院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の定め

今日は娘の幼稚園へ 参観というか ちょっと顔を出しに行った。 幼稚園に向かう途中で カメラを持ってこなかったことに 気がついた。 残念である。失敗である。バカモノである。 しかし、 幼稚園に着くと多くのお母様がたが カメラを持つこともなく参観に来て…

非常口に集合

こんな非常口のデザインは どうだろう。 『ビール飲めない方は別の非常口を』とは、 ちょっとブラックか。 しかし、 「お酒好き」ばかり 非常口に集合したら ちょっと楽しいかも。

起きにくい朝

今朝はなぜか起きにくい朝であった。 夜間に何度か、 寝相定まらぬ息子に蹴られたから 眠れなかったのかも知れぬ。 今しばし しばしとかぶる ふとん哉 小林一茶 寝ぼけまなこで外に出て あまりの寒さに 目が覚めた。

男に花束を

娘の誕生日の際に さる方から花束を頂いた。 (サルではない) チューリップを主体とした アレンジだったが、 自分へのものでもないのに なんとも嬉しいものである。 男が花束をもらう事など あまり想像出来ぬ。 少なくとも自分が 花束をもらったのは、 自分…

ネコを飼ったら

絶対この帽子を 一度は被せちゃうなぁ。 シャラララ歌を歌おう・・・

一番早い

こんにちは! 『雪が嬉しい』三宅チョコです。 また降りましたね。 なんと言っても 私の自慢は足が速いこと。 家族の中で一番早い。 エサをくれる人は足が遅いので いっしょに走ってあげます。 最近は「ドリフト走行」が得意技。 横滑りがたまりません。 い…

粉雪の朝

起床して外を見ると 音もなく粉雪が舞っていた。 意外に北見で降る回数は少ないが、 粉雪こそ人の思う 「雪」であるのではないか。 車は視界が悪くライトを点け、 道を歩く学生は 伏せ目がちに先を急ぐ。 街が再び雪化粧をした。

闊歩するキャラクター

北見にある大型商用店舗へ 買い物に行ったら、 巨大な商品キャラクターが 食品売り場を「ゆらゆら」と 闊歩していた。 個人的にこのキャラクターと ちょっと込み入った話がしたい という想いが鮮烈に頭を巡った。 しかし、 ここは大人なので止めておく。 息…

休日当番の日

今日は日曜日だが 市内の休日当番の担当日だったので 午前中は診療をしていた。 年末年始やゴールデンウィークの 休日当番はものすごく 混んだりするのだが、 本日いらした急患様は2名だけであった。 誰もいない待合室というものは 経営者として少々 気持ち…

地元の研修会

昨日は地元で研修会に参加した。 東京の大学教授を呼んで 地域の歯医者と歯科衛生士が 30人ほど集まって勉強をした。 内容はむし歯の予防に 関したものであったが、 『むし歯があっても当然』という 考え方が日本人の中にあるという 教授の指摘が目からウロ…

ぬいぐるみ

男なのにぬいぐるみが 好きである。 好きと言っても 買い集めるでもないのだが、 見ていて楽しい。 たまにすごく欲しい ぬいぐるみに出会う。 大抵は水族館で見かける ぬいぐるみで、 サメとかエイのぬいぐるみだ。 でも買った事が無い。

オニオンコロッケ定食

[オホーツクビール]さんは 全国で最初の「地ビール」である。 みやけゆう歯科医院からあるいても 5〜6分という位置だ。 「地ビール」の美味しい 人気のお店なのだが、 地元ではランチスポットとしても 有名である。 先日、知人と会食をした際に 「気に入…

女の子の食べ方

おはようございます。 みやけゆう歯科医院の歯科衛生士、 [いしかわ]です。 私の家族[うずら]は カワイイ女の子です。 このあいだワンちゃん用の パンをあげると ご覧の通り「ガツガツ」と 食べていました(^_^;) 先生のところのチョコちゃんと 違って「…

東京みやげ・・・

今日、思いがけず 知人からお土産を頂いた。 「みなさんで召し上がってください」 うひょー、 これはディズニーシーのお菓子! これはうれしいお土産である。 しかし三宅も行きたかった・・・。 この場を借りて 御礼申し上げます。

スカウトマン

みやけゆう歯科医院に限らないと思うが、 歯科の受診時に この仕事に関心を持つ子どもは けっこういると思う。 興味を示した子に 三宅は必ず、 「大きくなったら歯科で働かないかーい」 と北海道弁で誘う。 興味があれば歯科の仕事は とてもやりがいがあるの…

