院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-12-23から1日間の記事一覧

鳥を見た

ホームセンターのペットコーナーで 三宅は思わぬものを見た。 「鷹」である。 『鷹だっタカ』 そう思いついたが ホームセンターだったので 口にしなかった。 他のお客さんの腕の上に 飛び乗った鷹は 鋭くエサを食べていた。 まるで鷹を操る『鷹匠(たかじょ…

ホームセンターにて

「棚の上を拭けるヤツ。伸びーるの。」 そう主任に言われて ホームセンターまで掃除用具を買いに来た。 しかし、どれだか分からぬ。 『伸びーるの』 というところで どうも対象商品が見当たらないのである。 主任に電話しようかどうか迷ったが、 休みの日に…

自由研究

三宅の子どもたちは冬休みに入った。 北海道の冬休みは内地(本州)のそれより長い。 気候的配慮から夏休みは短く、 冬休みは長いのである。 長期休みとなれば 子どもたちに課せられるのは 『宿題&自由研究』であり、 宿題はともかく自由研究は 毎回親に相…

もう大晦日?

まだクリスマス前だが 昨日の北見の街中はたくさんの人が 買い物に出ており、 大晦日かと思わせられる賑わいだった。 主任歯科衛生士の[ささき]から 大掃除用の掃除用具を買ってくるよう 言われているので、 今日は買い出しである。 早めに行こう。