院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月の虹

「月の虹が出ているよ」 娘が三宅に向ってそう言った。 月の周りに雲が重なっていて、 確かに明るいだけではなく、 月を中心とした光の輪の輪郭が 微妙に色づいているのである。 月の光でも虹は出来るのだという。 『月虹(げっこう)』と呼ばれる現象だが、…

ビックマック・キャップ

マクドナルド社の人気メニュー、 『ビックマック』を模した帽子。 なんか馬鹿馬鹿しい気もするが、 ちょっと欲しい。

今日のすれちがい

今日、みやけゆう歯科医院で すれちがったのは、 「めがねなめことてん」くん。 ・・・だれ? またすれちがおう!

脱出

今日も暑い一日である。 おしなべて患者様との挨拶は、 「お暑う御座います」であり このところの常套句になった。 今朝のテレビによると 室内で熱中症になる危険な室温は、 28度以上なのだそうだ。 三宅の自宅の居間の温度計を見ると 出勤前の時点で31度で…

センソダイン

海外では有名な歯みがき粉 『センソダイン』の広告。 歯が知覚過敏でしみる際に用いるのが このセンソダインの『売り』である。 日本だと『シュミテクト』みたいな ものだろうか。 それにしても広告がオシャレ。

朝の剪定

今日、北見の予想最高気温は33度。 東京とさして変わらぬ気温である。 台風のせいか風邪が強めである。 道路工事も一段落したかと思えば、 今朝から街路樹の剪定をおこなう方々が みやけゆう歯科医院前で 作業をしていた。 朝とは言え27度もあるのだがら…

歯磨き粉について

みやけゆう歯科医院の 待合室に置かれる雑誌は、 すべて三宅が内容をチェックしている。 そぐわない内容や表現があれば 待合室への出番はないのであった。 とある女性誌をみると、 『こんなにスゴイハミガキ粉が誕生!』と 広告が出ていた。 これはじっくり…

空色の広告

海外の広告は 日本では見られないようなアイディアがあって 時折『おっ』っとさせられる。 空にかかる大きな広告に 空色のペンキを塗る作業員。 でも良く見ると・・・。 何かポエム。

道路工事について

ここ数ヶ月 みやけゆう歯科医院前の道路で 工事が為されている。 昨日は急にそれまでの舗装路を 地面からはがして、 みやけゆう歯科医院の駐車場に 道路から進入できなくなってしまい、 多くの患者様に迷惑をかけてしまった。 工事の内容は 知らされていない…

夜の風

こんばんは。三宅チョコです。 暑い日が続きますが、 みな様いかがお過ごしでしょうか。 私の住む街は夜になると 涼しい風が吹くので、 過しやすい土地です。 今宵は月か雲間に見えてキレイ。 『月見クッキー』が 目下私の憧れです。 カモーン!!

ヨーグルン

先日ドトールさんで 娘が『ヨーグルン』の [マンゴー&パッション]を飲んでいた。 味見をさせてもらうと 南国の味である。 ここは日本最北のドトールなのだが。

朝もや

朝起きると霧雨が舞っており、 街並みには「もや」がかかっていた。 盆地の北見ではあまり 「もや」も「霧」も多くない。 三宅が雇われ歯医者として 海辺の街に住んでいたとき、 度々起きる霧に喜んだものである。 どこかロマンチックに思うのだ。 「朝もや…

臨床実習打ち合わせ会議

北見にある歯科衛生士学校の 現2年生の臨床実習への会議が 今日の診療後に行われた。 20施設もこの臨床実習に関与するので こういった会議は重要である。 会議の中には臨床実習先へ 責任の重要さを再確認するよう、 一番目上の歯医者からお達しもあった。…

秋はまだか

8月も最終週になった。 夏の間長かった昼間も、 みやけゆう歯科医院の診療が終わる頃には すっかり陽が沈んでいる。 少々寂しく思うところだが、 それでも今年の北海道は おしなべて気温が高く、 『長い夏』を過している。 例年からすると そろそろ空に舞う…

夢のエクレア

『大丸』さんは 北見にある老舗の和菓子屋さんだ。 三宅の母は『大丸』さんの 生菓子をこよなく愛しており、 昨日も母との電話の最中、 急に5〜6個買ってくるように命じられた。 和菓子屋さんなのだが ケーキも扱っており、 特に三宅は大丸さんの[エクレア…

スパカツバーガー

モスバーガーの期間限定メニュー 『スパカツバーガー』は 北海道の釧路で発祥した 「スパゲティ&トンカツ」を そっくりハンバーガーにしたものだ。 テレビコマーシャルでは、 スパカツをおいしく食べるカップルから 「それ頂きます」とアイディアを貰った …

地震の時

北海道に地震がない訳ではないが、 特にオホーツク地区は あまり揺れない土地である。 昨晩の北見の震度は3ほどであったが、 長く横揺れする地震で、 震災の時を思い出させるものであった。 風呂上がりで ネットをチェックしていた時に 大きく揺れたので、 …

地震が!

