院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-11-02から1日間の記事一覧

ワースト2

不名誉な話であるが、 12歳の子どものむし歯の数を 全国都道府県で比べると、 その多さが最下位から 2番目が北海道であり、 「ワースト2」と 新聞に書かれてしまった。 ちなみに最もむし歯が少ないのは 新潟県であり、 同県ではフッ素の利用が 日本一進…

腕時計型メモ帳

『腕時計型メモ帳〜』 ドラえもんのひみつ道具みたいな名前だが、 三宅が勝手にネーミング。 このメモ帳を 自分の手に巻き付けておけば そうそう忘れそうにない。 自分の手の甲にメモ書きする 感覚に近いだろう。 ちょっと欲しいな。

ランチ会は突然に

鶏のランチプレート 今日のお昼は 歯科衛生士学校の学生を誘って みやけゆう歯科医院のスタッフと共に ランチ会を催した。 勝手に三宅が決めたのであった。 場所は『みどりの研究所』さんである。 ハンバーグ・トマトソース 主任歯科衛生士の[ささき]は 料…

冬の始まり

北見の朝もずいぶんと 冷え込むようになった。 今朝6時の気温が1度である。 陽が出ると 凍っていた朝露が 雨のように屋根から落ちる。 ついにこの街も晩秋を迎え、 これから冬なのだ。 湿気った空気と気温が 東京の冬のそれと 似た感じではある。 今日もが…