院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第83回アカデミー賞

昨日の2月27日、 アメリカはロサンゼルスで行われた 第83回アカデミー賞で、 長編アニメーション部門は 見事『トイ・ストーリー3』が受賞した。 以前より大本命と言われていたので、 まあ順当な結果だろうか。 他にノミネートされていたのは 「ヒック…

遠吠え

時々なのだが、 チョコは夜に遠吠えをする。 例えば他の家の飼い犬が 吠えているのを聞いて 同じ様に吠えるのなら まあ、犬としてアリだと思うが、 チョコに関してはそれがない。 外の犬など気にならないようだ。 何を吠えたいのだろう。 人知れず何か 悩み…

モンブランマロン

左上がモンブランマロン 北見で開催中の「江戸下町賑わい大市」には いくつかの目玉がある。 昨日も行列ができていた 榮太樓総本店さんの豆大福などが それである。 もう一つの目玉は 代官山「シェ・リュイ」さんの 『モンブランマロン』だ。 昨年は同じモン…

江戸下町賑わい大市

北見市にある『コミュニティプラザ・パラボ』で 開催中の「江戸下町賑わい大市」は 昨年も開かれた催し物である。 実家の母を連れて行ってきた。 http://www.matizukuri.co.jp/index2011_edosita.html パラボのホームページよりチラシ 北海道の端っこで こう…

計画的

「アンティコ」さんは 北見市の川沿町にある カフェ・レストランである。 昨日息子が三宅の母親に 「ハンバーグ食べたい」と 電話をしていた。 わが息子ながら計画的というか、 しっかりしている。 「ハンバーグ・キノコと卵のシチュー仕立て」 お目当てのハ…

カエルの長靴

先日雑貨屋を見て回った時に 見かけたカエルの長靴。 三宅の子どもは 全員1歳前後で カエルの靴を履いていたので、 なんていうか「長靴がカエル」とは ちょっと好きである。 確か大人用もあると思うのだが、 40過ぎの歯医者が履くのは いささかよろしくな…

歩道橋の上で

昨日、国道を移動中に 小雪降る中で夕陽が くっきりと浮かんでいて 「ワウっ」っと声を上げた。 ちょっと車を停めて 近くにあった歩道橋から夕陽を撮る。 こういう時に限って大きなカメラを 持ち歩いていないのである。 むしろカメラを持ち歩いていない時の…

握手をしよう

今日の公衆衛生活動に参加した みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士[さく]が 終了後に三宅に言った。 「今日いっしょに歯みがきを見てくれていた (施設の)先生が、(三宅)先生の 『ブログ見てます』って言ってましたよ。」 「あらー、握手すればよかった。…

公衆衛生活動の日

今日の診療後、 北見歯科衛生士会からの依頼で 市内にある福祉施設への 公衆衛生活動に参加した。 昨年も行われたこの活動は 施設内にいる方々に 歯みがき指導をするものであった。 今回訪問した施設は お口の衛生に関して 意識ある施設であった。 それでも…

願い

本日土曜日の診療は つつがなく終了した。 常連の子どもが沢山来た。 余計なお世話であるが、 女の子には「父親にチョコをあげたか?」と 場違いな質問をし、 「これからも『ずっと』バレンタインチョコを あげるように」と 念を押した。 娘を持つ親としては…

2月も終わりですね

おはようございます。 私は三宅チョコ。 みやけゆう歯科医院の アイドル・バンケンです。 暖かくなって春かと思いましたが、 また雪が降りました。 足が冷たくて困るのですが、 雪山に登ると「バンケン」の 血が騒ぎまず。 そろそろ2月も終わりですので、 …

トイ・ストーリーの新作ショートフィルム

映画「トイ・ストーリー」の 3部作は終わったのだが、 Pixerはその後のショートフィルムを 制作する事を発表していた。 どうやらみんなで ハワイに行くらしい。 なんだろそれ? 「カーズ2」に併映予定。

春の雪

雨も降ったし、 「こりゃ春だ」と思っていたら 今は吹雪いている北見市。 こうでなくっちゃ。

証明写真を撮ろう

昨年12月に参加した 日本小児歯科学会秋季大会で とある著名な先生に捕まって スタディグループに入るよう 誘って頂いた。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20101203/1291331919 日本小児歯科学会秋季学会 歯医者の中でも 「小児歯科医」という人種は 「…

夜の音

昨日の寝入りばな、 ブルトーザーなど重機の駆動音が みやけゆう歯科医院の近くで 鳴り響いていた。 除雪をしているのである。 あまりに音が大きいので、 「寝れないなー」などと 思いながら寝てしまっていた。 朝起きると医院の前の 雪山がごっそり削られて…

春の小川

今日の北見は正午には 最高気温9.7度にもなり、 予想通りみやけゆう歯科医院前の 道路は『春の小川』状態である。 ♪〜はぁるの小川は さらさら行くよ 関東圏では早咲きの桜も 咲いているようだが、 北海道は冬の筈である。 雪が解けたら解けたで 嬉しいもの…

250%ハッピーターン

ハッピーターンは 亀田製菓が作るお菓子である。 三宅も小さい頃に食べたが、 しょっぱいんだか甘いのか よく分からない。 しかし次から次へと やめられない不思議なお菓子である。 いま巷で話題なのは このハッピーターンにつけてある 「ハッピーパウダー」…

春の訪れ?

