院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良い朝の日

こんばんは!私は三宅チョコ。 みやけゆう歯科医院の警備を 任されています。 今朝は気持ちの良い朝でした。 朝は鳥もたくさん飛んでいるし、 涼しくてイイんです。 ついついゴロゴロしちゃいました。 空に浮かぶ雲が 全部クッキーだったら良いなぁ。

言わざる

4月に入ると 歯科の受診が増える。 「健診シーズン」だからだ。 みやけゆう歯科医院では 初診の患者様には できるだけ時間を割こうとしている。 はじめが肝心だと 三宅が考えるからである。 そう考えていると 初診の患者様と延々と話をする。 話をすると歯…

それぞれの歯科医院

歯科衛生士学校の学生を 臨床実習に迎えるようになって7ヶ月。 学生からすると7件の 歯科医療機関に実習に行った事になる。 三宅の経験で言えば、 10人歯医者がいたら 10通りの歯科医院があり 個性豊かなものである。 学生もきっと 驚いていることだろ…

半月の夜

昨日の診療後に 駐車場のシラカバを見上げると 丁度半分になった月がきれいに見えた。 前にも書いたが三宅は この『半月』が好きである。 満ちても欠けても嬉しい。 月は美しい。 デコボコしていても その魅力に抗えない。 ああ、月よ。

サーキュレーター・マニア

何を隠そう三宅は サーキュレーター・マニアである。 いつも夏になると 新しいサーキュレーターが欲しい! みやけゆう歯科医院だけで 6台稼動しており、 補欠が3台もある。 さすがにありすぎだ! でもまた1台買っちゃった。 間もなく来るだろう。 ワハハ…

借り物競争のあと

「先生、走ってたでしょ」 先の小学校の運動会で 三宅は借り物競争に 『借り』出された。2回も。自ら。 「走ってましたね」 誰も気にしていないのだろうと 思っていたが、 たくさんの患者様が目撃して 三宅に声をかけてくれる。 なんて注目の高い種目だろう…

歯の「ふせん」

常連のRRちゃんから お土産をもらった。 歯の『ふせん』である。 このタイプははじめて見た! RRママの話によると、 「これ『みやけゆう』のだ!」 と、RRちゃんが声を上げたとか。 しかし、 もったいなくて使えぬ。 ラッキー、ハッピー♡

ロイヤルミルクティー

ドトールのロイヤルミルクティーが、 いま空前のブームである。 (三宅の中だけで!) テイクアウトも出来るのだが、 お店で飲むのが いちばんおいしい様に思う。 コーヒー店で 紅茶ばかり飲むのもいかがなものか。 と思うがやめられぬ。 うーん、ロイヤル。

夏に向けて

昨日は朝に暖房を入れていたのに、 昼からの好天であわやクーラーを 入れようかという室温まで上がった。 生き物として そんな有様で良いのかと 思わないでもない。 しかし歯科という性格上、 患者様に密集して 仕事を行なうので 温度調節は治療環境という点…

今日のすれちがい5/28

本日、みやけゆう歯科医院で すれちがったのは、 『つっきー』2回目、レベル2です。 歯みがきヨロシク! 『りんりん』も2回目、ありがとうレベル2です。 いつもありがとう。 またすれちがおう!

塩麹バーガー雅(みやび)

雅なバーガーの登場である。 塩麹(しおこうじ)が流行っていると 知っていたが、 いち早くモスバーガーが取り入れたのだ。 素晴らしいスピードである。 すぐさま注文。 お店でご対面だ! どれどれ・・・ 塩麹がどんな味をしているか まだ知らなかった。 『…

ウッディな電球

この電球良いなーっ! 一見木なのに 点灯すると光るの。 ・・・試作品か、残念。

寒の戻り

またまた寒い。 昨日の最高気温は10度にもならず、 ついには歯科医院に暖房をいれた。 セーターを着て朝の掃除を行う。 まだ5月の北海道だから こういう日もある。 けっこう好き。 それでは今日も元気にいってみますか!

未来の道具

ペンの先端で『色をスキャン』し、 内蔵されたRGB3色のインクで すぐさま『その色』で描けるペン。 ドラえもんの道具みたい!

