院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの研究所でランチ

今日の昼休みに 知人と『みどりの研究所』へ 打ち合わせでランチに行った。 『自然野菜の店 みどりの研究所』は 北見市とん田西町にあるカフェだ。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20091016/1255678839 過去記事:みどりの研究所 なんでもランチメニュー…

ふたたび[柚子こしょう]について

「なんていうか調味料シリーズ」 第3弾の登場だ。 このところ[柚子こしょう]が 三宅のブームであることを このブログで述べると 沢山の反響があって、 ついには北見市内で [柚子こしょう]を売っているお店まで 教えてくれた方までいた。 http://d.haten…

餅は餅屋

みやけゆう歯科医院の 屋根は『菱葺き』と呼ばれる ちょっと変わった金属屋根である。 昔は『菱葺き』が多かったそうだが、 少なくとも北見市内では あまり見かけない様式である。 冬場に屋根に積もった雪が氷になり、 春になって屋根の雪が 一気に落ちる事…

春の日

今日は暖かな日だった。 みやけゆう歯科医院は 日の光が十分に入るよう 設計されているので、 日差しのある日は 暑いくらいである。 日中は暖房を完全に切り、 窓は全開で扇風機まで動かした。 春休みなので 子どもの患者様が多い。 午後からはこの場所が 保…

ディズニーリゾート再開か

今日の報道で 地震後に営業を見合わせていた 東京ディズニーリゾートが 4月上旬にも営業再開の予定だと 報じられていた。 (追記:4月6日かららしい) なんでも東京ディズニーランドとシーで 東京ドーム10個分の 電力を使うのだそうである。 巨人ー阪神…

『旨辛テリヤキだれ』

またしても「やってもーた」である。 モスバーガーで発売されている 『旨辛テリヤキバーガー』の 特製「だれ」が こともあろうに 店頭で販売されているのであった。 悔しくも「期間限定」である。 http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/blog-entry-1048.html …

水に想う

いまミネラルウォーターが 足りないのだそうだ。 原発のアレが原因だが、 ここ北見市でも購入には 制限がある。 先輩の話だと 母子手帳がないと水を買えない 地域もあるというので それほどひっ迫しているのかと 驚くばかりだ。 そういえば過去に 北見市でも…

人肌恋しい季節

こんにちは。 私は三宅チョコ。 みやけゆう歯科医院の アイドルバンケンです。 最近はどうも人肌が 恋しいです。 抱っこして欲しいのですが、 エサをする人に言っても なかなか聞いてもらえません。 ちぇっ。 ヨシヨシでもいいです。

シェルブルー

北見塩やきそば 先日、三宅の母の誕生日で 家族を連れて北見市にある 老舗[ホテル黒部]さんに行って食事をした。 レストランの名前が [Ciel Bleu:シェルブルー]という。 ここもまた北見の人気店であり、 平日でランチの時間など 周囲の会社や市役所の方…

シフォンケーキ

娘がシフォンケーキを焼きたいと ケーキの特集本を見せながら 三宅に進言してくる。 「どれがいい?」 個人的にはプレーンな シフォンケーキが好きである。 メイプルでも良い。 抹茶ならちょっと奮発して欲しい。 そんなことを思ったりしていると、 「『チョ…

カードホルダー

雑貨屋でこんなものを見つけた。 歯の模型ではない、 『カードホルダー』である。 どんな風に使うかと言うと、 こんな感じであった。 こういった歯にまつわる 雑貨はあまりお目にかかれない。 目にするのは学会などで 売られている[お決まり]の 雑貨達であ…

月曜の朝

昨日降った雪は わずかに歩道を白くさせただけで、 大きく積もる事はなかった。 北見市の予想最高気温は 本日7度なので ほどなく雪も溶けてしまうであろう。 地震から2週間経っても 未だ全体の状況も 分からない状態だが まずは個人がしっかりする他ない。…

春の雪

先週はほどほど暖かな日が続き ものすごいスピードで 雪解けが進んだ。 道路は氷が無く乾燥し、 木々のつぼみは 穏やかに膨らみを見せる。 誰もが「もう春か」と 思っていた所だが、 今日の午後から まとまった降雪があった。 視界が雪で遠くまで見えなくな…

ウェ〜ンゲン、ウェンゲン

カルボナーラ [ディア・ウェンゲン]さんは 北見市双葉町にある 喫茶店である。 あまりに三宅がこのブログで 取り上げるので、 たくさんの患者様から、 「先生は外食が好きですね」 とか、 「先生のブログ見て、もう何回も行っちゃったよ」 と嬉しい反応を…

音楽のちから

スーパーマリオブラザーズ 演奏会では 三宅の座り位置が前方過ぎて みやけゆう歯科医院のスタッフ [S]と[SK]は あまりよく見えなかったのだが、 2人とも普段の仕事とは また違った表情で楽器を 演奏していた。 とかく医療に携わると 人とのつきあいが …

