院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-01-01から1年間の記事一覧

紅白視聴中

まったりと紅白視聴中。 松潤め!

ごあいさつ

今年最後の日が暮れた。 今年1年皆様には大変お世話になり感謝するばかりである。 どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう お願い申しあげます。 みやけゆう歯科医院

車のない日

先日三宅の車が故障した。 全く動かなくなったのである。 ここ数ヶ月ほどエンジンをかける際に うまく始動しなかったりしていたのだった。 外国車じゃあるまいし、 よもや自分の車が動かなくなるとは思わなかった。 さあ、車がないと買い出しに行くにも 時間…

ウェンゲンの宣伝マンではありませんが

今日は実家の母をつれて 北見にある喫茶店『ディア・ウェンゲン』さんに 家族と行ってきた。 写真はCセット。 オリジナルハンバーグとナポリタンは娘が食べた。 味見と称してナポリタンを娘からせしめ、 自分のAセットも楽しむ。 ああ、美味しかった。 ウェ…

検査結果

先日三宅は健康診断で血液検査を行った。 人様に検査を行う様な仕事にも関わらず、 自分の検査結果は怖いのであった。 最近、好物の『フライドポテト』を よく食べていたので中性脂肪あたりが 高くなっていやしないか、 密かに心配していたのである。 結果は…

麩の誘惑

三宅の好物の一つに『麩(ふ)』がある。 麩には大まかに4種類あって、 生麩、焼き麩、揚げ麩、そして乾燥麩だそうだ。 どれも好きなのだが中でも乾燥麩が 三宅の好みである。 お味噌汁に入っていれば 心の中で『ラッキー』と思い、 小学生のころは料理に入…

年内診療の最終日

年内の診療は今日が最終日であった。 数日前の天気予報では 今日の金曜日が暴風雪の予報だったので、 『一年の最後に吹雪くのか・・・』と 少々心配していたのだった。 お陰さまで特別天候が荒れることもなく、 無事に診療を終えることが出来ました。 ありが…

新しい椅子

みやけゆう歯科医院の受付の椅子を新調した。 九州からやって来た椅子である。 受付の椅子としては3代目だ。 以前のものはやや重かったので、 特に子どもの患者様が座るには適していなかったのだが、 なかなか思う様な椅子に出会えなかったのである。 待合…

早めに除雪

早朝まだ暗い頃から みやけゆう歯科医院の駐車場で 除雪が始まった。 まだまだ雪はそれほど溜まっていなかったのだが、 経験的に言って早めの除雪が 最も患者様に迷惑をかけないのである。 大型のホイルローダーは 4トンダンプ2台分の雪を1時間もかからず…

アイスケーキ

クリスマスイブの今日、 兄からもらったサーティワンの 『アイスケーキ』を家族と食べた。 クリスマスと言えば 純粋なケーキを想像するところだが、 アイスケーキもいいものである。 三宅はコーヒー味を食べた。 うーん、メリークリスマス!

祝日に小走り

今日は天皇誕生日で祝日だが 北見市の家庭ゴミの収集は 祝祭日に関係なく行われるので、 三宅がゴミ出しに行って来た。 とは言っても三宅がゴミを出しに行ったのは 収集時間ギリギリだったので小走りに行ったのだが、 ゴミステーション(北海道用語)がすっ…

あなたはだあれ

最近になってみやけゆう歯科医院の周囲を スズメ大の鳥が群れをなして飛ぶ姿を 幾度となく目撃した。 スズメが群れていても、 4〜50羽で飛ぶことはこの辺りでは あまりないことである。 たまたまみやけゆう歯科医院の 庭木に来ていたその鳥を カメラに収…

ステーキのセット

北見にある喫茶店[ディアウェンゲン]さんの ジンジャーステーキのセット。 お肉も柔らかかく大変美味しい。 さて食べたものの正式な名前を思い出せぬ。 美味しく満腹になると すべて忘れてしまうのか。 家人は「カットジンジャーステーキ」 三宅は「ペッパ…

はじめの挨拶

昨日の診療後にみやけゆう歯科医院の忘年会があった。 所用があって三宅は遅れて行ったので、 『忘年会の挨拶』を後からしなくちゃならぬと 会場までの道すがらに挨拶を考えていた。 今年の現状と展望を。 会場に着き、 宴会部長[あらき]に2度目の乾杯を…

