院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指輪物語

こんなことを言っていいのか よく分からないのだが、 三宅が学生の頃、 臨床実習中の空き時間に せっせと指輪を作っていた。 シングルから2連、3連まで [ティファニー]のカタログを睨みながら 制作に勤しんだのである。 均一の太さにするのが難しく、 研…

暖かな朝

「お、暖かい」 息子が戸外に出るやいなや そう呟いた。 確かに外が暖かい。 朝なのにマイナス1度もあるのである。 予想最高気温はプラス5度。 流氷もまだオホーツクにいるって言うのに もう春なのかしら。 今日も元気にいってみよう!

これでチキンライス?

ケンタッキーの新商品。 『ケンタッキーチキンライス』は ちょっと意表をついた意欲作だ。 何が意欲作かというと 『チキンライスで肉をはさむ』のではなく、 『肉でチキンライスをはさんでる』からである。 モスのライスバーガーとは180度違っている。 およ…

春の足音

おはようございます。 「十人十色」三宅チョコです。 今日の日中はプラスの気温だそうです。 プラスになればパトロールも 走りやすくて簡単ですが、 少しさみしいですね。 パウダースノーよカモン! 三宅チョコでしたー。

どうぶつしょうぎ

最近の三宅家のブーム、 「どうぶつしょうぎ」 対象年齢3歳からの 子ども向け将棋だが、 どうしてなかなか奥が深い。 子どもと打つと それぞれの性格が反映されて面白い。 面白いが息子に負ける三宅・・・。

フード付き

フード付きリュックサック。 これ便利だなー! トレッキングなどに最適か。 歯医者的には使わないか・・・。 でもシブい!

小児歯科学を教えること

先日の研修会では 以前、歯科衛生士学校の校長をされていた 小児歯科の教授がいらっしゃって、 「歯科衛生士学校で何を教えているのかね?」 と訊かれて正直ビビった。 歯医者の学生に小児歯科学を教える大学教授に、 「小児歯科です」などと三宅ごときが言…

流氷に想う

今年は流氷の当たり年であろう。 海一面に張った氷は、 すっかりオホーツク海にフタをしてしまった。 フタがあるので雲が出来にくく、 地区の気候を安定させる。 海に浮かぶ氷を見て、 『氷河期』になったら どこの海も凍ってしまうのか。 我々人間は生き残…

「おーろら」に乗って

土曜日の研修会のあと、 一泊して日曜日に流氷観光砕氷船「おーろら」に乗った。 「とっても楽しいですよ」 と当歯科衛生士の[おおたに]が言う。 実は三宅は「おーろら」に乗るのは2度目で、 しかも初回には流氷のない海を遊覧しただけだった。 オホーツ…

夜のすべり台

夜の「あったか網走」では 気球の他に氷のすべり台も 用意されていた。 「すべろう!」 目上の先生が急に号令をかけ、 すべり台に登り始めた。 いい年齢の歯医者なのに、 何人もの歯医者がすべり台を 滑り降りるのだ! さすが小児歯科医。 負けじと三宅も滑…

夜の気球

懇親会の後に 網走湖湖畔へ移動して [あったか網走]というイベント会場へ。 日中にいなかったのに 大きな気球があってビックリした。 気球自体を目の前で見るのは 三宅は初めてである。 大きなバーナーの音と共に 巨大な気球が空へ上る。 時間がなかったの…

網走で研修会

昨日は網走で 道内の小児歯科医の集まりがあった。 同時に研修会として 札幌の歯科衛生士による 『筋機能訓練』の講義があった。 『舌の癖』は歯並びに影響する。 しかし訓練は一般的ではなく、 訓練を受けられる歯科医院は 限られているのだ。 実際に自分で…

Free No wifi Zone

お菓子メーカーキットカット社が提供する、 『Free No wifi Zone』 Wifi電波の届かぬ場所である。 Wifi利用者からすると たくさんあった方がいいのにと思うが、 電波が届いてほしくない権利もあるのである。 日本でも出来るか。

日光浴

今朝は良く晴れた。 曇りでもワクワクするし 雪ならドキドキだが、 晴れれば嬉しい気持ちになる。 冬場は日光に当たらない日もあるので、 こういう日は外に出て 日光浴が良い。 今日は網走で小児歯科の研修会なので ちょっと行ってきます。

無知について

「キスマイしらないの?これから有望だよ」 昨年だったか常連の子どもから そう教えられ面食らった。 さらに「ももクロ」と訊いて 「のらくろ」を連想した・・・。 40を超えた頃からか 「スマップ」は分かっても 若い人気タレント・グループが 全く分から…

