856 1月2日 麻生北見病院歯科口腔外科 0157-23-4133 1…

シャケの切り身

シャケは三宅の好物である。 小さな頃から これでもかと食べてきたが、 飽きる事なく 食べ続けている。 写真は北見の魚屋さん、 [松浦水産]さん(パラボ)で購入。 良いシャケが手に入ります。 シャケ、大好き!

本当に終了

大掃除と棚卸しも無事終了した。 スタッフを見送って、 本当に無事に業務を終えたのだ。 患者様とスタッフに感謝するばかり。 さあ、これから家族サービス!

大掃除

大掃除なう。 終わりません。

仕事納め

みやけゆう歯科医院は 本日仕事納めとなりました。 今年一年のご愛顧を 心より感謝申し上げます。 よいお年をお迎えください。 御礼まで。

講師依頼

北見にある 歯科衛生士学校から 来年の『小児歯科学』の講師就任の 依頼が来ていた。 今年はじめて歯科衛生士学校の 講師なるものを受け持ったのだが、 先輩のN先生に指南を受けながらも 暗中模索の講義であった。 講義中に三宅が放った 渾身のオヤジギャグ…

未来感

この蛇口いいな。 なんていうか未来感があって。 待合室の手洗いを こんな風にしたい。

いちご電鉄ケーキ線

[いちご電鉄ケーキ線]は 娘がいたく気に入った絵本である。 日曜日の朝、 3人兄弟が目覚めると 電車が現れて ステキな車掌さんと一緒に 『おいしいもの』を 作りに出かけます。 みんなはどこまで 行ってしまうのでしょうか。 絵本だから何でもありだが、 …

北海道チーズケーキ「赤いサイロ」

「赤いサイロ」は 北見にある老舗のお菓子屋 『清月』さんが作るお菓子である。 テレビ朝日の[シルシルミシル]という番組内の、 『全日本隠れたお土産お菓子-1(K-1)グランプリ』で 優勝した強者なお菓子だ。 テレビに紹介されて しばらくは品薄であった。…

「シールまだ?」

Rちゃんは みやけゆう歯科医院の常連である。 (RRちゃんではない) 小さい頃から通っていた彼女は 歯みがきで大泣きし、 歯科衛生士が数人がかりで抑え 処置をしたこともあった。 涙をたたえた瞳で 三宅を見つめた少女である。 そんな彼女も1年生になり…

醍醐味

年の瀬が迫って 市内の子ども達は みな冬休みである。 冬休みになると 混みあうのが歯科医院であって、 みやけゆう歯科医院は 一日中「子ども一色」な毎日。 歯科衛生士たちは せっせと子ども達に 歯みがきを教え、 三宅は見つかったむし歯を せっせと治療し…

Pixerぴあ

[Pixerぴあ]は アメリカのアニメーション映画会社、 Pixer(ピクサー)の特集本だ。 内容は歴代Pixer作品の解説と、 Pixerの創設者である スティーブ・ジョブズがいかにして Pixerを作ったかが解説されており、 彼がいかに先を読んでいたかが分かる。 しか…

ダークチョコレートのオレ

「ダークチョコレートのオレ」は 全国のセブンイレブンで販売される チョコレート・ドリンクである。 普段三宅がこういう飲み物を 飲む事はないのだが、 そのネーミングで購入してしまった。 「ダークチョコレートのオレ」なのである。 「ダークチョコレート…

アッシー君

朝から娘の『アッシー君』となり 同級生を拾い集めて走った。 さながらシャトルバス状態な我がクルマ。 『アッシー君』とは 1990年代のバブル期に登場した、 移動手段として送迎を期待される 男子の事である。 男からみるとどこか 淋しい呼称であるが、 今回…

平行線

「2人の話を聞いていると全く平行線なのよ」 三宅と三宅の父が 言い合いになると いつも母がそう言った。 自分としては十分論理的だと 今でも確信するが、 母からはそうは見えないらしい。 兄は半笑いで見ている。 ほんの15年前の話だ。 三宅と娘は(いま…

巣箱

これなんだかいいな。 でも北見市で 「こうもり」がいるとは 聞いた事がない。 隣町では飛んでいます。

[りんりん]の新居

みやけゆう歯科医院、 歯科衛生士の[おおたに]です。 今日はわたしの家族[りんりん]を 紹介します。 [りんりん]は女の子。 このあいだ5歳になりました。 [りんりん]は最近家を建てました。 新居で満足そうです。 これからも一緒に 仲良くしたいと思…

新幹線に思う

先日、 東北新幹線が札幌まで延びて [北海道新幹線]として 繋がる事が正式に決まった。 三宅が北海道新幹線の話を聞いたのは 小学校1年生の時、 国語の教科書で取り上げられていた。 記憶に間違いがなければ、 「札幌から東京まで5時間30分かかります…

冬道

今日の北見は日中に暖かく、 路面の氷が微妙に溶けて ツルツルなのだ。 俗に『アイスバーン』もしくは 『ミラーバーン』と言い、 鏡の如く磨かれた様に 心底ツルツルである。 なんたって ブレーキを踏んでも 1メートル程か 勝手に車がザザーっと 滑るのであ…

食べるお守り[歯守護]

今日、三宅に届いた クリスマスプレゼントは ブロガーのnecojanecoja03さんから 送られてきた 食べるお守り[歯守護]だった。 http://d.hatena.ne.jp/necojanecoja03/searchdiary?word=%BB%F5%BC%E9%B8%EE necojanecoja03さんの猫じゃ猫じゃ日記:東寺へ行…