院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

講義の折り返し点

今日午前中に行った 歯科衛生士学校の講義も4回目。 昨年の講義の反省から 毎回行う小テストの内容を少々変えた。 複数の回答枝から選択させるものより 『記述』に重点を置いたのである。 どうやら記述を苦手とする学生もいるようであるが、 頑張ってもらい…

夕焼けの駅前通り

キレイだな。

春はなかったのか

暑い! 先週に岐阜から帰ってきた時は 最高気温が10度程だったが、 今日は29度の予想。 どうも極端だなぁ。

実物大?

映画「スターウォーズ」に登場する 戦闘機『Xウイング』の実物大を レゴで作っちゃった! アメリカ人はなんて事をするんだろう。 実に533万個のブロックを 使用しているという。 アメリカはニューヨークで展示中。 日本に来ないかな。

ドリームリフター

先日の出張で中部国際空港に 降り立ったら写真の飛行機、 ボーイング747-400LCF、 愛称『ドリームリフター』が 駐機していてスタッフそっちのけで コーフンしていた。 かの新型機ボーイング787の部品を アメリカに輸送するために中古の747を 改造した機体で…

むし歯の成り立ち

前回の歯科衛生士学校での講義の際に、 『むし歯の成り立ち』を ディズニーランドに例えて説明した。 むし歯を作る細菌もディズニーランドも 『テーマパーク状態』であることが この説明のミソである。 どれだけ学生が理解したか、 印象に残ったのか 少々気…

シラカバの花

シラカバの花は一見花に見えない。 本来は5月中旬に花が落ちるのだが、 寒波の影響で2週間ほど遅れて 先の週末から落ち始めた。 シラカバの花粉は 多くの道民にアレルギーを起こし 内地(本州)の『スギ花粉』のように 厄介なものだ。 なので、 シラカバの…

熱田神宮

先週の学会参加の後、 スタッフと共に名古屋へ移動。 てっきりスタッフたちは 名古屋の駅前でショッピングを楽しむかと思いきや、 歯科衛生士[さとう]の口から出てきたのは、 「パワースポットの熱田神宮へ行きたい!」 であった。あら? 『熱田神宮』 。 …

コントレイル

北見はときおり コントレイル(飛行機雲)を 見る事が出来る。 北米への飛行ルートに どうやら入っている様だ。 北見というより空港のある 女満別というべきだろうか。 2発の飛行機だな。 B787じゃないよな・・・。

「食べたかったのに」

その梅林公園で小学3年生ころの 父が遊んでいたら、 中学生の伯母が新聞紙にお好み焼きを入れて 公園横の道路を歩いて来た。 手に持つお好み焼きがおいしそうで、 父は伯母がくれるものと思って 彼女の前をウロウロしていたが、 ついに父に一口もくれる事な…

梅林公園にて

19年前に父が小学生まで住んでいた 岐阜の家は見つける事が出来なかったが、 父や伯母が遊んだという公園は そのまま残っている。 その『梅林公園』は 小学校から北側に歩いて 5分もかからない場所だった。 どうして『梅林』と名付いたか 公園に足を踏み…

運動会の虹

先週土曜の運動会の最中、 南の空に広がる虹を見つけて 三宅は嬉々としてシャッターを切った。 『環水平アーク』と呼ばれる現象は 水平に虹が見える現象で、 普通の虹は太陽と反対方向に見えるものだが、 これは同じ方角に見える。 以前にも同じく運動会で見…

借り人競走2013

昨日は三宅の子どもが通う小学校の 運動会であった。 ここ10年ほど天候に恵まれず 寒かったり雨の中の開催であったが、 今年はとびっきりの快晴になった。 きっと先生方が一番安堵された事だろう。 競技は工夫が凝らされており、 見ている親たちも楽しい。…

父の家を

岐阜に出張で行く事になり、 19年前に訪れた祖父の家に 行ってみようとすぐさま思った。 しかし住所が分からない。 当時一緒に行った母に聞いても 住所は知らなかったが、 写真を出して来てくれた。 それが上の写真である。 スタッフをホテルに置いて タク…

父の小学校

今回学会で訪れた岐阜市は、 三宅の父が幼少の頃に住んでいた街だ。 岐阜に三宅が行ったのは今回が3回目。 最初は小学生の時に家族4人で。 そのあとは19年前に父と伯母と一緒に行った。 三宅が父に行きたいとせがんだのが 岐阜行きの理由であった。 1994…

