院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-01-25から1日間の記事一覧

屋根の雪

北見は小雪舞う1日だった。 歯科医院を開業する前には 大雪や吹雪は好きであったが、 雪はさまざまな仕事を もたらしてくれるので、 天気予報に吹雪マークがあると ちょっと複雑な気分である。 それでも屋内は 十分に暖かく快適なので、 関東や関西圏に比べ…

歯科衛生士は有能か

みやけゆう歯科医院の主任[ささき]が 朝から業者の方と連絡を取って 手際よく器材の整備を進めていた。 三宅は業者さんに合わずに 任せるのみである。 歯科衛生士の仕事は多岐にわたる。 主に歯科医院での診療補助ではないかと思うが、 主たる歯科の予防処…

抹茶パフェ

三宅は『パフェ』と聞くと 心踊る方だが、 「抹茶パフェ」は ちょっと微妙である。 いつだったか大阪で行われた 小児歯科学会の時に宿泊したホテルで 抹茶パフェのメニューが フロンと横の喫茶店にあった。 スタッフと入ろうかどうか迷ったが 結局入らなかっ…

日本で一番寒かった日

北見は昨晩から降った雪で 5センチほどの積雪である。 今日は一日雪の予報なので もっと積もる事だろう。 いまから100年程前の今日、 北海道旭川市で記録された 気温はマイナス41度であった。 国内の観測史上で最も寒かった日だった そうである。 マイ…