院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワタマで顔合わせ

『鶏がさきか卵がさきか』、 通称「ニワタマ」は 札幌市にある居酒屋である。 その名の通り「鶏」を扱うお店であり、 鶏肉と卵の素材には 相当こだわっており、 とても美味しいお店だ。 学生のころから変わらぬ味で 嬉々として食事をしていたら、 三宅の斜め…

おいでませ東京ディズニーランド

所用を済ますため 札幌市営地下鉄の駅に向かうと、 デカデカとミッキーが お出迎えである。 「ミッキーが呼んでいる!」 と思わず口から漏れたが、 東京ディズニーランドの広告だから 確かに呼んでいるのだ。 飛んでいきたい。

ちびまるこに会う

JR札幌ではなぜか 『ちびまるこちゃん大感謝祭』が 行われていて、 構内のかなりの面積を占拠していた。 よって記念撮影をする。 個人的にブー太郎が好きです。

札幌にて

今日は札幌で所用なり。 懲りずにスターバックスコーヒーで 『イングリッシュブレックファーストティーラテ』を 淀みなく注文。 スタッフさんが注文を復唱する 『イングリッシュブレックファーストティーラテ〜』を 心の中で一緒に唱える。 トールサイズを …

『プロ仕様』

男性向け情報誌を読むと、 「プロ仕様の道具でいつでも白い歯に!」と 三宅の目に入る。 それは「デンタルツール」6300円也。 歯科医が実際に使っている・・・と 説明されているが、 それらしきものは左端の[ミラー]と 左端の[探針]である。 しかも…

ノウアツ・チョコレートケーキ

先日行ったココスで 会計の際に割引券をもらった。 ラッキー! 「ノウアツ・チョコレートケーキだって!」 と家人に言うと程なく 笑い出した家人はこう言った。 「もしかして『濃厚チョコレートケーキ』じゃないの?」 あっ! 満腹で漢字の読み方を忘れた様…

目覚まし犬

今朝早くチョコに起こされた。 時々吠えて起こされる。 不機嫌に「チョコゥォ!」っと 叱ろうと思うが、 当の本人は嬉しそうに外に出たがるので その気をそがれる。 「早起きは3文の徳」と思うことにしよう。 もしかして今日はツイているかも!

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

本日午後より会議のため みやけゆう歯科医院を 休診とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

ウチのバズ・コーナー

気がつけば、 三宅家の一角に 映画[トイ・ストーリー]のキャラクター、 バズ・ライトイヤーの グッズコーナーが出来上がっていた。 家人が集めてくれた(?)のである。 これでもまだ1部なのだが。

さくら石鹸

桜の花びらのような石鹸、 『さくら石鹸』 なんとも風流な石鹸だ。 小学生の頃に流行った [紙石けん]を思い起こされる。 [みなみ]という同級生に 「破れた紙石鹸」をもらったのを 急に思い出した。 彼女は大人になったら 漫画家になると云っていたが、 …

父親の役目は

「子どもは母親を選んでやってくる」 という件(くだり)のある本を読んで 思わずショックを受けた。 その本によると 父親は選ばれている訳では ないのだそうである。 「母親の味方になりたいと子どもは思う」と 続けて書かれているのだが、 経験的に100%認…

夜空よ今夜もありがとう

こんばんは。 『夜の帳(とばり)にパトロール』 三宅チョコです。 昨日今日と星がキレイな北見です。 北斗七星と獅子座が 私を包んでくれました。 ごはんをくれる人は カメラで撮っていましたが、 私は目に焼き付けます。 クッキー座はどこだったか・・・。

今日のすれちがい3/27

今日みやけゆう歯科医院で すれちがったのは、 妹にやさしい[たくと]くん でした。 またすれちがおう! http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20120228/1330400977 詳しくはこちら→過去ログ:すれちがう歯医者

春のビリ砂利

冬季間の凍結路面での スリップ事故を防ぐ為に、 北海道では『ビリ砂利』と呼ばれる 砂をまいている。 やがて雪や氷は溶けて流れてゆくが、 ビリ砂利だけは その道路上に残され、 まるで砂場のようになっているのである。 4月になれば 官民合わせて一斉に掃…

