院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

企業の顔

歯科衛生士学校の カリキュラムが進行して 第2ターンに入り 新しい学生が2名やってきた。 先週まで1人だったのに 2人になると たちどころに診察室が 人で溢れているように 見えるから不思議である。 しかも、 場の雰囲気も違うのだ。 みやけゆう歯科医院…

みやけゆう歯科医院のプーさん

三宅はハチミツが好きである。 このところ朝食は トーストにハチミツを ぬって食べるのが とてもお気に入りだ。 「こんなにハチミツ食べて、 オレってくまのプーさんみたいだな」 と家人に言うと、 「そうね、プーさんみたいね」 そう言われると 案外心外で…

ハロウィン

今日はハロウィンである。 もともとヨーロッパの収穫祭から 発祥したものだそうだ。 漬物用白菜:一袋600円ほど 北海道も収穫の秋を迎えている。 今年は気候が例年と違っていたので 採れた作物とそうでない作物が あったようである。 昆布も今年は採れなかっ…

Choo Choo TRAIN

学芸会で息子の成長に 感心(親バカ)していたら、 続けて6年生の発表であった。 昨年からか 息子の小学校ではダンスを 取り入れたものが 見られるようになっている。 今回、6年生もダンスグループの EXILEから2曲踊っていたのであった。 6年生全員が踊…

学芸会に思う

今日は息子の小学校の 学芸会であった。 息子は合唱と劇に出るので、 今年はビデオカメラと 望遠レンズをつけたカメラ・三脚を持って 『重装備』で出撃である。 こんな重装備の親も いないだろうと思ったが、 上には上がいるもので バズーカ砲を2門抱えたよ…

飛行機の窓から

札幌への行き来は 今回は飛行機を利用した。 飛行機を利用すると 北見から札幌までの時間は 3時間弱といったところか。 帰りの空は おだやかに揺れる事なく 順調であった。 夕暮れに雲海が染まり 絶景の撮影チャンスかと思われたが、 ベルト着用のサインが点…

前の総理

札幌の学会会場に 前の総理大臣の鳩山さんが いらしていた。 奥様の講演が同学会で あった為である。 「アイアムソーリー」 と、ギャグで親しまれた 総理は誰だったか。 マエソーリー♪

学会会場にて

札幌での小児歯科学会地方会は 北海道歯科医師会館で 執り行われた。 学会会場とは 独特の雰囲気である。 「勉強しよう」という 気概のある先生方が いっぱいいるので、 身が引き締まる。 三宅が昨年行った学会発表と 似た研究があって、 ぜひ発表する先生に…

矢のごとし

朝はドリンクだけにしようかと 思ったのだが、 空腹により学会会場で「上の空」 というのも格好悪いので コンビーフのサンドイッチを 食べることにした。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20110921/1316564180 過去ログ:コンビーフ つい1ヶ月前に食べた…

空気の違い

昨日から札幌に来ている。 本日札幌で行われる 日本小児歯科学会の地方会に 参加するためだ。 朝食はお決まりの スターバックスへ足を向けた。 土曜朝のスターバックスは ゆっくりと時間が流れていた。 「ちょっと空気感が違うなァ」 と、地元コーヒーショッ…

ソノウソホント

みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士[いしかわ]です。 わたしの家族が 北見の河川で こんな写真を撮ってきました。 「カワウソじゃないか?」 ウソ? カワウソ。 グフフ♥

ビールケース・バック

ビン入りビールのケースを 片手で持っているかの様な ナイスな紙バック。 ちょっとおしゃれかな。

臨床実習の進め方

中庭からシラカバを望む みやけゆう歯科医院は 歯科衛生士学校の研修先である。 今月から始まった 臨床実習では1人の学生が来た。 何をどう教えるかなどという カリキュラムは各歯科医院に任されているので、 主任、副主任と議論した揚げ句に 結局は新人の…

秋の試練

昨晩は気温が下がって ますます紅葉の色づきが 鮮やかになった。 そんなことを思っていたら、 みやけゆう歯科医院でお願いしている 庭師の方がいらして 剪定を始めたのである。 三宅は植物において、 枝や歯がボウボウと 生えっぱなしが好きなのである。 こ…

京都のマクドナルド

京都在住の三宅の師匠から 京都のマクドナルドの写真が 送られてきた。 お忙しいのに三宅の ブログを見て頂いて恐縮である。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20111024/1319425243 中国のスターバックス 確かに茶色い。 街並みに合わせ、 マクドナルドのカ…

