院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェダイになりたい

最近息子は[スター・ウォーズ]が お気に入りである。 [スター・ウォーズ]は ジョージ・ルーカスが1977年に 私費で作ったSF映画である。 はじめは評論家に こき下ろされたそうだが、 全世界で大ヒットし ルーカスは評論家の 鼻をあかせたのである。 この…

つけ麺の誘惑

「つけ麺」とは 主にラーメンの麺をひやして つけ汁につけて食べる ラーメンというか、なんというか ともかく[めん類]である。 三宅が東京にいた頃に なじみのラーメン屋があって その店の売りは[つけ麺]であった。 北海道より関東圏の方が[つけ麺]を …

ガングロ・スズメ

中庭にスズメがやってきて 三宅にエサをねだる。 そんな光景もこのところ バッタリ減った。 それはそうである。 夏に近づき彼らの主食たる 『虫』が増えるので エサをねだらなくても よいのだろう。 それでもこの間、 三宅の顔をのぞき込む スズメがいたので…

しりとり

最近、娘が しりとりを挑んでくる。 「最後に『か』がついたら負けだからね」 変速ルールである。 [すいか][イルカ]などか・・・ これは手ごわい。 娘が先行だ。 「それじゃあ行くよ。『みかん!』」 「・・・・・」 娘は しりとり がやたら強い。

ラタン風扇風機

みやけゆう歯科医院に 新しい扇風機が登場した。 ラタンの風合いを持つ この扇風機は真上にも 向けられる便利ちゃんである。 今年の扇風機の売上げは 例年の4倍もあるのだそうだ。 電力不足を補うために 冷房の使用を抑えようという 空気があるようである。…

エゾシロチョウ

昨日に続き、 今日もチョウが舞う。 連日でハッピーだ。 ご質問も頂いたので [エゾシロチョウ]について 調べてみる。 [エゾシロチョウ]は 日本で北海道のみに見られるチョウで、 モンシロチョウよりも 大きなチョウである。 羽根の大きさは4センチくら…

マイケルの歌を

気がつけは先日は マイケル・ジャクソンの命日であった。 もはや2年の歳月が経つ。 『耳を疑う』という言葉を あの日ほど意識した事はない。 アメリカでは マイケルか作った[ネバーランド]に 人々が献花に押し寄せ、 未だに彼のCDは売れ続けているのであ…

チョウが舞う日

なぜかしら今朝から みやけゆう歯科医院の庭には チョウが舞う。 何か特別に幸せなことがあったかと 記憶をたどるが、 毎日おいしいものにありつけて、 優れたスタッフに囲まれ、 かわいい子ども達と いつもと変わりはない。 昆虫は詳しくないが、 エゾシロ…

サンダーソニア

サンダーソニアは アフリカ原産の植物である。 発見した人の名前を取って この個性的な名が付いた。 この提灯の様な 花がかわいくて仕方がない。 夏場の花なので 楽しむのは今だけである。 サンダーソニアの花言葉は、 『祝福』 鉢が欲しい。

掲示物3種

みやけゆう歯科医院の 待合室にある掲示板に 新しく掲示物が作られた。 三宅が歯科衛生士学校の 講義をしている間に 当院の歯科衛生士達が 作ったものである。 歯科衛生士はおおよそ 専門学校でこういった 掲示物を作る経験があるらしく なかなかクォリティ…

夏の飲み物

今日の北見はそこそこ暑かったが、 まだ風が涼しく 夏本番とは言い難い。 それでも最近、 みやけゆう歯科医院で 銀歯をつけた後などの 患者様に「冷たい飲み物はお気を付けて・・・」 といった話をする様になった。 ちなみに子どもには 「アイスに気をつけて…

ギャンブラー

「いいかげんにやめろ!」 三宅が小学生の時に 父から叱られた事がある。 そういってもしょっちゅう叱られていたので 珍しくもないのだが、 三宅は『クジ引き』が大好きであり、 父が怒ったのは 禁止されていたクジ屋への 出入りがバレたからであった。 当時…

温度差

今日の北見は快晴。 風が気持ちいい日だ。 予想最高気温が27度と、 先週の半ばにあった 最高プラス10度の日があったから その差17度で なかなか身体に厳しい 気候かと思う。 しかし どこまでも高い空を見上げるのは 何事にも変え難く 気持ちの良いもの…

旅行用歯垢&歯石除去器

ロフトで発見した 『PLAQUE and TARTAR REMOVER』 訳すと「旅行用歯垢&歯石取り器」 お値段もお求め安く パッケージがいい感じであるが、 歯医者的には「やめて」ほしい一品である。 歯垢を取るのは 歯ブラシの役目である。 歯石を取るのは、 歯医者か歯科…