北見交響吹奏楽団 第41回定期演奏会

昨日、北見市民会館で [北見交響吹奏楽団]の 第41回定期演奏会が行われた。 会場は北見市民会館で行われた。 1200名収容の 大ホールでは満員ではないが 結構席が埋まる状態であった。 こういう時、 三宅は前方に席を取って観る。 なんていうかお得な…

定期演奏会

今晩は北見交響吹奏楽団の 定期演奏会がある。 みやけゆう歯科医院のスタッフ、 [S]と[SK]が 同楽団に参加しているので これから三宅も聴きに行くのであった。 初めて聞きに行くので ちょっと緊張。 三宅が緊張しなくても良いか・・・。

土曜の患者様

本日の土曜日は 診療日であった。 平日にいらっしゃる患者様と 土曜日のみいらっしゃる患者様は 雰囲気が違う。 土曜日にいらっしゃる患者様は どこか大人しく 物静かな方が多い。 どうしてだろう。

兄弟ゲンカ

カナト(左)とシン君(右)は みやけゆう歯科医院の常連かつ 三宅の知人の子どもであった。 どちらも母親のお腹の中にいた頃を 知っているので あらためて写真で見ると 時の流れを思い知らされる。 カナトは今年小学校に入学して 1年生になる。 あのさんざ…

申請書の提出

みやけゆう歯科医院の診療後も 歯科衛生士たちの 『申請書づくり』は続いた。 課題は5症例の小児の口の中の 管理・指導方法を 記述するものであり、 当然にも同じ症例などないから 各々その考察には苦心した。 しかし彼女たちは ついにやり遂げて、 安堵の…

旨辛テリヤキバーガー

モスバーガーの看板商品である 『テリヤキバーガー』に 新しいバリエーションの登場である。 『旨辛テリヤキバーガー』と名付けられ、 従来のテリヤキバーガーよりも 辛口なのである。 コチュジャンや黒胡椒、ガーリックを使って うまく仕上げられた 「特製…

モスバーガーで昼食を

昨日、急に思い立って 今日のみやけゆう歯科医院のスタッフに 「モスバーガー」を昼食として 出す事にした。 もしかしてハンバーガーを 嫌う者もいるかと思い、 恐る恐るスタッフにメールすると あっさり全員がすぐにメールを 返してきた。 「ごちそうさまで…

チョコの様子

みやけゆう歯科医院に来たウォーリーと遊ぶチョコ 最近、チョコの食欲がない。 以前ならエサの時間には えらく興奮して 我を失うかの勢いであったが、 このところはホドホドに 欲しがるだけである。 エサを食べる許可を与えれば 一目散に食べたのに、 途中で…

おはぎ

みやけゆう歯科医院の常連さんである Sさんが『おはぎ』を持って来てくれた。 そういえば昨年も 持ってきてくれたのである。 20個戴いたので、 スタッフ全員で山分けさせて頂いた。 [ささき]が、 「ぼたもち(牡丹餅)、皆で分けていいですか?」 と、…

歯ブラシ出発

三宅の所属する日本小児歯科学会で 東北であった地震の被災地に 『子ども用歯ブラシ』を 送るプロジェクトが進行している。 そんな訳で取り急ぎ 100本の子ども用歯ブラシを みやけゆう歯科医院でも 被災地に送るべく用意して 今日出発した。 しかし、 た…

春の中庭

みやけゆう歯科医院の中庭に 鳥用のエサ台が置いてあるのだが、 この所[ヒヨドリ]が パッタリ来なくなった。 北見市も今朝はマイナスの気温だが 所々地肌が見えるようになって 山場にエサを取る所が 出来たのかも知れぬ。 スズメは元気で 朝一番に三宅を見…

推薦書

日本小児歯科学会の 認定衛生士の資格を申請するために、 衛生士が属する歯科医師の 推薦書が必要である。 『推薦』を辞書で引けば、 [人をその地位・名誉に適している者として他人にすすめること] と書かれている。 みやけゆう歯科医院の歯科衛生士達に …

輝きを持つもの

Nさんは みやけゆう歯科医院の 「もと」歯科衛生士である。 今は引っ越して 道央の街で働いているのだが、 昨日ひょっこり顔を出した。 Nさんは三宅を見つけると ぴょんぴょん飛んで喜んでくれた。 ちょっとだけジャニーズになった 気分である。 歯科衛生士…

夢ミルチカラ

朝早く起きて新聞を読んでいると 娘がやってきて三宅に訊く。 「今日ねぇ、楽しい夢、見たんだよ」 「うん、うん」 あどけなく娘が続ける。 「あいちゃん(三宅のこと)はー、なにか夢を見た?」 「いやー、見なかったと思うよ。」 と、大人の回答をしたら …

柚子こしょう

最近、と言っても ここ数ヶ月なのだが、 『柚子こしょう』が 空前のブームである。 「三宅の中」だけで。 『柚子こしょう』と言っても 『コショウ』ではなく 「柚子風味のトウガラシ・ペースト」であった。 きっかけは実家で食べた 鍋物の調味料として 『柚…