院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北見ライフ

今日は3月並の気温で みやけゆう歯科医院の屋根の 積もっていた雪が溶けて、 ドドドッと落雪となった。 「雪が屋根から落ちたようだよ」 治療中の子どもが そう三宅に教えてくれるのが、 なんていうか恥ずかしい。 北見は寒暖の差が激しく、 日中に溶けてザ…

立体広告2

これもいいなー! 日本だと警察呼ぶ人が出そう。

立体広告

この広告良いなー! こういうダイレクトな広告って 日本ではあまり見られない。 日本で見る立体的な広告は 車が店舗にぶらさがっているか、 サンタクロースが ビルを上るくらいだろうか。 みやけゆう歯科医院が 今の形でなければ、 シンデレラ城か歯の形をし…

エクレア

北見の老舗お菓子屋『大丸』さんの エクレアは昭和生まれに嬉しい 昔懐かしい味である。 コーティングされたチョコは甘すぎず、 中に隠れたカスタードクリームと 絶妙なハーモニーを奏でる。 先日3つだけ手に入った。 ああ、おいしかったなぁ。

歯科衛生士の就職

三宅が講師を務める歯科衛生士学校では、 来年度の入学希望者数が 定員に達していないのだそうである。 聞けば今年の卒業生は 就職の内定があっという間に 決まったのだそうだ。 恐らく全国どこでも 歯科衛生士は引く手数多であり、 個人的に他の職種でこん…

ゴルフバック

この紙袋いいなー! 街で持てば フォルクスワーゲン・ゴルフに 乗っている気分になれる。 なれる、のかぁ?

「違いまーす」

三宅が娘の習い事が終わる時間にお迎えに出るのは 『沐浴』に続いて2度目の大役である。 娘が出てくるまで 車を停めて待っていると、 「ガチャッ」っと後部座席のドアが開いたので、 『ああ、早く帰ってきたな』と振り返ると ドアの前に立っていたのは 見た…

「サガ」

こんばんは!三宅チョコです。 このところ雪が多くてご機嫌です。 どうしても雪山に 顔を突っ込みたくなりますよね。 「サガ」っていうかー。 パトロールも絶好調です。 やはり楽しいですよ、冬のパトロール。 そろそろ誕生日じゃなかったかな。私の。 冬は…

カラーエモーションガイド

このガイド面白い! アメリカ企業のロゴマークを 色別に分類して、 ロゴの方向性を一言で語っている。 歯科パンフレット作りの 参考にしよう。 みやけゆう歯科医院のロゴは 「PEACEFUL(平和な)」あたりか・・・。

つらら

みやけゆう歯科医院に出来た 「つらら」が朝日を浴びて美しい。 寒暖の差がなければ つららは出来ないのだそうだ。 凍ったものが溶けて流れ、 最後の一瞬でまた凍るのである。 いつ落ちて無くなってしまうか わからない儚さが また良いのである。 そーっと愛…

コーラ・チョコレート

このチョコレートいいなー! コーラ味?

歯科衛生士国家試験

歯科衛生士は国家資格である。 国家試験は厳正であり、 三宅が歯科衛生士学校の講師になる際に 国家試験の内容を見て その難しさに驚いた。 徹夜で丸暗記し合格する なんて生易しいものではない。 ただ学校に行って授業を受けるだけで 簡単に取れるような免…

手袋

今朝は快晴。 みやけゆう歯科医院は 雪山の中にある。 医院周りの除雪は スタッフの仕事のひとつでもあるので、 出勤するとスコップの音が鳴る。 歯科衛生士の[さとう]が 手袋無しでアルミのスコップを持ち 雪を『かいて』いるので、 聞けば手袋を忘れたの…

ミスタードーナツで

ミスタードーナツで 家族とお茶をしていると、 両隣の家族は外国の方々であった。 右隣の英語圏のご家族の父親が、 「ミストゥアー、ドーナァ」 って英語で言っていた。 双方の家族とも「ドーナツの数が半端ないなー」 なんて思っていたら、 100円セール…

急きょ除雪

毎日雪の話で恐縮である。 昨晩から降り始めた雪は またもや30〜40センチも積もり、 昨日除雪したはずの みやけゆう歯科医院の駐車場を 一日にして同じ積雪状態に 戻してしまった。 息子が習い事の試験だったので 除雪機を駆り出し、 車を出すために車の…