祝!ダルビッシュ・大リーグ挑戦

北海道日本ハムファイターズの ダルビッシュ投手が 大リーグへの移籍が決まり、 先日札幌ドームで会見が行われ 多くのファンが涙したという・・・。 そんな訳で みやけゆう歯科医院も 「ダルビッシュ・大リーグ挑戦記念」で、 トイレットペーパーが 日本ハム…

蓄音機

これいいなぁ。 蓄音機のようなiPod用スピーカー。 みやけゆう歯科医院に欲しいが 置く場所を選びそう。

スターバックス エスプレッソチョコレート トリュフ

全国のコンビニで販売される、 スターバックスディスカバリーズの 新商品が発売になった。 『エスプレッソチョコレート トリュフ』 この商品の売りは スターバックスの店舗で提供しているのと同じ エスプレッソローストの豆を 使用している事だそうだ。 飲ん…

さくら草

花をいただいた。『さくら草』。 清楚で美しい。 北海道南部で自生する多年草だ。 江戸時代から武士によって 栽培されたのだという。 さくら草の花言葉は、 「運命を拓く」 なんて力強い花言葉か。

ウッディな彼女

昨年、みやけゆう歯科医院の診察室に 映画「トイ・ストーリー」の主人公 ウッディを抱きかかえた女の子が来たのだが、 「写真を撮らせて!」と 三宅は言い出せなかったのだ。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20111202/1322835648 過去ログ:片手にウッデ…

滑りそうな話

今日もマイナス20度になった。 道路もツルツルである。 さしずめテレビだったら 濡れタオルをグルグル回して 「はい、凍りました」と見せるか、 [凍ったバナナで釘]を 打とうかというところだ。 そんな気温でも 鳥たちは朝から歌い、 スズメが三宅めがけて…

嵐にお願い

久しぶりにいらした『Uさん』は アイドルグループ[嵐]の 大ファンである。 今日も診療の間に 脇で流れる[嵐]のビデオを観て、 ニコニコしながら Uさんは受診されていた。 以下Uさんと三宅の会話を記す。 三宅「もう一度、いらしてくださいね」 Uさん「松…

目下の関心

こんにちは。 私は三宅チョコ。お世話になっています。 今朝は寒くて パトロールも大変でした。 なんたって手と足が寒いので、 片足上げつつの パトロールでしたから。 目下私の関心は あたらしい匂いのする みやけゆう歯科医院のスタッフです。 どうして毎…

朝の挨拶

さて今日は冷え込んだ。 今朝の北見は6時に マイナス18度を記録。 南側の河辺の方角に目をやると 霞がかかって山のてっぺんしか見えぬ。 きっと川の温度が気温より温かく 水蒸気を出しているのではないか。 どこからともなく シジュウカラの声が 澄み渡った…

インカム計画

みやけゆう歯科医院の業務を 「インカム(無線)」を付けて 行う様にしようかと最近思う。 個人のプライベートを知るという 業務の性質上、 大声で話す事は出来ないのである。 そんなんでボソボソと 三宅がスタッフに云うと、 『何わからんこと言ってんの・…

歯医者で「ローマの休日」を

三宅の今日の気分は 映画「ローマの休日」だったので、 診察室のモニタにDVDを映していた。 1人の患者様が 三宅に向かって こうおっしゃった。 「『ローマの休日』を観ながら 歯を抜くって・・・どうなんざましょ」 その患者様はたまた今日、 歯を抜く日…

ランチの時間

北見市にある喫茶店 [ディア・ウェンゲン]さんの Aランチを先日食べてきた。 当然ハンバーグはオリジナル。 ピラフも火力を使った本格的なもの。 風味高くスパイシーであり、 食欲をそそる。 ヤムヤム・・・ ランチにはサラダと ドリンクのセットがついて…

となりの猫

おはようございます! みやけゆう歯科医院の歯科衛生士、 [さとう]です。 今日の私の好きなものは、 『となりの猫』です。 私になついています。 飼い主じゃないのに・・・。 私が飼っているのは『ヤドカリ』 どちらもカワイイです。 [さとう]でしたー。

コアップガラナ

[コアップガラナ]は 主に北海道だけで販売される 清涼飲料水である。 ガラナとは アマゾン川の一部流域に生息する 希少な植物である。 ポルトガル語で「guaraná :グァラナ」と言い、 原住民は不老不死の薬として 飲むのであった。 昨日、三宅も飲んだので…

「食後30分は歯を磨かないほうがむし歯にならない」とは本当か

答えは「No!」 まことしやかに こんな理論が ネットで流布されていて いささかビックリした。 全く根拠がないのである。 やはり食後はお早めに歯磨きしよう!