今大きく揺れた。 風呂上がりで 真っ裸なのに・・・。 震度5!?

からあげ・・・

先日ローソンで 『からあげくん』を買おうとした。 ちょっとしたオヤツの つもりであった。 スタッフの方に注文する。 「からあげキュンください。」 思わず目線が合って 顔が真っ赤になる。 言い間違えただけである。 「アハハハハー」 ローソンの人に笑わ…

熱中症にご注意

今朝は快晴。 みやけゆう歯科医院前の道路は いまだに工事が続いており、 朝からアスファルトを『切って』いた。 ここ2日間ほど曇り空で、 陽が出ていなければ 涼しく過しやすいのだが、 今日は快晴だから暑そうである。 昨日いらした患者様が 最近熱中症で…

悪役について

ディズニーに登場する 特に古き悪役は 見事なまでに悪に徹している。 上の絵の中央に位置する [マレフィセント]など 自称「すべての悪の支配者」であり、 「眠りの森の美女」に死の魔法をかけるのであった。 最悪である。 マレフィセントが1959年の悪役で…

曇り空

おはようございます! 三宅チョコです。 急に涼しくなりました。 涼しいと言っても、 26度くらいあるので 毛皮を着ている関係上 私としては暑いのですが。 ああ、雪が恋しいなぁ・・・。

ヒト、この不思議な生き物はどこから来たのか

5月の学会の講演で、 面白そうな本を紹介していたので 読む事にした。 『ヒト、この不思議な生き物はどこから来たのか』 何が興味を引いたかと言うと、 [ヒトには『おばあさん』が存在する]という コーナーであった。 「ヒト」以外のメスは、 繁殖期が終…

ゆずティーハニー

ドトールの季節限定商品は 『ゆずティーハニー』である。 「かきまぜてお召し上がりください」 と言われたのを忘れて まずは一口。 「!☆?●▽●」 濃い柚子の味が 口の中に飛び込んできて びっくりした。 ハッキリ主張のある味だ。 どちらかと言えば女性向き…

ホットドック・トースター

ホットドックのパンとソーセージを 同時に焼くことが出来るトースター。 欲しい!欲しい! でも年間にどれくらい 自分はホットドックを 食べるだろう?

バッテリー

「車が!」 家人が診療中に医院にやってきたので 何事かと思ったら、 マイカーのエンジンがかからなく なっていたのである。 最後に三宅ガ使った時に スターターが重いなぁと思って 家人に『もしかしたら』と 言っていた矢先であった。 車屋さんに来てもらっ…

ウェ〜ンゲン

先日北見にあるカフェ[ウェンゲン]さんで ランチを食べに行ってきた。 三宅お決まりのAセットは ハンバーグ&ピラフで オリジナリティの高いおいしさ。 優れた北見の逸品である。 カフェらしくマスターがこだわった アイスコーヒーもセットである。 しかし…

アイスクリームはどうですか

「アイスクリームはどうですか?」 みやけゆう歯科医院で 『むし歯になるかどうか』 良く聞かれる質問である。 結局は砂糖を使った嗜好品に違いないので、 『むし歯になります』というのが答えである。 しかし、 アメやキャラメルに比べると 口の中での滞在…

夏の身だしなみ

お暑う御座います。 三宅チョコです。 今日はなかなか暑い日になりました。 私の部屋は直射日光が当たるので、 特に16時台は暑いんです。 部屋に扇風機を 置いてくれたことがあるのですが、 どうも顔に風が当たるのが 気になってしまって苦手です。 でもこ…

残暑厳しきおり

朝起きると太陽が燦々としており、 まさに夏の日差しである。 「お盆を過ぎれば涼しいのがオホーツク」と 勝手に自分が思っているのだが、 三宅の天気予報はしばしば 外れるのだった。 こうなったら もう夏を謳歌するしかない。 クーラーの温度は控えめにし…