バスルーム

このバスルームいいなー。 開放的で明るく、 シンクが二つ付いている! でも『掃除が大変そう』って思っちゃうのは、 ロマンが無さすぎるかしら。

暖かな午後

いやはや暖かい。 どうなっちゃったんだろうオホーツク。と毎日思う。 気象庁が発表する積雪は9センチ。 昨年は72センチだったのであまりに違う。 幹線道路には雪はなく、 路地でも圧雪路は市街ではあまり見かけない。 しかし、きっと冬の終りには辻褄が…

不思議な入れ歯

先日子どもと一緒に アメリカのアニメーションを見ていたら、 [不思議な入れ歯]を入れる話だった。 ある双子の兄妹が オレゴン州のとある街に住む大叔父さん(写真)に 夏休みの間預けられることになった。 しかし大叔父さんの家では 毎日怪奇現象が起きる…

ご迷惑をおかけ致しました

今朝から不通だった みやけゆう歯科医院の電話は 先ほど復旧致しました。 ご利用の皆様にご迷惑をおかけ致しましたこと お詫び申し上げます。 みやけゆう歯科医院

ご迷惑をおかけしております

ただいまみやけゆう歯科医院の電話が何らかの障害で繋がらない状況です。 復旧作業に入っておりますが、 現在復旧の見込みは立っておりません。 ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますことを お詫び申し上げます。 みやけゆう歯科医院

三角の家

この建物いいなーっ! 今度歯医者を作るときは こんな感じにしよう。 ・・・いまと大して変わらぬか。

いよいよ根雪

「スズメがいっぱい来ているから雪が降るわ」 そう三宅の母は昨日自分の庭に来たスズメを見て天気を予報をした。 果たして一晩で10センチ以上降り積もり、 朝から北見市の重機が走って除雪に励んでいた。 みやけゆう歯科医院も スタッフが雪かきをして 朝…

ささやかな雪山ですが

キターーーー。 雪が積もりましたので、 私の季節到来です。 あ、こんばんは。 三宅チョコです。 興奮して挨拶が遅くなり失礼致しました。 雪が積もってささやかな雪山が出来ました。 てっぺんに登るのは私だ! アオーン。

歯磨きとインフルエンザ

今週は市内の小学校で インフルエンザが猛威を振るい、 続々と学級閉鎖になった。 閉鎖中の子どもたちは基本的に外出禁止になったので、 みやけゆう歯科医院でも 何人かの子どもの予約がキャンセルになったのだ。 いやーん。 さる施設で(サルの施設ではない…

雪かき

昨日今日とちらちらと小雪が降る。 みやけゆう歯科医院の駐車場に 『根雪』が付いてしまうのを 極力避けたい三宅としては、 お昼休みにせっせと雪かきをする。 それでも雪は降る。 そしてまた三宅が雪かきをする。 しつこいくらいに。 歯科衛生士がせっせと…

3サイクルの終わり

今日で歯科衛生士学校の 臨床実習3サイクル目が終了した。 3サイクル目の2人は なかなか有能なであったと思う。 2人が飛ばしてくる 的確な質問と純粋な疑問が なかなか新鮮であった。 3週間も同じ診療室にいると、 学生と言ってもアシスタントとしての…

12月の雨

昨日は1日雨だった。 昨年の今頃には積雪があったので ずいぶん印象が違う。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20121210/1355098147 過去ログ:ベタ雪の朝 雨が降れば降ったで夜間に結氷して スケートリンクの様になってしまわないかと心配であった。 しか…

アクアリウム

このアクアリウムいいなー。 空気ポンプがないのがイイ。 やってみたい。 小学生のころに金魚の飼育に凝ったものだが、 ちょっとづつ数が減っていって ショックを受けたものだ。 そこが良いのかも知れないが。

j.s. pancake cafe

先日札幌に行った際に 『J.S.パンケーキ・カフェ』へ行った。 行列に並んだのである。 関東圏をメインにファッションブランドの [ジャーナルスタンダード]が展開する アメリカンスタイルのパンケーキショップである。 パンケーキは最近の流行だ。 たぶんそ…

朝焼けに

今朝はどこか朝焼けであった。 朝焼けはどこか嬉しい。 いや、気象現象はなんでも嬉しい三宅なのだが。

彼の名を呼べば

三宅は小児歯科の専門医であるので たくさんの子どもが みやけゆう歯科医院へやって来る。 ありがたい話である。 2歳ほどの子どもが来て三宅と目が合うと、 その子がこう叫ぶことがある。 「アンパンマーン!!」 三宅はバイキンマンではなくて、 その仲間…