院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物

こともあろうに、 昨日買い物に行った際に買った ボックスティッシュとトイレットペーパーを スーパーの[買い物袋につめるコーナー]で 忘れて来てしまった。 あれだけのデカブツを忘れるのも 我ながら大したものだが、 忘れた事に気づいたのが5時間後であ…

今日は何曜日?

さて月曜日なのだが 昨日の休日当番のため 三宅は今日が何曜日なのか感覚的に よく分からなくなってしまっている。 オマケに子どもたちは『秋休み』であり、 顔見知りの子どもも午前中から続々と 健診にやってくるので、 ますます混乱する三宅であった。 仕…

アイスコーヒーで

今日もウェンゲンでアイスコーヒーを飲んだ。 ここでアイスコーヒーを飲んで 三宅は1週間の溜飲を『ストン』と下げる。 マスターこだわりの豆で 丁寧に入れられたアイスコーヒーは、 本物の生クリームが添えられ、 コーヒー好きな方には大変申し訳ないが 三…

休日当番

本日、みやけゆう歯科医院は 休日当番の歯科担当であった。 開業当初から休日当番を担当したが、 開始から全く電話がかかってこなかったのは 初めての経験である。 かくして最初の1時間に数人の患者様が来院され、 その後はまる2時間も全く誰からの連絡もな…

パフェについて

パフェを見ると心が躍る。 デザートとはいえ『食べ過ぎじゃないか』 そう思えるところが ますます美味しくさせるのである。 やはりパフェは容器から飛び出して高くそびえ立ち、 多層にわたったアイスクリームや パイ生地やシリアルが入っていれば、 噛むほど…

休みの日

明日は休日当番日なので 本日はお休みを頂いている。 休日は公園にばかりいるなぁ。

セイロが欲しい

旬の野菜が食べたくなったので、 『季節の台所「彩(いろどり)」』さんへ行った。 三宅のオーダーは いつも[彩り野菜と豚肉のセイロ蒸し]である。 自分で言うのもなんだが、 小さい頃に野菜嫌いだった三宅が この歳になって『野菜が食べたい』と 思うよう…

恵の秋

今朝6時の北見の気温はプラス3度。 朝方の冷え込みで三宅は目を覚ました。 昨年の9月はもっと暖かかったと思うのだが、 もともとオホーツクはこんな気候である。 これからは旬のものが美味しく恵の秋だ。 さあ何を食べよう。

クロワッサンにて

先日北見に来てくれた 三宅の親戚[近藤雄生]が 雑誌・クロワッサンから取材を受けて、 4ページの記事になっている。 今週発売になった10/10号だ。 彼の著書『遊牧夫婦』シリーズをもとに、 夫婦のあり方をインタビュアがうまく聞き出している。 北見での…

戴帽式

今日の朝刊に北見の歯科衛生士学校で 戴帽式が行われた事が記事になっていた。 2年生はこれから1年間、 臨床実習のために市内の歯科医院をまわり 経験を積むのである。 がんばれ! 応援しています。

流行語

お風呂に子ども達を入れ、 自分を洗っている間に息子が 「もう上がりたい」 あまり温まっていないだろうに すぐさまそう言うので、 「1分間数えてから!」というと 息子が数え始めた。 「10〜、20、30〜、40、50、60〜」 「なんで10ごと数え…

バイトの終わり

今日は昨年からアルバイトで務めてくれた 衛生士学校の学生2人がやってくる最後の日であった。 みやけゆう歯科医院の歴史で 正式なアルバイトは初めてであった。 この1年のあいだ暗中模索が続いたが ある程度仕事を憶えてもらえたと思うし、 なによりこち…

飛行機に乗って

この建物いいなー。 こういう歯医者はどうだろうか。 『フライト歯科』とか。 カフェの方がいいか。

月見ツイスター

ケンタッキーフライドチキンの新商品、 『月見ツイスター』を食べた。 マクドナルドの『月見バーガー』も 三宅は好きであるが、 月見ツイスターはお店の人に聞くと 使用しているタマゴは「半熟タマゴ」だと言うので 『月見バーガー』とはちょっと違う様であ…

野球の頃

昨日に市内の公園へ繰り出せば、 至るところでバットとグローブを持った 少年たちが野球をしていた。 一昔前はサッカーに押されて 野球人気も衰えたかと思っていたが、 実際には競技人口は年々右肩上がりに 増えているのだそうだ。 幼少の頃、 三宅は全く野…

ナポリタンスパゲッティとハンバーグのシチュー仕立て

北見にあるレストラン『アンティコ』さんは 優れたメニューを揃えたレストランである。 春から登場した新メニュー、 『ナポリタンスパゲッティとハンバーグのシチュー仕立て』を 最近になって初めて食べた。 鉄板にアツアツで登場すると、 オシャレな盛りつ…

