院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-12-28から1日間の記事一覧

いちご電鉄ケーキ線

[いちご電鉄ケーキ線]は 娘がいたく気に入った絵本である。 日曜日の朝、 3人兄弟が目覚めると 電車が現れて ステキな車掌さんと一緒に 『おいしいもの』を 作りに出かけます。 みんなはどこまで 行ってしまうのでしょうか。 絵本だから何でもありだが、 …

北海道チーズケーキ「赤いサイロ」

「赤いサイロ」は 北見にある老舗のお菓子屋 『清月』さんが作るお菓子である。 テレビ朝日の[シルシルミシル]という番組内の、 『全日本隠れたお土産お菓子-1(K-1)グランプリ』で 優勝した強者なお菓子だ。 テレビに紹介されて しばらくは品薄であった。…

「シールまだ?」

Rちゃんは みやけゆう歯科医院の常連である。 (RRちゃんではない) 小さい頃から通っていた彼女は 歯みがきで大泣きし、 歯科衛生士が数人がかりで抑え 処置をしたこともあった。 涙をたたえた瞳で 三宅を見つめた少女である。 そんな彼女も1年生になり…

醍醐味

年の瀬が迫って 市内の子ども達は みな冬休みである。 冬休みになると 混みあうのが歯科医院であって、 みやけゆう歯科医院は 一日中「子ども一色」な毎日。 歯科衛生士たちは せっせと子ども達に 歯みがきを教え、 三宅は見つかったむし歯を せっせと治療し…