院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークジンジャー

歯科衛生士学校の授業を終えて、 ランチに行きつけの喫茶店 [ディアウェンゲン]さんに行く。 いつもはランチセットなのだが、 今日はセットをやめて 「ポークジンジャー」ライス付きにする。 しょうゆ系と思われる ソースとジンジャーの香りが 食欲を誘う…

歯科衛生士学校の講義・第7回目

早いもので 三宅が担当した 歯科衛生士学校の『小児歯科学』の 授業も残すところ今日と あと1回となった。 ここまで回数を重ねれば 慣れてくるだろうと 我ながら思うが、 今日も緊張の嵐、嵐、for dreamであった。 ただ時間配分は 体が覚えてきたようである…

醤油さし

これ良いな。

みやけゆう歯科医院からお知らせ

本日、三宅は 歯科衛生士学校の講義日のため 午前中の診療を 休診とさせて頂いております。 患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、 ご協力の程、よろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院 三 宅 有

レントゲンのある場所

歯科の世界では レントゲンを使うのは まったくもって当たり前であり、 使えなければ治療内容に 影響が出るであろう。 何かと話題のベクレルだとか マイクロシーベルトだとかの単位を持つ 放射線はレントゲンも発するので 歯科医院は放射線に身近な場所だ。 …

ホンダのバイクが恰好良過ぎる件

映画「スター・ウォーズ」から インスパイアされた ホンダの電動バイクが いや、もう恰好良過ぎる。 市販はまだだそうです。 乗ってみたい。 でも、三宅はバイクに乗れないのだった・・・。

アオサギ

運動会の日、 カメラを構えていたら 遠くに飛んでいる [アオサギ]を見つけた。 アオサギはコウノトリ科の鳥である。 ユーラシアから日本まで 広く分布して生息しているが、 特に北海道は繁殖地でもある。 網走に行った方がよく見かけると思うが、 北見にも…

ハワイアン・バケーション from トイ・ストーリー3

今夏公開の『カーズ2』で 同時上映される [ハワイアン・バケーション]は トイ・ストーリー3の スピンオフ(派生)した ショートムービーである。 なんだか楽しそうだが、 ここで登場するウッディや バズライトイヤーの おもちゃが発売されるのだそうだ。…

ささやかなチューリップ

みやけゆう歯科医院から ちょっと歩いたところに 80坪くらいの空き地がある。 今は住む者のいないこの土地で、 チューリップが ひっそりと咲いていた。 以前住んでいた人が 植えたのだろうか。 ちょっとかわいそうな、 意外にのびのび咲いているような・・…

『歯医者が乗っています』はないのか

今日、 出先の駐車場で 面白いサイン・プレートを 見かけた。 『米沢牛が乗っています』 『エゾシカが乗っています』 などなど。 どうやら面白カーグッズとして 売られている様子である。 残念ながら ドライバーを見かける事は なかったのだが、 せめて『エ…

休日当番

今日、 みやけゆう歯科医院は 地域の歯科医院で行っている 『休日当番』の担当日であった。 ゴールデンウィークや 正月でもないので きっと救急な患者様は いらっしゃらないだろうと思っていたが、 どうしてなかなかの人数がいらした。 救急に診るために み…

かり人競争

『かりもの競争』は 運動会の定番であろう。 子ども達と観覧席が 一体になる瞬間であり リレー同様に盛り上がる。 今年は趣向が変わっており、 『かりもの』ではなく『かり人』であった。 観覧席から人を借りるのである。 [音楽が好きな人] [ネコを飼って…

運動会の雰囲気

心配された天候も 全く申し分なく晴れ上がった。 ラッキーである。 おまけにカンカン照りで カメラを抱える三宅の右手は すっかり日焼けした。 息子も含め、 児童たちは伸びやかに 競技に組しており、 グランド狭しと 精いっぱい走る。 ある児童は 歯をむき…

運動会の朝

ここ数日、 みやけゆう歯科医院で会話される 多くの話題は、 「週末の運動会の日、暖かいですかね?」 であった。 桜も終わった頃に 北海道では小学校の運動会が行われる。 そうして、 この時期のオホーツクの天気は 時に暖かかったり、 時に凍えるほど寒か…

ちょっと一服

数日前に降雪があった 北見市だが、 今日になって気温はうなぎ登りに 24度程にまで上がった。 車載の温度計では 28度にもなる暑さで 温度差もあってか身体が重い。 患者様のご予約のキャンセルも 相次いだので 自宅でちょっと一服しようと 家に戻ると娘…

どっちが本物?

