院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にわかファン

日本シリーズを観ながら 日本ハムファイターズを応援した。 長い試合でハラハラしたが、 最後にスカッと決めてくれた。 日頃観ないのに、 こういう時だけ応援するので 我ながらズルいと思う。 でもこれでいいのだ。 飯山選手、ナイバッチーン!!

ランチョン・ミーティング

Aセット このところスタッフとの ミーティングは「デイァ・ウェンゲン」さんで 行なっている。 言わば[ランチョン・ミーティング]か。 明太子のクリームスパゲティ 『おいしい』ミーティングは とても有益である。 院長室などで話すのとは 大違いだ。 ア…

カエデの色

みやけゆう歯科医院にある木々が みるみる紅葉を深めて 一気に秋の風情になった。 中庭の奥にある カエデが特に見事なグラデーションで しばし心を奪われる。 なんて美しいのだろう。

ケーキについて

個人的にケーキが好きである。 かつて東京にいる頃に ケーキバイキングも経験した男だ。 さすがにこの歳になって たくさん食べる事は出来なくなったのが ひたすら残念である。 ありがたい事に 本日もたくさんのケーキをいただいた。 嬉しいが三宅が味見でき…

冬の予報

このところ毎朝雨である。 オホーツクの気候が、 海からの風が そうさせているのであろう。 ひと雨ひと雨ごと 北の大地は冷やされて、 長い冬を迎え入れるのである。 もっとも今年は夏が長かったので、 冬が長いかどうかわからない。 「すごく寒い」 「雪が…

おみくじに願いを

歯科衛生士の[さとう]が 出張の際に「おみくじ」を引いていたので、 三宅も引きたくなった。 我ながら案外単純である。 北見神社に行き「おみくじ」を引いた。 結果は『末吉』である。 やった! 個人的に『大吉』より『吉』や『末吉』が 好きなのである。 …

大阪王将北見店

三宅は大阪に親戚がいるので、 「王将」と聞けば「ギョウザ」を 思い浮かべる。 大阪王将北見店さんが出来たのは 今年2月のこと。 開店当初は行列ができて とても行ける状態ではなかったが、 そろそろ「空いたかしら?」と 家族で行ってきた。 もしかして[…

学芸会で勉強を

見ることが出来ないと思っていた 学芸会に行けて 気分は雲の上のようであった。 自分の子どもが出ている劇を観た。 世界の国旗の由来から 国々の事情や性格までを ひとつの隙にしていて なかなかの力作である。 イギリスやフランスが そんな面倒な歴史でいま…

北見市民健康まつり

昨日は北見市が主体になって行われる 『北見市民健康まつり』が行われた。 気軽に健診を受けられる 公衆衛生活動として重要なイベントだが、 諸事情あって前の2年間 行われなかったのである。 「三宅、もうイイから行け!」 重要なイベントゆえに 三宅は同…

素敵なルネッサンス

「先生!憶えていますか?Tです♪」 先週の学会で三宅は 小柄な女性に呼び止められた。 忘れもしない。 三宅が小児歯科学教室に入局した 同じ年に歯科衛生士になったTさんであった。 こんなところで会えるとは! 医局旅行の出し物で いっしょに『淋しい熱帯…

鎌倉研修 〜おみくじ〜

鶴岡八幡宮ではみんなで おみくじを引きました! わたしは末吉…。 内容が気になりますねー(笑) 早くお医者にいかなければなるまいか! おみくじは盛り上がります。 みんな様々思うことがあったようで、 後を引くものがありますね(笑) さて鎌倉のパワーをたく…

ハロウィン

ここ近年はハロウィンが 盛り上がっているように見える。 盛り上がっていると言っても 誰もが『ハロウィン』と口にする訳ではないが、 主に小売業でグッズの多さや 雑誌などメディアで取り上げられる機会が 多くなった様に思う。 ハロウィンはヨーロッパ発祥…

スープ・ストック・トーキョー

京急品川駅のホームに Soup Stock Tokyo(スープ・ストック・トーキョー)という スープ屋さんがある。 研修会で上京する時に たびたび店の前を通るのだが、 手荷物を抱えたまま熱いスープを テイクアウトする勇気はなくて いつも素通りであった。 先週の出…

すみだ水族館

続けて歯科衛生士の[さとう]です。 鎌倉、スカイツリー見物の後は、 東京スカイツリータウン「ソラマチ」にある 「すみだ水族館」に行ってきました! クラゲキレイでしたー。 なんでこんな生き物がいるんでしょう。 不思議です。 クラゲは死なないんですっ…

タワーレストラン昭和

先週の学会参加当日のランチに 昭和大学病院のレストランに スタッフを連れて行った。 「タワーレストラン昭和」は 大学病院入院塔の17階にある。 三宅が学生のころ、 昭和大学を見学に来た際にM先生に連れられ このレストランでランチをおごって頂いたのだ…