サメの寝袋

いいなーこれ。 洒落にならない感じがイイ。 小学生のころ、 サメの模型に水中モーターをつけて 市役所前の噴水で 遊んだのが懐かしい。 サメが怖かったのに・・・。

ミレニアムファルコン・チョコ

このチョコレート欲しい! 中がドロッとしている。 ますます欲しい!! でも、 もったいなくて食べれないかも・・・

人は見た目が9割という本がありました

先日の会議の帰りに タクシーを利用した。 珍しくスーツを着た三宅に ドライバーが話しかける。 「首相が相手にされてないもね」 突然に政治の話をふられて ビックリした。 ビジネスマンか何かに見えたのだろうか。 お茶を濁す三宅・・・。 以前夏場でネクタ…

夢の途中

今朝は列車から「降り遅れる夢」を見て 朝早く目が覚めた。 寝覚めが悪かったので ちょっと散歩に出る。 三宅家には 芸能人ばかり出る夢を 見る親戚がいるのだが、 三宅の見る夢はなぜかリアル路線で 芸能人などほとんど出てこない。 寝ている時くらい バラ…

今日のすれちがい3/26

今日みやけゆう歯科医院で すれちがったのは、 大人顔負けな元気さ「つっきー」ちゃん 礼儀正しいイケメン「あんじ」くん でした。 またすれちがおう! http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20120228/1330400977 詳しくはこちら→過去ログ:すれちがう歯医者

銀歯のゆくえ

「銀歯とれているンですけど、 治さなきゃダメですか?」 診療室以外で三宅が歯医者だとわかると、 こんな質問を受けることがある。 三宅はきょとんとするばかり。 歯医者にこの質問をすれば、 答えは決まっている。 「治さないと、ダメですよ♡」

新しい家に

こんな家いいなぁー。 しかしどうやって窓のある部分まで 支えているのだろう。 歯科医院って手もあるかな・・・。

海辺にて

「かわいそうに・・・」 三宅の母がこの写真を見せて そう言った。 大学に入学したばかりの 19歳の三宅が海辺を走る姿が、 『淋しそうだ』と母の目には 写るのだそうだ。 しかし三宅は浜辺に行けば 走って叫ぶ[昭和な男]である。 この時の記憶はないが、 …

TOYSTORY3フィギュアコレクション

ブログ仲間のMooncats様から 情報をいただいて、 TOYSTORY3のフィギュアが コンビニでオマケに付いていると知り、 喜び勇んで「迎えに行く」。 http://d.hatena.ne.jp/mooncats/20120325/1332655689 Mooncats様ブログ[tukimineko] うーん、なかなかのレベ…

Fresh as can be

この広告いいなー。 本物の魚をいれて、 「Fresh as can be 」 「新鮮だね〜」っていう意味かしら。

ちょっとリッチなミートスパゲッティ

先日行った[Café&Restaurantアンティコ]さんも 期間限定の料理を提供している。 そんなマンスリーメニューの 『ちょっとリッチなミートスパゲッティ』が 美味しかったのでお知らせしよう。 見た感じは一般的な ミートスパゲッティとは違っている。 自家製…

ケンタッキー「パリパリ旨塩チキン」

[パリパリ旨塩チキン]は ケンタッキーの『季節限定』商品だ。 キャッチフレーズは、 『いわば、塩ケンタッキー』 鶏好きには心くすぐられる 商品の登場である。 一口食べてみると その名の通り「パリパリ」とした 食感で香ばしい。 いっしょに付いて来る …

今日のすれちがい

今日みやけゆう歯科医院ですれちがったのは、 『とも』さんでした。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20120228/1330400977 詳しくはこちら→過去ログ:すれちがう歯医者

通知表の季節

ついに北見市内の小中学校も 春休みに突入し、 三宅の手元には続々と 我が子の通知表がやって来た。 三宅の父は通知表において厳格であり、 出来の良い兄を持った弟として この時期はちょっと緊張する。 そんな思い出をよそに、 三宅の子ども達は気楽な感も…

アンティコでデザートを

生バナナのタルト 「アンティコ」さんは 北見にあるレストランだ。 食事はどれも美味しいが、 デザートのこだわりは特筆して良いと思う。 写真の『生バナナタルト』は はっきり言って絶品である。 バナナの香りはそのままに、 上品で甘さを抑えた カスタード…

シンデレラ城ウェディングプラン

「シンデレラ城で結婚式」 東京ディズニーランドで 結婚式を出来るようになった。 1日1組限定で、 シンデレラ城で挙式をし、 参加者と共にパーク内を行進。 その後、 オフィシャルホテルで披露宴なのである。 料金は50名で750万円也。 まさにドリーム…