プリンセス・メリダ 上も下も来年公開予定の Pixerの新作[ブレイブ]の画像である。 上下であまりにも違う。 下の画像は以前にも ご紹介したが、 こう比べると上のものが よりCGっぽいから本物で、 下のものは絵本用の絵かも知れない。 どっちでもいいから…

トトロになりたい

毎朝、 娘を幼稚園バスの乗り場まで 送ることが三宅の日課であった。 三宅は 雨の日の見送りの際、 映画「となりのトトロ」の1シーンを やりたいのである。 トトロの[着ぐるみ]を来て傘を差し、 娘と手を繋いで 幼稚園バスを待ちたい・・・。 しかし、 ト…

デート・カー

写真はイメージ 20数年前、 たまたま三宅が借りていたクルマが 当時では流行の『デート・カー』であった。 男子が女子を誘うための 先端のとがった 誰もが憧れるそのクルマであった。 「三宅が?」 そのクルマを見せた 同級生はひどく驚いた。 「三宅がデ…

小さいクルマ

子どもが大きくなった時、 クルマを乗り換えるとしたら、 写真のようなクルマが 良いかとも思う。 エコそうだし、 自分のイメージに合う。 しかし、なんという名のクルマだろう。

申請してください

パトロール中 私は三宅チョコ。 みやけゆう歯科医院の パトロール&アイドルバンケンです。 ようやく暖かくなってきましたので、 私のパトロール範囲も 広くする事にしました。 本当は裏の公園まで 手を広げようと思うのですが、 エサをくれるヒトが 首を縦…

シバザクラ

5月の終わりから6月にかけて、 北海道ではシバザクラが満開だ。 とても強い植物で、 実家から株分けしてもらったシバザクラが みやけゆう歯科医院でも 元気に咲いている。 丘一面にシバザクラが 咲いている様を見ると、 その鮮やかな色合いに 圧倒されるほ…

リスキーな目覚まし時計

鳴る前に止めないと お金がシュレッダーされる 目覚まし時計! なんだか微妙な一品だが、 使っている人を見てみたい・・・。

ヒナの声

毎年恒例に行われる みやけゆう歯科医院の中庭の スズメの巣作りは順調に進み、 早くも「チィチィ」と ヒナの鳴く声がするようになった。 今年のスズメは あまり神経質ではなく、 意識せずに巣の近くで 大きな音を出しても すぐには逃げ出さない。 昨年はち…

百花繚乱

桜は終わったが、 いままさに北海道は 花の季節である。 三宅の実家にも みやけゆう歯科医院にも 冬を越したチューリップが 花を付けており、 そのたくましい様に励まされる。 チューリップ「赤」の花言葉、 『愛の告白』 ♪百花繚乱デラックス〜 っていう歌…

Cafe de Tip(カフェ ド チップ)

[Cafe de Tip]さんは 近年北見市高栄町に開業した カフェである。 主力はパスタとハンバーガーで 『米粒』は扱っていないようだ。 はじめて訪れると 顔見知りがにこやかに 迎えてくれてビックリした。 世の中は狭いのである。 店舗は小さめかと思ったが 奥…

掲示物の作り方

三宅が歯科衛生士学校で 講義をしている間は みやけゆう歯科医院は休診である。 休診の間、 スタッフは何をしているかと言うと 待合室に貼るための 掲示物を作っているのであった。 そもそも歯科衛生士は 専門学校時代に 掲示物を作る場合が多いので この手…

歯科衛生士学校講義・第6回目

思えば遠くへ来たものだ。 4月にはじめた 歯科衛生士学校での三宅の講義も 本日で6回目となった。 6回目ともなると 学生たちに親近感を 覚えるようになる。 イイ衛生士にしようと思って 講義にも力が入る。 担当する[小児歯科学]だけでは どうにもなら…

双子のタンポポ

先日、公園で見つけた 花が2つくっついたかのようなタンポポ。 双子と言っていいかどうか。 歯にもあります。 2本の歯がくっついちゃうやつ。 ♪

文鳥自動販売機

「やわらか〜い」がいいかな。 ♪

パフェをあなたに

北見市は双葉町にある 喫茶店[ディア・ウェンゲン]さんの モカパフェを食べました。 コーヒーゼリーがベースで、 アイスクリームを含めクリーム3種が 贅沢にも奢られています。 パフェの定石である [コーンフレーク]がナイス。 甘すぎず、 大人の味覚に…