院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店の効用

アイスティ(アールグレイ) 「先生はよく喫茶店に行かれるのですね」 とある歯科衛生士が 話を切り出してくれた。 ブログを見てくれたらしい。 そうそう、 「おうちカフェ」も良いのだが、 三宅は喫茶店が好きなのである。 血液検査の結果が良かったので い…

ふくらむ家

こういう歯科医院の建物にしたら おもしろそう。 ・・・ちょっと怖いかな。

肝臓の数値

先日行った 三宅の血液検査の結果を 恐る恐るお医者様に聞くと、 「何もございません」 という予想外の結果であった。 三宅の予想に根拠があった訳ではないが、 最近、ブログの為とは言え 美味しいものばかり食していたので 『危ない』と勝手に 思い込んでい…

3D映画

このところ映画界は 『3D(立体)映画』が多くなった。 特に子ども向けに多いように思うが、 デジタル上映になって 最初に公開された3D映画は ディズニーの『チキンリトル』(2005年)で、 つまり子ども向けだった歴史がある。 いよいよ本日公開になった…

コーヒー店のウワサ

今日の診療も 無事に修了した。 みな様のお陰である。 ここでスタバのフラペチーノでも 飲みたいところだが、 最北のスタバは旭川であって 北見にはない。 秋に出来る大型店舗に コーヒー屋が入るので 「スタバではないか」と 期待されていたが、 ドトールコ…

天然クーラー

今朝起床すると 霧雨が降り16度ほどの気温。 昨日に28度もあったので その温度差にちょっとだけ驚く。 窓を開ければ 天然のクーラー状態である。 クーラーを入れなくていいから 丁度いいかも知れぬ。 さて、今日は診療日。 ご予約は夏休みなので 健診オ…

健診のキモチ

先日、三宅の健康診査を かかりつけの医療機関で受けた。 血液検査で 自分の静脈から採血したが、 あまりにどす黒くて 少々ショックであった。 『清らかな赤い血』が流れているとも 思わなかったが・・・。 心電図も計る。 昔と違って今は わずかな時間で計…

ベイブ(1995年 アメリカ)ややネタバレ注意

ひょんな事から ホゲット農場にもらわれてきた 子ブタの『ベイブ』だったが、 農場主のアーサーは クリスマスに丸焼きにするつもりであった。 そんなことも知らずに 呑気なベイブは 農場の牧羊犬や羊たちと仲よくなってゆく。 ある日、アーサーは ベイブが鶏…

蛇口

みやけゆう歯科医院も 来年になると15周年。 そろそろ建物の手直しを したいところで ウズウズしている。 おもしろい蛇口を見つけた。 なんていうか「滝」の様である。 おもしろいが、 ちょっと歯科医院の イメージが違うか・・・。

暑かった日

うぉぉーん。 今日は暑かった。 クーラーを低い温度に設定しても 28度を下回らなかったのだ。 暑いのは結構平気であるが、 患者様がどう思ったか、 暑い思いをしなかったか 気になるところである。 夏の熱量を 冬に持って行けないものか。

おはぎの日

「先生、スタッフさん何人でしたか」 先日、常連のSさんが 診察の際に三宅にそう質問した。 恒例の『おはぎ』を 用意してくださるのである。 Sさんのおはぎは 美味しいのである。 臆面もなく 「三宅を入れて7人です」と答える。 我ながら図々しいのである…

Tさんの話

Tさんはみやけゆう歯科医院が 開業後1年してから 来院された。 当時80歳を過ぎていらした彼女は いつも朗らかで 接したスタッフは皆笑い 慕われる方だ。 「いつお迎えがきても・・・」 と屈託なくおっしゃられるが、 矍鑠(かくしゃく)として どう見て…

月まであと

月まであと3キロ・・・ この場所に行きたい。

ゼリー状メモリ

アメリカで開発された、 ゼリー状のメモリ。 SFドラマで同じ考えを 見た事があったが 実用化されるとはオドロキ。 つまり、 このゼリーがコンピュータの 部品になるって話。 食べたら賢くならないかな。

Dr.X

「ドクター・エックス」というと 新しい医者マンガかと 思わされるような ネーミングだが、 これは歯科で売られる 『キシリトール・チョコレート』 なのであった。 キシリトールが主体で 砂糖が入っていないから むし歯にならない(たぶん)。 以前からみや…