Loftで回游

札幌エスタには Loftが入っている。 元は西武デパートにあったのだが、 引っ越してから ますます行きやすくなって 札幌では東急ハンズより Loftに行く機会が増えた。 行けば行ったで 止めどなくグルグルと 買う訳ではないのに 品定めをしてしまうのであった…

札幌駅前にて

北見から札幌に 出張で訪れれば、 同じ道内でも活気の違いに 驚かされる。 あふれる人、もの、元気。 北見になくはないが、 おとなしいものだ。 GAPの広告 やっぱり人口の違いか。 札幌までとは行かなくても、 もう少し北見が元気にならないものかと 思うあ…

コーヒーの味

スターバックスで 『スターバックス・ミルクラテ』を飲む。 スタバのカフェオレである。 ローストの効いた味だ。 ちょっとシロップを入れたくなる。 素人なのでよく分からないが、 コーヒーとは色々な 味があるものである。 帰る前にもう一回行こう。 スター…

出張の夜は

研修は無事に終了した。 折角出張で札幌に出ているのだから どこか美味しい店で夕食を 取れば良さそうなものだが、 多くの場合はデパ地下で お弁当かお惣菜を買って ホテルで食べるのが 三宅の好みである。 気のせいか札幌の夜も ネオンが少ないように 感じ…

これから研修

これから研修です。 スタバで補給中。

アイスクリームの日

みやけゆう歯科医院に治療にきた 小学生にこんな質問をした。 「給食で好きなものなあに?」 「アイスクリーム!」 「・・・給食にアイスクリーム出るの?」 「今日出た」 漫画[玄米せんせいの弁当箱]で 給食にアイスクリームが出るのを見た 今日行く実習…

オチが

この夏公開「カーズ2」の 始まる前に公開される トイ・ストーリー3の 続編[ハワイアン・バケーション]の 一場面。 オチが読めない・・・。

食事の早さ

三宅は食事時間が短いほうである。 あまり咬んでいない為と 個人的に分析しているが、 職種が職種なので、 若い頃に小児歯科学教室で食事をしている頃には 「三宅!3回しか咬んでない」 などとM先輩によく 食事中に指摘された。 小児歯科医は 「食べ方」を…

3ウッディ

聞かないウッディ 見ないウッディ 言わないウッディ・・・ ハワイアンの衣装が欲しい。

雨のヤマボウシ

北見市は 昨晩から強い雨が降り、 今朝も雨模様である。 今日の予想最高気温は10度。 先の水曜日に28度あったのだが、 今朝も上着がなくては 肌寒い気候だ。 何度も書いてきたが この温度差が北見市である。 みやけゆう歯科医院玄関前の 『ヤマボウシ』…

ブレイブのポスター

来年2012年公開予定、 アメリカ・Pixerの新作『ブレイブ』の 発表されたばかりのポスター。 渋い感じだ。

チロルチョコ Coffee Jelly 

チロルチョコの新商品は コーヒーゼリー味である。 コーヒーゼリーというだけで 買ってしまった。 やや反省。 本体の下部にコーヒー味のチョコがあり、 上部にはミルク味のチョコ。 中央にコーヒーゼリーが 詰め込まれている。 このチョコを食べると ブニュ…

幼稚園の健診2日目

今日は幼稚園の歯科健診の2回目。 園に着くとやはり 園児たちに囲まれる。 「みやけゆう歯科医院だ」 「注射誰にするの?」 「今日も歯をみるの?」 「この間みてもらった」 などと思い思いの言葉を 園児たちに投げ掛けられる。 健診の用意が終わった後に、…

朝の夢

今朝、三宅は夢を見ていた。 とてもステキな夢だった。 何か探していたようにも思う。 高い崖が見える。 誰かと話をしている。 そんな夢のさなか、 地震で目が覚めた。 寝室のドアがゴトゴトと 緩やかに揺れる。 3ヶ月前と一緒である。 飛び起きて テレビを…

叱られました

こんばんは。三宅チョコです。 今日のお昼に ボールをもらったので かじっていたら ボロボロに砕けてしまいました。 まぁ、砕いたンですけどね。 そうしたら エサをくれる人が 叱るんです。 「くれた」んじゃなくて 「かした」とか ワケの分からないことを言…

パンジー

先週遊びに行った公園に きれいに植えられていた パンジー。 花言葉は、 「思慮深い」「私を想ってください」 パンジーの花が少し下を向くことから、 人間が首を下げて考える様に見立てて フランス語の「パンセ:pensée(思想)」から 花の名がついたのだそ…