鎌倉研修 〜スカイツリー〜

鎌倉まで来たのであれば!ということで もう少し足を伸ばして東京スカイツリーも見てきました!! かなりの強行でしたがね。 でも夜になってライトアップされた スカイツリーはキレイでした。 真下からの634mはなかなかの大迫力です! 残念ながらツリーに登…

ザ・マペッツ(2011年 アメリカ)

「この映画なんですか?」 先日に診療室で流していた ビデオを観ながら患者様が三宅に聞いてきた。 三宅が気に入った映画に興味を 持ってくれるのは嬉しいものである。 さて紹介させて頂こう。 ◆ 人間とマペットが同居する世界。 かつての人気テレビ番組、 …

植木屋来ず。

今年は夏が長かったためか、 みやけゆう歯科医院の花壇は いまだに花達が元気に咲いている。 いつもお願いしている 植木屋さんが毎年今ごろになると 剪定にやってくるのだが、 今年はまだ姿を表さない。 どうしたのだ。 まだ時期ではないのだろうか。 プロの…

雨上がりの朝

朝方は雲が低く 雨が降っていたが、 子ども達を学校に送りだすときには 青空が顔を覗かせていた。 晴れとも曇りともつかない天候であるが、 個人的にどこかワクワクする朝である。 さあ今日もしっかりといこう!

スタバでマグカップを

三宅が出張で スターバックスコーヒーを訪れるときは、 必ずスタバのオリジナル・マグカップの コーナーを覗いてから飲み物を注文するのが お決まりである。 今回の上京でも 品川で新しいマグカップを 探し当てたのであった。 ベリーベリーラッキー! これで…

『鎌倉研修』〜 ご神木のお守り

歯科衛生士の[さとう]です。 今日も鎌倉へ行った時のお話しを。 鶴岡八幡宮に行って スタッフのみんなでお土産を買いました。 私は八幡宮のご神木、 「大銀杏の木」のお守りにしました。 1219年に大銀杏に隠れた刺客が 源実朝を暗殺したとの伝説がある…

ツイスティ

ミスタードーナツの新商品のひとつ、 『ツイスティ』を食べてきた。 ドーナツの倍もあろうかという ボリュームで食べ切れるか心配したが、 全くの杞憂であった。 記事はメープル風味だそうだが、 三宅が選択した「ハニー」味では そんなに感じられなかった。…

寒がり

今朝の北見は氷点下になった。 ほんの1月前に暑くて クーラーを入れていたのに、 最早ストーブの季節である。 街行く人々は コートやマフラーをまとい、 足早に目的地まで急いでいるようだ。 三宅は寒がりだが、 寒いのは嫌いではない。 三宅の母はむかし、…

虹を見た

今日の昼休みに 仕事の買い物に出たところ、 大きな虹を見た。 急いで自宅に戻り カメラを持ち出すと、 キレイさっぱり虹は消えている。 シャッターチャンスとは 逃げるものらしい。 でもラッキー!

『鎌倉研修』〜鶴岡八幡宮〜

みやけゆう歯科医院の歯科衛生士、 [さとう]です。 今回の出張でせっかく東京まで来たので、 時間はあまりなかったのですが 少し足を伸ばして鎌倉まで行ってきました!! 自由時間があると聞いてから スタッフでうっすらと、 「鎌倉に行ってみたいねぇ」 な…

とびきりハンバーグサンド「厚切りベーコン」

またもや季節限定、 『とびきりハンバーグサンド「厚切りベーコン」』が モスバーガーから登場である。 北海道産のベーコンを使って 粒マスタードと醤油で味付けされていると モスのホームページにある。 北海道は人気だな・・・。 食べてみると確かにマスタ…

「質問せよ!」 〜最終話〜 質問のゆくえ

歯科衛生士セミナーは 午後から行われた。 歯科衛生士2人と、 助産師1名のリレー講演で テーマは特に謳われていないが 『妊婦における他職種との連携』だったと思う。 「助産師との連携」と言われて やっています!と言える歯科関係者は 日本でどれくらい…

「質問せよ!」 〜その2〜 [おおたに]ちゃんも

昭和大学旗の台校舎 「[おおたに]ちゃんでもいいから♪」 藤岡師匠は3回三宅に[おおたに]と 当歯科衛生士の名前を出した。 [おおたに]は日本小児歯科学会の 認定歯科衛生士の資格を取得する際に、 藤岡師匠に世話になっているのである。 その話をして…

街路樹の剪定

昨日から みやけゆう歯科医院の面する 緑園通りなどの街路樹の葉を、 業者の方が切り落としていた。 みやけゆう歯科医院の開業時には このサービスはなく、 プラタナスの葉が落ちる季節になると 山のような落ち葉を片づけるのに 毎朝1時間以上かかったもので…

「質問せよ!」 〜その1〜「みやけゆう歯科医院・西へ」

みやけゆう歯科医院の 歯科衛生士達には 『歯科衛生士セミナー』への 参加を絶対参加とさせていた。 歯科衛生士向けに用意された この企画は毎年人気がある上に、 小児歯科学会認定の歯科衛生士は 参加が義務づけられているので、 出席してもらわなければな…