院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-11-06から1日間の記事一覧

歯がゆい

網走の学校で歯科健診があった。 自分の住んでいる街から離れて 健診するのは、 三宅が東京にいた頃に 何度か経験したが どうしてなかなか難しい。 何が難しいかと言えば、 健診のありかたや、 むし歯があった際の対処について その地区によって 微妙に考え…

網走まで

メルヘンの丘 今日は網走で歯科健診があり、 午後から車を走らせて 網走へと向かった。 道すがら、 マイケル・ジャクソンの アルバムを聞きながら オホーツクの道を行く。 その美声にウットリだ。 おお、マイケル・・・。 Bad (Spec) (Exp)アーティスト: Mic…

一日十八時間のメディテーション 〜「中国でお尻を手術。」

「メディテーション」とはなんぞや? 答えは『瞑想』である。 ライターの近藤雄生は タイ北部[チェンマイ]の寺院で 「メディテーション」を体験した事が 彼の著書「中国でお尻を手術。」に記されている。 朝4時の銅鑼(ドラ)の音で目を覚まし、 道場に行…

カモかも

みやけゆう歯科医院から 2キロほど南下した公園に 大きなため池があり、 ここには沢山の水鳥がいる。 三宅が小学生の頃、 30年前は池も小さく 水鳥などいなかった。 きっとマガモかカルガモだと思う。 人に慣れているのか わりと近くに寄っても 平気にし…