朝の声

鳥たちのさえずりと、 近くに住む子どもが叫ぶ声で 三宅の朝は始まった。 いい朝である。 室内の温度計を見ると 29.4度でなかなかの暑さだ。 北海道の建物は 冬の為に気密性が高いので いったん熱が入ると 建物から逃げにくいのだった。 それでもクーラーは …

鳥とネコ

なんかこういうのイイな。

バナナマフィン

「うがー」 先日家人が急にマフィンを作り出した。 怒濤のスピードでクッキングしている。 何か思うところがあるのだろう。 「これはブログに書かないで」 先日観た「ジュリー&ジュリア」という 映画も主人公がブログを書くのに対して 家族や上司が 『ブロ…

レントゲンの線量

みやけゆう歯科医院で働いているスタッフは 身体にレントゲンを多く浴びていないか 定期的にチェックされる仕組みだ。 歯科の診断に レントゲンは欠かせないので スタッフも三宅も 気にしていないと ならないのである。 毎回ドキドキして その結果を見るのだ…

バウリンガル再び

チョコが寝所で吠えるので ちょっと叱りに行く。 「チョコ!吠えたらダメでしょ」 チョコはシッポを振るのだが 三宅が去るとまた鳴き始める。 「ガーッ(怒)」 何を吠えているか分からないので 先日購入した 犬語翻訳機「バウリンガル」を もう一度使ってみ…

夏休みの小児歯科

場所によっては 小学校も夏休みに入った月曜日。 続々と“顔見知り”の子どもが 肌を真っ黒にさせてやってくる。 自然の営みは子ども達を成長させ、 時には見違えるようになった子どもを見ると、 自分が「親戚のおじさん」に なったような気がするのだった。 …

朝を告げる鳥

最近、ブログで野鳥を 取り上げるようになってから 三宅が外を歩くと やたら耳が立つようになった。 鳥の声が耳に入るのである。 大して聞き分けられる訳ではない。 しかし朝には 4〜5種類の鳥が あちらこちらで朝を喜んで鳴く。 写真の鳥は『コガラ』であ…

マンホール

みやけゆう歯科医院の前の マンホール、 これにしてもらえないかな。 うん、いい。これ。

花粉団子

庭木に花が咲いているので、 ハチ達が大忙しで 花粉を集めている。 どこからか飛んできては 三宅に全く構う事なく 花の中に飛び込んで、 まるでシンクロナイズド・スイミングの様に 体中に花粉をまぶしている。 良く見ると 足下に蜜の塊があり、 『花粉団子…

空高く

最近の北見は 穏やかな気候である。 最高気温は27〜28度であるが、 適度な風があって過ごしやすい。 昨日、数時間外にいる用があったが 陽が陰ると風に吹かれて 寒いくらいであった。 空は高く秋のようだが 夏である。 北海道のいい季節だ。 気持ちがい…

551アイスキャンデー

「551」と言っても 北海道ではなんの数字か 誰も分からない。 ピンと来る人は大阪に 行った事があるか 親戚が大阪にいる人である。 「551」とは蓬莱(ほうらい)という 大阪を中心に展開する 中華料理店の名前だ。 551蓬莱が正式名称である。 豚ま…

塔の上のラプンツェル(2010年 アメリカ)ややネタバレ

ディズニーが放つPixerを除いた 50作目のアニメーション作品が 「塔の上のラプンツェル」である。 原題は「Tanglet=絡みあった」だが 当初は「Rapunzel」であった。 マーケティングから要求された結果、 変更された。 ◆ 森の奥深くの塔に [ラプンツェル]…

タレント転向

おはようございます。 私は三宅チョコ。 最近はアイドルをやめて タレントになろうかと思います。 いつまでもキャピキャピしてられ ないですから。 ご飯まだなんです。

言葉の力

昨日にこのブログで 家人も母親もうなぎを食べないので、 『うなぎを食べ損なった』と書いた。 すると直後に三宅の母親から 電話があったのである。 「静岡からうなぎが届いているから 取りにいらっしゃい」 ちなみに三宅の母親は インターネットを全くしな…

夏休みの始まり

北見市内の幼稚園で 夏休みに入ったところが出てきた。 大半の小学校は月曜日まで。 中学校は今日までである。 三宅が小学生だった時も そうだったが、 夏休みは春の健診を踏まえて 子ども達が歯科に訪れる期間であった。 小学生の夏休みに 三宅がかかりつけ…