空の上で

飛行機に乗れば 関心は窓の外だけではなく、 CA(キャビンアテンダント)さんの 所作を見る事である。 CAといえば『接遇』の プロフェッショナルであるから、 自分の勉強のために しげしげと見ているのである。 特に帰りの便は すばらしいチームワークであっ…

セントレアから

こ「れ」から帰ります。

第51回日本小児歯科学会大会

岐阜市で開催された 第51回日本小児歯科学会大会へ スタッフと共に参加した。 毎年参加するたびに 自分の勉強不足を悔やみ、 刺激を受けて帰ってくる。 スタッフも大変だったと思うが、 真面目に発表を見て勉強していた。 これからも頑張ろう。

岐阜の夜に

岐阜に到着して スタッフと共に駅前の街をウロウロし、 全くあてもなく良さそうな ダイニングバーに入った。 飛び込みで入ったのに とっても美味しいお店で 何を食べても美味しく酒が進み、 会話が弾んだ。 ラッキー。

空の旅

昨日は女満別空港から スタッフと共に飛び立った。 平日の水曜日であるからか 女満別ー中部国際空港便はガラガラで、 同じ飛行機内で一番多い団体は みやけゆう歯科医院だっただろう。 飛び立ってすぐに雲間に入り 北見を上空から見る事は出来なかった。 日…

『シュッチョウ』ってどこ?

エサをくれる人が 『シュッチョウ』とか言って 荷物を抱えて出て行きました。 私もホテルに預けられるかと 内心ヒヤヒヤしていましたが、 いまのところ大丈夫な様子です。 お土産はクッキーで!

セイヨウタンポポ

セイヨウタンポポが咲くようになった。 個人的に大好きな花であるが、 こと芝生や造園的に考えると れっきとした『雑草』扱いである。 『セイヨウタンポポ』は ヨーロッパ産の外来植物で、 アメリカから札幌に持ち込まれたのが 最初だという。 学生の頃、 薬…

休診のお知らせ

日本小児歯科学会大会に 歯科衛生士全員と参加のため、 5月23日(水)より同25日(土)まで 休診とさせて頂きます。 皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、 ご了承頂きますようお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院 スタッフ一同

木々の目覚め

今朝はもう15度もあって快晴。 予想気温は18度だが、 もっと気温が上がりそうな感触だ。 木々に目をやれば 続々と若い葉が枝から顔を出している。 強い日差しとともに、 すぐ夏になってしまうのではないかと 思わせる勢いだ。 夏は暑いのではないか。

シュガーバターの木

お菓子を頂いた! 銀のぶどうが作る『シュガーバターの木』は 東京で人気のお菓子である。 食べた事はなかったが、 芸能人がテレビ番組に持ってきたりと ウワサには聞いていたお菓子だ。 突然いっぱい頂いたので小躍りした。 食べてみれば香ばしいラスクと …

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

日本小児歯科学会大会に 歯科衛生士全員と参加のため、 5月23日(水)より同25日(土)まで 休診とさせて頂きます。 皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、 ご了承頂きますようお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院 スタッフ一同

桜の時

ようやく北見でも桜が開花した。 「5月20日だよ!」と ツッコミたくもなるが、 いろいろ事情があるから仕方がない。 開花してすぐに葉桜だ。 しかし味わい深い。 もう短い春を楽しむしかないのである。

モンスターズ・ユニバーシティ

今年7月公開予定の 「モンスターズ・ユニバーシティ」は アメリカはピクサーの作品だ。 前作「モンスターズインク」より 前の時代のサリーとマイクを描く。 公開2ヶ月前になって ずいぶんと映像が出るようになった。 色使いがカラフルで 良さげだな。

空にあるもの

北見は空港から 離れたところにあるので 空には雲と鳥だけで 飛行機はあまり飛んでいない。 あまり飛んでいないので 飛行機が上空にいると大変嬉しくなる。 いや三宅が好きなだけであって 北見市民の誰も空を見上げたりしないのだが。 結局空にあるものは何…

仕事のあとの挨拶は

昨日天候が良かったので 久しぶりに月を撮った。 三脚を構えてカメラのファインダーを覗いていると、 仕事帰りのスタッフが三宅に気づかず 駐車場に出て来てビックリして こう云った。 「こんばんは!」 確かに「こんばんは」だが、 さっきまで一緒に働いて…