遥かなるフランス

ひょんな事から フランス人とソーシャルネットワーク上で 知り合いになった。 彼女の名は「ファニー」。 英語が出来るかと質問されたので、 『ちょっとだけ』と 意気がって返事をしたのだが 実はちっとも出来ない。 辞書を引き引き やり取りをしたら いきな…

一晩で

昨日の診療後に外を見て ビックリした。 昼から降り始めた積雪が 20センチにもなっていたからである。 『きれいに除雪していたのに』 夜間も雪は降り続け、 朝から除雪機の出動と相成った。 街中で間口の除雪に追われたのである。 今シーズンの北見は 例年よ…

雪上車

この車いいなー! これなら大雪の時も大丈夫。 ・・・ちょっと奇抜すぎるか。

歯医者さんが作ったチョコレート

「歯医者さんが作ったチョコレート」は みやけゆう歯科医院で販売される チョコレートである。 他の歯科医院でも売っているかもしれない。 なんといっても甘味料の100%がキシリトールだから、 むし歯になりようがないチョコレートだ。 少々高価なのが玉に傷…

『ポン・デ・リング生』チョコ味

『ポン・デ・リング生』が空前のヒット! 三宅の娘の中だけで!! 三宅が食べようと思っていた チョコ味もきれいさっぱり 娘が食べてしまった。 「おいしーの」 三宅と娘の好みはよく似ており 家人のそれとは違うのであった。 こっそり買ってこよう。 自分用…

たこ焼き屋の写真

「たこ焼きの写真、送ってぇな」 三宅が大阪のたこ焼き屋に行った際に、 お店のご主人にお願いして たこ焼きの写真を撮らさせてもらった。 すると親戚がその写真を 送って欲しいと連絡をしてきたのである。 写真を整理していたら たくさんたこ焼き屋の写真が…

ボールペンに

ボールペンに装着すると ナイフやスプーン、フォークになる お手軽ランチキット。 きっと使い捨て。 面白いけれど、 緊急の時だけにしたい。

夜の除雪

昨日深夜に豪快な除雪の音がした。 交通量の少ない深夜に 道路の除雪をする事は 北国では当たり前である。 今朝外に出てみると みやけゆう歯科医院前にあった雪山は ナイフで切られたかのように きれいに切り取られ、 1.5車線しかなかった道路は もとの2車線…

ラッキーについて

今日はスタッフに急な休みが出たため、 臨床実習の学生が駆り出された。 歯科診療の『流れ』というかスピードは 結構早いものだと思う。 そんな中で学生が見学している訳だが、 今日は次から次へと「あれしてこれして」と 指示を出され学生もビックリしただ…

みそラーメンアイス

これは珍しい! みそラーメンのアイスクリームである。 ナルトとメンマがリアルであるが、 どうやら麺は入っていないらしい。 宮城県石巻の凮月堂さんで販売されているらしいが、 どうやら通販はされていないようだ。 うーん、食べてみたい。

オムライス

昨日診療から帰ると 息子が台所に立ち料理をしている。 そう言えば最近なぜか 「オムライス、オムライス」と連呼していた。 どうやら数日前に三宅が読んで聞かせた 絵本から刺激されたようである。 オムライス・ヘイ!作者: 武田美穂出版社/メーカー: ほるぷ…

かぶり物

学生の頃から 冬の外出に帽子を被るようになった。 ちなみに写真の帽子ではない。 そもそも「かぶり物」が好きである。 大阪のゲームセンターで 子ども用のかぶり物が置いてあったのを見て、 三宅が行動に移す前に娘が察知して かぶるのを止められた。 かく…

バナナ

この広告を見てちょっとドキッとした。 バナナなのに靴みたいで、 なんかもったいなくて、 ちょっと欲しい。 今朝のバナナジュースは濃かった。

戴きもの

「お口に合うかどうか・・・」 患者様からクッキーを頂いた。 売り物かと思ったら手作りで 大量に頂いたのである。 おまけに大変美味しい。 ラッキー! クッキー!

歯医者になる日

「大きくなったらね、歯医者になる」 Kちゃんはみやけゆう歯科医院の 常連さんである。 ほんのちょっと前まで 三宅の顔を見れば号泣していた。 あまりの「叫びぶり」に 住宅にいた家人にまで泣き声が聞こえて いた彼女だったが、 時が流れて三宅にこう語りか…