院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-02-17から1日間の記事一覧

ファミリーゲーム(1998年 アメリカ)

ファミリーゲームはアメリカで 大ヒットした映画であるが 日本ではあまり知名度は低い。 原題は「the PARENT TRAP」 (ワナにかかった両親)で リメイクものである。 カルフォルニア出身の [ハニー・パーカー]は11歳の女の子。 サマーキャンプで自分そっく…

小児歯科学会認定歯科衛生士の申請を

現在、 みやけゆう歯科医院では 複数の歯科衛生士が 日本小児歯科学会の 認定歯科衛生士の資格を取る為に 申請書類の準備中である。 申請には分厚い資料を制作するのだが、 この資料制作が 最大の山場であった。 幸い、昨年認定を受けた 歯科衛生士の[おお…

「ON TIME」

「ON TIME」は 壁掛け時計である。 何が可笑しいかって言うと 長針の先端が3分先を示しているので、 「3分先の行動が出来る時計」 なのだそうだ。 なるほど面白い。 実家の母は 時計を5分進めて 生活しているので、 平日の昼休みに実家に行くと 時間が迫っ…

突破!

ロッテのお菓子、 「Toppo:トッポ」の 新商品かと思って手に取ったら 「Toppa:突破」だった。 近年見られる 『受験縁起用お菓子』である。 三宅が受験をする頃には 世の中は「受験戦争」と呼ばれる 進学競争の激しい時代であった。 みやけゆう歯科医院に治…