院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の合間に

雨の連休明けになった北見。 歯科にやってくる子どもたちを見ると 連休ムードになっているのか 機嫌の良い子が多く あまり泣かない。 連休なので 臨床実習生もいないから みやけゆう歯科医院側としては 静かな感じがするのだった。 歯ブラシは休まずお願いし…

コーヒー犬

かしこい犬だなぁ。 我が家のチョコには無理だ・・・。

廃線の駅

「足寄(あしょろ)」は 北見市から1時間半ほど南にある街だ。 休日の今日に久しぶりに訪れた。 歌手の松山千春氏の生まれ故郷であり、 彼が人気絶頂だった頃は 若い女性がゾロゾロと足寄の街を 闊歩していたものである。 現在は足寄の街には 鉄路は通って…

週末の雪

一昨日降り始めた雪は 今朝までに4センチの積雪になった。 連休にこれはないだろうと思うが、 これもオホーツクの特性である。北見の予想最高気温は7度。 あったかくしていよう。

タコス型筆箱

タコス型筆入れ。 なんていうか美味しそう。 そう言えば、 大学を卒業してから筆箱は 持たないようになった。 不勉強だな。

お願い付箋

この付箋いいなー。 何がしてほしいか 付箋で残す事が出来る。 これ買って張ったら スタッフがやってくれるかな。

午後から雪に

午前中の診療中に降り始めた雨は、 昼頃には雪に変わった。 三宅の自家用車のタイヤは この10年ゴールデンウィーク前に 夏タイヤへ替える事なく冬タイヤのままだ。 雪で困った事もないが、 安心のためである。 春の雪もまた、 オツなものだ。

土曜日の診療で

今日も元気に診療中。 6ターンめの臨床実習生が 今日でみやけゆう歯科医院の実習を終える。 接遇研修を一緒に受けてもらったが、 性格が良く診療室に来る子どもに よく声をかけてくれていた。 毎度の事だが なにもしてあげられなかった。 そもそも応援する…

洗濯機型スーツケース

洗濯機の形をしたスーツケース。 あくまでスーツケースなのだが、 これで旅行に行けば 恐らく人気者である。 190ユーロ(約24,000円)で いかがでしょう。

モスバーガーの本気

新テリヤキバーガー モスバーガーの新メニューが出たので 早速食べに行く。 新メニューというか、 『モスバーガー』と『テリヤキバーガー』が 名前もそのままにソースと パティ(お肉)に改良を加えたのである。 食べてみると、 元々の「テリヤキバーガー」…

小児歯科学講義の3回目

歯科衛生士学校の授業も3回目。 前回は基礎的な部分が多くて なんていうかノリが悪かったが、 今回は少し臨床に近い内容であったので 元気に講義が出来たと思う。 いや基礎部分でも元気に講義すべきなのだが。 元気に講義が出来たのは良いが、 先日自分の子…

フォレステージカフェ

「フォレステージカフェ」は 今月22日に開店したばかりの 新しいカフェである。 北見の情報満載ブログ(北見焼肉弁当の情報も!) 「ホテルパコジュニア北見」さんのスタッフブログを見て 早速行ってきた。 http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/blog-entry…

夢のテスト問題

音楽教師になった三宅は 授業の日に準備していない事に焦る。 苦肉の策で自分のiPodにあった マイケル・ジャクソンの『Black&White』を 学生達に聞かせ、 「この楽曲から連想させる感情表現を詳しく解説せよ」 と即興のテスト問題を作るのだった。 採点は厳…

ブログについて

ヤフーニュースを見ていたら、 「矢口ブログ 1620日で途切れる」と タレントの矢口真里さんが ブログの連続投稿をやめたという 記事が載っていた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000025-flix-movi 「矢口真里、毎日のブログに疲れた…1,620…

ラーメン・チョコレート・バー

ラーメン味のチョコレート・バー。 どうやら麺を砕いて チョコレートの中に練り込んでいる様だが、 どんな味だろう。 っていうか誰が考えるんだ!

