院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-01-23から1日間の記事一覧

コアップガラナ

[コアップガラナ]は 主に北海道だけで販売される 清涼飲料水である。 ガラナとは アマゾン川の一部流域に生息する 希少な植物である。 ポルトガル語で「guaraná :グァラナ」と言い、 原住民は不老不死の薬として 飲むのであった。 昨日、三宅も飲んだので…

「食後30分は歯を磨かないほうがむし歯にならない」とは本当か

答えは「No!」 まことしやかに こんな理論が ネットで流布されていて いささかビックリした。 全く根拠がないのである。 やはり食後はお早めに歯磨きしよう!

そり遊び

日曜日には近所の公園まで 息子と娘を連れて そり遊びをしに行った。 昔はよく冬になると そりを持って 公園まで行ったものである。 子どもそっちのけで 2メートルくらいの 小山の上から三宅が滑ると、 近年体験しないスピードで思わず、 「ウワアアアア・…

みぞれの月曜日

みぞれのような雪が降る朝。 歯科衛生士とそのタマゴが せっせと除雪をする。 「ごみステーション」に ゴミを出しに行くと、 ヒガラに呼び止められる。 「すみません、カメラ持っていません。」 と、ヒガラに詫びた。 ツイてる!今週は何か良い事が起きそう。