買い物カゴイス

このイスいいなー! スーパーの買い物カゴみたい。 密かに『買い物カゴ』に 乗ってみたい大人のためのイス。

ヒヨドリの唄

春を前にヒヨドリが みやけゆう歯科医院によくやってくる。 主に好きなのはリンゴだ。 「つがい」でやってきて 数日でリンゴ1個を食べてしまう。 リンゴをあげなければ しぶしぶスズメといっしょに むきエサを食べるようだ。 たまに清らかな声で囀(さえず…

銀座通り

北見には『銀座通り』と呼ばれる道路がある。 東京銀座のごとく賑やかな商店街という ネーミングなのだろう。 三宅が小さい頃には この銀座通りは本当に賑やかで、 休日になれば人があふれていた。 父の好きな喫茶店があったので 週末になれば必ずといって良…

マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て

モスバーガーの新商品、 『マスタードチキンバーガー 根菜サラダ&黒酢ソース仕立て』を食べた。 当然、期間限定商品である。 この『限定』に三宅は弱い。 ほのかにマスタードが香る。 しゃきっとした歯ごたえと、 チキンの香ばしさが特徴だ。 根菜にごぼう…

日課

今朝もみやけゆう歯科医院前の歩道で 氷割りをしていると、 [おおたに]が出勤してきて 「日課ですか」と三宅に聞く。 「日課です」ととっさに答えたが、 駐車場への出入りで 患者様の車がスリップしないよう、 スムースになるよう氷を割るのである。 先日…

ジュラシックパーク(1993年 アメリカ)

『ジュラシックパーク』は 公開当時三宅にとっても世界にとっても センセーショナルな映画であった。 サスペンスを伴ったエンターテイメント作で 10年ぶりに観たが十分面白い。 この作品を監督した スティーブン・スピルバーグは CGを利用し恐竜を生き生き…

もしも歯医者に電気がなかったら

外国で放映される電気自動車の コマーシャルの1コマ。 『もしも電気がなかったら』と [ドリフの大爆笑]の様なテーマで 人々が日常生活をする。 電気がないので 人々は電化製品に小型エンジンを付けて モクモクと煙を出しながら 電子レンジを使ったり、 ド…

私を追いかけて

おはようございます。 「もぐら塚から山をつくるな」三宅チョコです。 この間は夜中にお腹が痛くなって大変でした。 やっぱり雪を食べ過ぎるのは 良くないようです。 ごはんをくれる人が 「氷割り」をするのですが、 付き合わされるのは 少々退屈です。 氷じ…

『泣く子が多い日』

今日は診療中に 泣く子どもが多かった。 不思議なものだが、 傾向として「泣く子どもが多い日」と 「少ない日」は存在するのである。 あらかじめ見知らぬ子どもたちで 相談した訳でもないだろうに。 気候の影響であろうか。 しかし泣く子が多い日は にぎやか…

会議の末

昨晩は診療後すぐに 市役所で会議があった。 北見市民の健康増進を図る会議であり、 市内にある歯医者の代表として、 平成23年から『三宅委員』として 会議に臨んでいたのである。 会議は市役所の方々によって 綿密に用意された資料をもとに薦められ、 十…

歯医者に見えぬ者

誠に恥ずかしい話だが、 どうやら三宅は一般的に見て 『歯医者』に見えぬらしい。 いつだったか道路に財布が落ちていて 近くの交番に届けたとき、 お巡りさんに「仕事は何してるの」と 訊かれたので、 「歯医者です」 「歯医者の事務員?」 「いえ、歯医者の…

楽しい氷割り

今朝の北見はマイナス18度。 さすがに厳しい寒さである。 朝からまた駐車場の氷を割っていると、 あまりに寒くて鼻水が出る。 <鼻タレ>のままでいると 臨床実習生が早めに来てしまい、 「うふふ」と笑われ、 古参の[ささき]と[あらき]が 『またやっ…

歯医者の休日

休日のみやけゆう歯科医院では、 三宅が洗剤などの日用品を 買い出しに行き搬入。 切れた電球を換え、 受付のディスプレイを換える。 駐車場の氷を割り、 一部除雪をする。 仕事の写真の焼き増しに カメラ屋に出向き、 高級レンズをウインドウショッピング。…

「5年生脳」

先日ドトールに行った時、 ロイヤルミルクティを飲んでいたら、 取り出したティーパックから出た ミルクティがカップとお皿に流れて くっついてしまった。 三宅がカップを持ち上げると お皿まで付いてくる。 これが面白くて家人に持ち上げて見せて、 『ハン…

施設訪問

今日の診療後、 市内の施設へ歯科衛生士たちと 一緒に訪問した。 学校健診もそうだが、 その人の活動する場で口の中を見ると 診療室とは違って感じるのである。 施設のために歯医者が なにか役に立てないだろうかと、 自問する訪問であった。 まだまだ学ぶ事…