筆箱(ふでばこ)

娘の筆箱をのぞいてみると、 「なめこ」がいっぱいだった。 ちなみにこの「なめこ」達は [なめこ栽培キット]と呼ばれる スマートフォン用のゲームである。 なめこを栽培して収穫するだけのゲーム・・・。 娘はご丁寧になめこシールに合わせて マグネットを…

ミスドでお茶を

さすがに暑くなってくると 『ホット』ドリンクより 『コールド』をチョイスしたくなる。 ミスタードーナツの アイスカフェオレは あまり作り置きしていない感触で、 コストパフォーマンスが とても高く三宅のお気に入りである。 暑い日に飲めば 一日の活力が…

借り物競争

運動会では 昨年と同じく6年生による 『借り物競争』が行われた。 この『借り物』が面白い。 以下に借り物の一部をご紹介。 [嵐が好きな人] [料理が得意な男性] [ヒョウ柄の服の人] [むかしモテモテだった人] [イケメンの人] さすがに[イケメン…

イン・ザ・レイン

運動会に行く子ども達を 送り出した時にすでに雨が降っていた。 予報は曇りだったので そのうち上るだろうと思ったが、 上らなかったのである。 この時ばかりは、 キャンプ用のテントを 購入すれば良かったかと思った。 思ったが心の中でやめた。 子ども達は…

運動会の朝

今朝は北見市内の多くの小学校で 運動会である。 5時起きで小学校のグラウンドまで 場所取りに行く。 小雨が・・・。

レタスがさ

このレタス、実は傘! いいなー。これ。 男向きじゃないか。

日本小児歯科学会大会参加報告会

講義のあと みやけゆう歯科医院に戻り 先に参加した学会の「報告会」を行った。 先日の日本小児歯科学会大会で それぞれの衛生士が気になった発表を、 皆の前で1つだけ報告することを 義務づけていたのである。 5人の報告は どれも興味深い発表を選択して…

うららかな講義

9時過ぎて北見は快晴となった。 夏のような日差しで なんともうららかな気持ちの良い 午前中となった。 そんなうららかな時間に 三宅の講義は行われた。 これは眠いだろう。 そう思われたが、 学生はがんばって講義を聞いてくれた。 もっと面白い講義にしな…

これから講義へ

小テスト、今回は難しいかな・・・。 行ってきます!

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

本日みやけゆう歯科医院は 院長の歯科衛生士学校講義と スタッフによる院内研修により 午前中を休診にさせて戴いております。 ご利用のみな様には 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 ご理解、ご協力の程 どうぞよろしくお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院…

花が散る頃

ヒメリンゴの花が 先日満開になったかと思えば、 もはや散る時期になった。 地面は雪が降ったかのように 一面が白い花びらで 埋め尽くされている。 なんてきれいなんだろう。 寂しくも思うところだが、 次は実を付けるのである。 そんなことを思いながら木を…

動物ナイフ

動物の形をしたナイフ。 これをキャンプで サッと出して・・・カッコいいかなぁ。 それにしても 切れるのか?

真夜中のカラス

午前0時を回ってすぐに 外でカラスが鳴きはじめた。 珍しいことではないが、 あまり気持ちよくないナと 思っていたら、 青森沖で地震があって 北見も揺れたのである。 カラスは気がついて、 三宅は気付かず歌を歌っていた。 「♪〜Let's take a locket ship to…

バウンディン(2004年 アメリカ)

『バウンディン』はアメリカ・Pixer社の 短編映画で同じPixer社が制作した 『Mr.インクレディブル』の同時上映された作品だ。 第76回アカデミー賞にノミネート。 毛並の良い子羊が 自分の[きれいな毛]を自慢に 人生を謳歌していたが、 ある日、毛を丸刈り…

バックミラー

自転車用バックミラー。 これは面白い。 昔、自分の自転車にも バックミラーを付けていた。 実際にそのミラーで後ろの車が見えたとか、 危険を察知したとかは 無かったと思う。 しかし憧れのバックミラーであった。 診療中に付けたら 真後ろに立つ歯科衛生士…

暑い日

おはようございます! 『沙羅双樹の花の色』三宅チョコです。 昨日は暑い日でした。 のどが渇きが夏を想わせます。 そんなときの水がまたオイシイ。 花々が咲き誇り、 私の季節になりました。 ええ、夏も冬も私の季節です。 クッキーの季節は ないのでしょう…