院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-05-05から1日間の記事一覧

しょうぶ湯

『しょうぶ湯』は 端午の節句にお風呂に 「菖蒲:しょうぶ」を入れて 邪気を追い払うといった 江戸時代からの風習であるが、 貴族はもっと昔から しょうぶ湯に入っていたようだ。 少なくとも 三宅が小さかった頃に 『ユズ湯』はあっても『しょうぶ湯』は し…

アンティコ10周年

アンティコは 北見市にあるカフェ・レストランである。 才能あるシェフが 十分に吟味した食材で 料理を提供してくれる この北見市で大変ありがたい レストランである。 魚介のスパゲッティ・・・だったかな 特色は煮込みハンバーグだが、 パスタのレベルも高…

ノーザンアークリゾート〜金の湯〜

連休最終日の今日、 三宅家は北見市端野町にある [ノーザンアークリゾート]の にある温泉『金の湯』に 日帰り入浴しに行った。 9ヶ月ぶりに訪れると 連休なのにひっそりとした 佇まいであった。 地震の影響だろうか。 温泉は有馬温泉の泉質に似て 茶褐色…

とびきりハンバーグサンド「B.L.T」

モスバーガーの商品展開は早い。 過日登場した「旨辛テリヤキバーガー」は すでに姿を消し、 今は『とびきりハンバーグサンド「B.L.T」』が 季節限定である。 「季節限定」とは「期間限定」である。 これだけ期間限定が常態化すると 歯医者でも何か期間限定…

お食事中ですか

ときおりみやけゆう歯科医院に やってくるこの鳥が、 どうやら『コガラ』という 名前らしいということは 先日、たくさんの方のコメントで 教えて頂いた。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20110422/1303436759 またもや知らぬ鳥 連休中に耳や目をこらして …