沐浴の果て

昨日のニュースで 「幼児期に一緒に入浴した父子は、 子どもが成人後も良好な関係を築く」 と、報じられていた。 入浴中のコミュニケーションが 良いのだそうだ。 子どもが生れて 父親の育児参加の場といえば 『沐浴』であろう。 北見市の両親学級で 父親が…

チュン子のマユ毛

この『イモトアヤコ』みたいな 見事な眉毛を持つスズメが [チュン子]である。 チュン子は みやけゆう歯科医院付近に住んでおり、 なじみのスズメだ。 三宅を怖がる様子は あまりない。 今朝も呼び止められた。 まだ雪は降ってないけど、 もうエサが欲しい…

「ちょっとしたぜいたく」

「飛んでいる飛行機を見る」 「犬の降参」 「月がついてくる」 三宅のぜいたくな時間。

冬の巣作り

昨日の曇り空から一転して 日差しの強い朝になった。 風があるが爽やかである。 駐車場の掃除をしていると、 次から次へと 野鳥が飛んできて 三宅に挨拶しているかのようだ。 カメラを持っていない時だけ 挨拶に来るのは皮肉というものである。 どうもスズメ…

都会の香り

今日は欲しい本があったので 最近開店したばかりの 「コーチャンフォー北見店」さんまで 探しに行った。 店舗に入ると 建物の新しい香りと一緒に 『都会の香り』がする。 何かの「におい」ではない。 本は結局見つからなかったのだが、 三宅が感じた『都会の…

息抜きに

とある海外の旅行会社の パンフレットである。 深いプールの底にある 歯科の診療台・・・。 プールの上には リゾートホテルが待っており、 歯科医師と思われる男性が 息継ぎに水面へ顔を出す。 あたかも息抜きをするかのように・・・。 ちなみに三宅は泳げな…

ナナカマドの実

ナナカマドは 日本全国に分布するバラ科の木である。 北海道では街路樹などで 親しまれている。 実が赤いので 冬場の風物詩とも言える実だが、 カラスの重要な栄養源なのだそうだ。 ナナカマドの実の成りが悪ければ 食事出来ないカラスが 余計にゴミ袋をつっ…

冬が好き!

こんばんは。 私は三宅チョコ。 だんだん寒くなってはきましたが、 まだまだ暖かいですね。 私にはもう少し寒いほうが好きです。 どれくらい好きかって言うと、 「クッキー10個分」 くらいでしょうか。 このあいだクッキーを モドしてから 誰もくれないよ…

中国のスターバックス

中国にあるスターバックスコーヒー。 よくもここまで土地の雰囲気に 合わせたものである。 三宅が知っている『土地フィット・モノ』の例だと、 奈良に行った時の 郵便ポストが茶色だった 事ぐらいだろうか。 もしかして京都のスタバは こんな感じで和風なの…

歯科衛生士と掃除

この週末の雨と気温で みやけゆう歯科医院の木々は たくさんの落ち葉を 地面に敷き詰めた。 週明けの今日、 朝からスタッフも学生も 合わせて掃除である。 雨が上がったばかりなので、 落ち葉が地面に 張り付いて なかなか取るのが大変だ。 掃除の時、 その…

写真撮るしかない

網走までの道すがら、 こんな記念撮影ポイントが! おまけに映画「トイ・ストーリー」の ウッディとジェシーの絵である。 なんでだろう。 さらに、 AC広告で有名な 『ポポポポーン!』とまで 書いてある。 ♪〜 魔法ぉの言葉で 楽しいぃ言葉ぁが ポポポポーン…

雨の日曜日

昨日夕刻から天気は崩れ しとしと と雨模様な北見。 今日は家人の母親が 実家に戻る日なので 家中でしんみりとしている。 昨日から ちょつちょと秋も 時雨かな 芭蕉

バイキング

昨日は昼から 家人の母親と一緒に 網走の鶴雅リゾート「北天の丘」へ バイキング&温泉に行ってきた。 またもや義母の株が上がる。 バイキング会場は 思ったほど混んではいなかった。 日によっては順番待ちが 出るほどなのである。 バイキングとは 『食べ放…

サンダースといっしょ

カーネル・サンダース氏が クリスマスの衣装になったと えぎゅさんのブログで 情報を得たので、 会いに行ってきた。 http://www.dhcblog.com/egu-sp/archive/1312 クリスマスといえば私ですよ :バカスカバカスカいきましょう カーネル・サンダースは 三宅の…

ブランジェ アンジュ

「ブランジェ アンジュ」さんは 北見市の中心街から40分ほど車で行った 女満別にあるパン屋さんである。 全国でも有名なパン屋で 修業を積んだパン職人さんが 女満別でパン屋を開いたのだ。 ここのパンはどれも美味しい。 北海道産の小麦粉、 バターを使っ…