院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-03-07から1日間の記事一覧

鯉のえさ

靖国神社を散策すると 池がある事に気がついた。 なぜ神社に池があって 錦鯉が泳いでいるのだろうか。 三宅はちょっとした謎に包まれた。 池は手入れが行き届いており、 大きな石橋を渡ると どうやら「茶室」が神社の隅に 設置されているようであった。 おま…

神社ネコ

靖国神社の境内を ゆっくり歩いていると 若い男性が携帯を片手に 自分の世界に入っている。 よく見る光景だが、 更に良く見ると その男性の足下に ネコが一匹まどろんでいた。 男性はネコの写真を撮って 携帯で写メでもしていたのだろう。 境内に鳥は付き物…

靖国神社へ

早めに行動した結果、 市ケ谷に着いて 時間が出来てしまった。 丁度、会場から歩いて5分程のところに 靖国神社があるので 参拝する事とする。 神社を「参拝」というと大袈裟で、 なんの事はない 三宅が東京の神社やお寺、 そしてお墓には自然が溢れていて …

江戸のスタバ

今回の研修会は 東京は千代田区、 市ケ谷で行われた。 羽田空港まで45分という 好立地であるため、 飛行機の時間に余裕があって ありがたい場所であった。 研修会など何かあると 気になって時間を潰せない三宅は 早々にホテルを出て 会場に向かう。 13時…

広告のありよう

東京に降り立てば 過去に住んでいたにも関わらず、 電車の多さにビックリする。 北海道北見市は田舎で 三宅はすっかり地元民になった。 山手線に貼られた アニメーション「マクロス」の広告。 登場する戦闘機「バルキリー」は 良いのだが、 他の車両にはバリ…

冬の屈斜路湖

女満別空港を飛び立ってすぐ、 晴れた空に北海道の雄大な大地は 毅然とした景色を見せてくれた。 写真は『屈斜路湖(くっしゃろこ)』である。 日本で6番目に大きな湖で、 この湖から釧路川が流れ出る。 アイヌ語で「川が流れ出る」と言う言葉が 「クッチャ…