本日、北見の最高予想気温は プラス8度であるが、 2月の北海道のオホーツクとしては、 ちょっと高すぎるように思う気温だ。 みやけゆう歯科医院のある場所は 坂道の途中なので、 きっと昼頃には 道路が川のように 雪解け水で覆われるだろう。 それはそれで…

回転寿し『トリトン』

『トリトン』さんは 北海道にある回転寿司チェーンである。 もともと北見市の企業である 北一食品株式会社さんが この北見で始めたのが最初だと聞く。 北見市内には2店舗あるが、 いまや札幌市の方が 店舗数が6店舗と多い。 炙りトロサーモン(娘の注文) …

柴犬カット

みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士[おおたに]家の 愛犬『おおたにリンリン』は チワワである。 しかし柴犬カットに されているのであった。 三宅チョコにもやってみようか・・・。

トリロバイト

三宅が少年の頃は 「化石」が趣味であった。 太古のロマンを感じながら いくつもアンモナイトを集めていたのである。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20090126/1236939689 癒し トリロバイトとは三葉虫の事である。 アンモナイトと違い 日本ではほとんど…

とある「兵器」の

ネットで何かのページに こんなことが書いてあった。 とある「兵器」の話である。 1)ランニングコストがかからない 2)効果的な対象が老若男女問わない 3)毎日メンテナンスをすることで上限なしに練度を向上できる 4)採用にあたっては適正を問わず誰…

「すっごくいいの」

Uさんは みやけゆう歯科医院の常連である。 そして人気アイドルクループ 『嵐』の大ファンでもあるのだった。 今日もいらした際に 診療台横にあるモニタに 嵐のライブビデオが流れている。 これはUさんに限らず 多くの方が喜ばれる。 『嵐』恐るべしであっ…

バムのぬいぐるみ

「バムとケロ」シリーズは 絵本として驚くべき冊数を売り上げる 人気絵本である。 最近、待望の新刊が出た事で 三宅家にも「バムケロ」ブームが 来ているのだった。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20110120/1295479736 新刊紹介 上の写真は札幌の本屋で …

春の日差し

このところ北見の日中は プラスの気温であり、 今朝などは日差しまで 春のように感じられる。 昨日のみやけゆう歯科医院も 窓を開けて診療していた程である。 春なら春で良いのだが、 夜間はマイナス10度より 下るから春だか冬だか よく分からなくなるのだ…

プレーンズ

アメリカのアニメーション制作会社 「Pixer」が映画ではない 作品をDVDなどで発売する様だ。 その名も『プレーンズ』。 実際には「カーズ」のスピンオフ、 つまりは派生作品である。 2013年春の公開予定。 なんていうか、大丈夫だろうか。

スタバのタンブラーに

昨年、あまりにこのブログで 「スタバ、スタバ」と叫んでいたら さるイケメンが(猿のイケメンではない) 三宅にスタバのタンブラーを プレゼントしてくれた。 「タンブラー」とは 紙やプラスチックの容器を使わずに 何度も使う事の出来る容器の事だ。 はっ…

札幌市に住みたいか

全国で「住んでみたい都市」と アンケートを取ると 多くの場合で札幌が上位に 食い込んでくる。 政令指定都市では全国で 4番目に人口が多く 190万人が住んでいる。 三宅が平成元年の頃、 学生として札幌に住んでいた時には 150万人だったと記憶してい…

今週のチャイ占い

今週は周囲の人に助けられ 穏やかに過ごせそうです。 あなたを支えている人を 意識してみましょう。 ラッキーアイテムは 『出口』 いつもとは違う出口を使うか、 すこし遠回りをしてみましょう。 写真は札幌大丸にある 「アフタヌーンティー」から チャイ(H…

JRで札幌へ

特急オホーツク1号 今回の札幌への出張は JR北海道を利用した。 飛行機と違ってJRは ちょっとした雪くらいでは 全く問題なく運行されるので、 気楽な道中であった。 三宅は高校進学の際に 札幌圏の高校へ行ったので、 長い休みの度にJRに乗って 帰省…