院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の秋

みなさんこんばんは。 私は三宅チョコ。 最近は寂しいですよね、秋だから。 葉っぱもずいぶん落ちました。 あの中に入るのが好きな私です。 あれ?寂しさはどこからくるのでしょう。 食欲の秋と云いますが、 私はいつでも食欲の秋です。 先日は身体の調子が…

初霜

今朝はみやけゆう歯科医院の花壇に霜が降りた。 いよいよだなぁ。

N.Y.カップケーキふたたび

ミスタードーナツで「N.Y.カップケーキ」を食べた。 再びである。 前回はチョコレートであった。 トップに載っているオレオクッキーにほだされたのだった。 今回は「レモン」をチョイス。 色彩がカワイイので思わず写真を撮る。 さあ一口食べる。 一口食べて…

歯周病、認知度高いが・・・

新聞に小さく歯周病に関する記事が出ているのを見つけた。 歯周病の認知度を世界6カ国、 日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、スウェーデンで 意識調査を行った結果が発表されていた。 結果がとても興味深い。 「歯周病」の認知度は日本が最…

コロッケのゆくえ

昨日娘がコロッケを作ってくれた。 なんてラッキーなんだろう。 コロッケは手作りすると どうして手間と時間のかかる料理である。 なぜか急に「コロッケ作る!」と言い出したのである。 何があったのだろう。 制作途中は写真に撮る事を禁止された。 「ブログ…

学芸会にて

今日は三宅の子どもの学芸会であった。 学芸会では三宅の役目は『ビデオ係』である。 もとよりビデオ撮影が好きな三宅だが、 凝りすぎてしまうのが玉に傷である。 さて子どもの出番前に 前の演目から会場に入り場所取りをする。 その前の演目は5年生の劇で…

お茶にしよう

「よくお茶に行くんだねぇ」 最近そう云われる様になった。 このブログでも度々登場するドトールやミスド。 出張に出向けばスターバックスやタリーズと様々である。 自分ではそんなつもりはないが、 近年確かにお茶に行く機会は多い。 何故であろう。 大した…

秋なの?

「もう秋なの?」 そう息子が三宅に訊く。 確かに北海道の秋から冬はわかりにくい。 気温だけで言えばマイナスを超える日もあるのでもう冬だし、 「降雪があるかも知れないから、 車のタイヤはスタッドレスに履き替えよう」 などと三宅の様にもう冬タイヤを…

研修には美味しいお弁当が必須

今日は1日お休みを頂いて院内研修を行った。 お陰さまで講師の先生にも恵まれて、 充実した1日になった。 三宅の独断と偏見やも知れぬが、 長年の経験から研修の際のお弁当は 重要な意味があると考えるに至った。 特に午後からの研修への意欲に 影響してい…

お知らせ

日頃より大変お世話になっております。 本日10月23日(木)は院内研修のため 休診とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

カフェオレの味

三宅はときおりミスドでカフェオレを飲む。 いや、ドトールでもスタバでもタリーズでも カフェオレを飲むのだが、 ミスドのカフェオレは懐かしい味がするのである。 三宅の父は毎朝コーヒーを飲むのが日課であった。 母が煎れるコーヒーはむかしあった 『ま…

休診のお知らせ

日頃より大変お世話になっております。 明日10月23日(木)は院内研修のため 休診とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

子どもなのに大人ランチ

「コルク、コルク!」 娘にせがまれて北見にあるレストラン、 『洋食工房コルク』さんに行った。 行ったことのない店を指定する娘は、 三宅のブログの読者であった。 インターネットは怖い! 写真はコルクさん特製の[大人ランチ]である。 その日の数量は限…

スズメとの距離

枯れ葉が舞う季節。 みやけゆう歯科医院の中庭には たくさんの野鳥が来る様になった。 ほとんどスズメだが。 気がつくと1メートルにも満たない距離に スズメが来ていて三宅を見ている。 エサが欲しいのだ。 すっかりスズメに認識されている。 さすがにディ…

みやけゆう歯科医院からお知らせ

日頃より大変お世話になっております。 10月23日(木)は院内研修のため 休診とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。

セスナに乗って

むかし父はよく母に、 「セスナに乗りたい」 と云っていた。母は、 「やめてぇー!」 と声を張り上げていたが、 父は子どもを押しのけてでも 飛行機の窓側に座りたい男であり、 セスナに乗って北見市の上を飛んでみたかったのだと思う。 そう思うと三宅は同…

