院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-02-13から1日間の記事一覧

ゆるキャラ

新ミントくん 「北見冬まつり」に訪れると 北見の『ゆるキャラ』が 会場を闊歩していた。 『ゆるキャラ』とは 「ゆるいキャラクター」の略だ。 近年、日本各地で この『ゆるキャラ』が 流行っているのだった。 会場で起きた 三宅の「ひらめき」を 家人にすぐ…

北見冬まつり2011

北見冬まつりは 三宅が幼稚園の頃に 行った記憶があるので、 むかしむかしから行われている 冬のイベントだ。 「札幌雪まつり」は[雪像]だが、 「北見冬まつり」の主体は 今も昔も[氷像]である。 今日は吹雪だったためか 人出は少なそうだった。 なんて…

手作り

バレンタインにと 知人の娘さんで モデルもやっちゃうマサヨさんから チョコレートケーキを頂いた。 しかも手作りである。 いまどき手作りの チョコレートを頂ける 男の子はどれくらいいるのだろう。 彼女に彼氏がいたら ラッキーである。 しかし、 三宅の娘…

Help me !

昨日積雪5センチ程だったのに、 一晩で30センチは積もった。 意気揚々と「ママさんダンプ」を 駆って出かけたが あまりの雪の多さに 茫然自失である。 どうしたものか。

おお雪!

昨晩から降った雪は 天気予報通り大雪であった。 みやけゆう歯科医院の駐車場も ほとんど舗装面が見えていたのに、 一晩で真っ白だ。 これだから北海道は面白い。 どこか嬉しい気持ちになる。 そうして未だ吹雪いている。 今日は北見市の「冬まつり」なのだ…

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(2008年アメリカ)

SF映画を世に知らしめた 『スター・ウォーズ』は 三宅が小学校6年生の時に公開された。 当時北見にあった映画館[北見中劇]に 何回か観に行った記憶がある。 それから30年。 製作者のジョージ・ルーカスは 全9部作のうち6部作を映画化し 後は彼自らスター…