白いクロッカス

みやけゆう歯科医院の中庭に クロッカスの花が咲いた。 今日の昼休みに気付いたら 伸び伸びと羽根を広げるように 咲き誇っている。 気温は17度程だが、 西日が入るみやけゆう歯科医院は 室温が27度ほどになり もうすぐクーラーを入れたい 気分なのであっ…

二葉のブックマーカー

このブックマーカーいいなー! なんていうか前向きな感じ。 Grow up !

ファースト・フライト

三宅が初めて飛行機に乗ったのは、 恐らく20歳年上の従兄弟の結婚式の際に 上京したあの時であったであろう。 三宅が幼稚園児の時である。 当時は北見から『国鉄』を利用して 千歳空港まで行き、 そこから飛行機に乗ったもので 今を思えば大変な時間がかか…

リンゴの置物

みやけゆう歯科医院の 予防コーナーにはリンゴの置物が いくつか置かれている。 アクリル製のリンゴは 三宅が雑貨屋で買い集めたものだ。 この予防コーナーに子どもが やってくると、 特に低年齢の子どもは 触ってみたくて手を出してくる。 割っては大変と …

「ふきのとう」

「ふきのとう」が あちらこちらに生え始めた。 地区的にはあまりにありふれているのだが、 以前大阪の親戚が来た際に、 「どうして誰も取らへんのやろ。おいしいのに」 と言って三宅を驚かせた。 確かにふきのとうの天ぷらは美味い。 しかしこちらでは道路脇…

朝のあいさつ

気象庁発表の「積雪ゼロ」からまたも降雪。 積雪にはならないのだろう。 「もういや!」 そう主任の[ささき]が出勤してすぐに あまりの寒さに嘆いていたので、 『みやけゆう歯科医院は暖房を 入れておきましたので 今週もがんばりましょう』 と朝から慰め…

手をあげて

今日は息子の参観日であった。 授業は国語であり、 全員がスピーチするという内容であった。 しょっぱなから 息子の発表であったが、 ふにゃふにゃしておった。 けしからん!男のくせにと 思うところだが、 よくよく考えれば 三宅のそれとさして変わらない姿…

雲から雨

雲が降りて北見に雨を降らす。 雪の記憶がまだ新しく、 雨がとても新鮮だ。 恵みの雨。 望みの雨。 雨など降るもをかし。

どーもくんトースター

NHKキャラクターの 「どーもくん」をトーストにしちゃうトースター。 ちゃんとどーもくん顔に 焦げ目を付けてくれる。 なぜか海外で販売される。 日本のキャラクターなのに・・・。 ちょっと欲しい。

空気を読む

昨日は歯科衛生士学校で 今期第2回目の講義があった。 講義は「頭の骨の出来かた」や 「歯の発生」などであり、 どうしても基礎的な内容を扱うから 学生の反応も今ひとつである。 別に受けを狙っている訳ではないが、 話が面白く聞かれているか 良く理解さ…

トランクケース・ゴーゴー

このトランクケースいいなー! 東京出張にどうだろう。 さすがに46歳でこれはまずいか・・・。

北見焼肉弁当

昨日の接遇研修の昼食用として ホテルパコジュニア北見さんの お弁当を持ってきて頂いた際に、 パコさんがもう一つ別なお弁当を持ってきてくれてビックリした。 いま北見で話題の『北見焼肉弁当』だったからである! 各社新聞で取材され、 北見市長にも献上…

『大人様ランチ』弁当

昨日の研修の際には スタッフの昼食にお弁当を用意した。 市内にある『ホテルパコジュニア北見』さんの お弁当である。 図々しくもパコさんにはリクエストを出した。 「『大人様ランチ』でお願いします!」 『お子様ランチ』があるなら『大人様ランチ』が あ…

接遇研修2013

今日は1日お休みを頂いて 『接遇研修』を行った。 この研修会をみやけゆう歯科医院で 行うようになって、 かれこれ10年を超える。 今年は今までと趣向を変えて 『チームビルディング』というテーマで [ANAビジネスソリューション]という新会社の 講師の…

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

本日は院内研修のため 終日休診とさせて頂いております。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 よろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院