旭川買物公園

昨日は家族とともに旭川に出て買い物に出た。 旭川で買い物と言えば、 三宅はJR旭川駅前の『買物公園』であり、 子ども達は近年できた『イオン旭川西店』を意味する。 三宅が小学校の修学旅行で旭川に行ったときも 買物公園に繰り出したものだ。 駅前から南…

北見富士

全国には300を超える『○○富士』があるのだという。 写真の『北見富士』もその仲間だ。 標高1291mの北見富士は地元でも あまり登山をしたという話は聞かない。 山道はあっても荒れ放題という噂だ。 しかし富士と名が付くだけあって 遠くより眺めて美しい山で…

まだ帰らない

自宅から離れた公園に 夕方から娘と遊びに行った。 暗くなって来たかと思うと、 東の空が色づいてきた。 そうしているうちに辺りは紅に染まり、 鮮やかな夕焼け空が西の空を染めた。 1分にも満たない時間でピークを迎えて、 静かに日が暮れていく。 「まだ…

今そこにあった危機

今日の診療後に 家族とディア・ウェンゲンさんに行き、 三宅はAセットをオーダーする。 しかも『大盛り』だ。 ヤムヤム。 何度食べても変わらず美味しく、 その度に感動する。 家族も満足して会計の時。 ふと三宅の財布を覗くと、 レシートばかりで何もお札…

iPhone6

本日iPhone5sとiPhone5cが アップルから発売された。 日本の携帯キャリアでは ドコモも含めて3社三つ巴となり、 話題に事かかない電話である。 そんな中、もう来年発売されるであろう 『iPhone6』の(予想)モデルが ネットでは出回っている。 これもカッコ…

「みったくねぇから」

いつも庭木の手入れをしてもらっている方が 朝、急にやってきて三宅にこう言った。 「草生えて、みったくねぇ※から刈りに来た」 確かにみやけゆう歯科医院周りの芝生(?)は 草ぼうぼうだったのだが、 『もうすぐ冬だし』などと モノグサにもそのままにして…

中秋の満月

今日は「中秋の名月」しかも満月とは なかなか珍しい日だ。 ひときわ明るく地上を照らし、 明るい夜を迎えている。 次の「中秋の満月」は8年後だとか。 おっと、お団子を用意するのを忘れた。

街の広告紙に

作治の北見の広告紙に 先の週末に開催された 三宅の実家の講演会に記事が出ていた。 そういえば三宅の席の後ろで 妙齢の記者さんが来て 三宅とともに写真を撮っていたっけ。 記事にして頂きありがとうございます。

採点の時間

三宅が担当した歯科衛生士学校の 『小児歯科学』の期末試験が先日行われた。 担当講師であるから自分で教えて、 当然自分で試験を行うのだが、 学生の試験というより 自分が試験される様にしか思えぬ。 そんな気持ちなので テストの採点を行うのは 緊張する…

朝食中

朝にカメラを持ち歩いていると、 ヒヨドリが朝食中であった。 虫を追いかけ、 「ヒィィィィ」とけたたましく 飛び交う二羽のヒヨドリ。 望遠を持ってくれば良かった!

新聞に

先の週末に実家の『みやけ医院』の 記念講演に来てくれた[近藤雄生]が 今日発売の読売新聞の文化面に寄稿しているので 早速新聞を買いに行った。 新聞に「投稿」ではなく「寄稿」というのが すごいと我が親戚ながら思う。 近くのコンビニの読売新聞を買い…

台風の後で

台風は北海道に来たかと思えば 温帯低気圧になり、 交通機関に影響は出たが 大きな被害なく通り過ぎた。 今朝は朝焼けのように晴れ上がり雲一つない。 本日の降水確率も0%で、 空からの雨も落ちるだけ落ちたというところか。 さあ親戚から元気ももらったし…

台風来たる

北海道に台風18号が近づき雨が降っている。 今年は本当に雨が多い。 親戚の[近藤雄生]を空港まで見送り、 飛行機が飛び立ってすぐに雨足が強くなり、 今なおザーザーと降っている。 千歳空港では たくさんの欠航が出ている様だ。 あまりたくさん降りませ…

「おしりから血が出たら」

岡山県倉敷市にある 『チクバ外科』は知る人ぞ知る 胃腸科で有名な病院だ。 今回みやけ医院50周年記念講演に来て頂いた 瀧上先生は無痛治療を信条に おしりの病気で凄腕なのだそうだ。 講演はしょっぱなから笑いを取って 楽しいものであった。 流石に話し…