遠ざかるカルボナーラ

カルボナーラは娘の好物である。 「炭焼き人のパスタ」という意味だったか。 三宅が小さい頃には こんなパスタはなかったと思うのだが、 単に知らなかっただけかも。 娘が大きくなるにつれ、 彼女が食べられなかった分を 三宅が頂戴する割合が低くなった。 …

ヨシヨシ

おはようございます。 私は三宅チョコ。 ええ、今日は失礼して横になっております。 『ヨシヨシ』されるのは好きなンですよね。 首の後ろとか。 ごはんをくれる人も もっとヨシヨシしてほしいところです。 もっとクッキーでもいいです。

野菜が食べたくなる季節

今日は北見にある『彩(いろどり)』さんでランチした。 写真は[”えび”と根菜”マヨサラダ”仕立オレンジの香り]である。 野菜がおいしい店であるが、 エビのプリップリ度があいまって香ばしい。 意外とボリュームがある。 素揚げしたジャガイモが美味しくて…

真っ赤な秋

「♪〜秋の夕陽に照る山紅葉」 そんな歌を小学校の学芸会で歌った。 ほんの40年ほど前の事である。 同級生のYがうまいこと邪悪な替え歌を 作っていたのが懐かしい。 歌詞は邪悪すぎてブログに書けぬ。 今年のみやけゆう歯科医院の紅葉は 昨年よりも色鮮やか…

頂き物

昨日に思わぬお菓子が届いて 家族みんなで快哉の声を上げた。 東京ディズニーリゾートのお菓子である。 なんといっても そのパッケージにウットリ。 そもそも季節によって違う種類のお菓子を 用意するのがディズニーリゾートであるから、 いまはハロウィンの…

『ぼんち茶屋』さんで地産地消

『ぼんち茶屋』さんは 最近になって出来たお食事どころ(?)である。 面白いのは使用している食材が この道東のものを用いている事だ。 写真は[やさい餃子定食] 野菜と魚をメインにしたヘルシーな餃子だ。 シソの風味が効いている。 どちらかと言えばメニ…

店の名を冠するパフェ

「パフェ」とはフランス語の[parfɛ] パルフェから来ていて、 『完全な』という意味があるのだそうだ。 北見にあるレストラン 『アンティコ』さんの『アンティコパフェ』は 店の名を冠する渾身のパフェである。 毎回オーダーして出て来る度に 「オーー!」と…

新幹線の夢

いよいよ北海道にも新幹線が乗り込んでくる。 道内のメディアでは 連日『北海道新幹線』の話題ばかりである。 夕刻のニュースでも新しい新幹線の駅が 市民に公開された様子が報じられていた。 三宅が小学1年生のとき国語の教科書に 「いずれ北海道にも新幹…

Bセット

北見市にある喫茶店、 「ディア・ウェンゲン」さんで 写真のBセットを食べた。 「あのー、Bですか?」 いつもAセットばかり食べる三宅なので、 ウェンゲンの奥様が確認しにやって来たほどである。 Bセットとはハンバーグ&ドライカレーなのだ。 個人的な…

ダブルラテ

コンビニで展開される 『スターバックスディスカバリー』の新商品、 [ダブルラテ]を試してみよう。 7日に発売されたばかりだ。 いつものシリーズを連想させながら、 ラテ感を高めた濃い味だ。 『ダブルラテ』と謳っているのだから当然か。 ちょっとリッチ…

皆既月食まで

今日は3年ぶりの皆既月食であった。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20111211/1323530404 過去ログ:赤い月 待ちに待った天文ショーに数日前から心が踊る。 連日の夜に月が見えていたし、 天気予報も1日晴れだったので気軽に考えていたら、 昼休みにみ…

18周年の感謝を込めて

おかげさまをもちまして みやけゆう歯科医院は今日、満18年を迎える事が出来ました。 これも一重に皆様の暖かいご支援、ご指導のたまものと、 深く感謝申し上げます。 皆様のご期待に沿えるよう、 これからも邁進してまいりますので、 これからも変わらぬ…

月を見る季節

今夜の北見は月がきれい。 満月ではないが凛として輝いている。 このところ満月にはフラれているので 撮れるときに撮るのだった。 これから月がきれいな時期だが、 その寒さのために自分のタフさが試されるのである。 困ったな・・・。 それにしても月は美し…

歯磨きについて

従兄弟と『歯磨き』について話をした。 ちなみに従兄弟は医療関係者ではない。 歯科医師も歯科衛生士も歯磨きに対して ポリシーを持っているものであり、 三宅もまたそうである。 しかし最初に口火を切った従兄弟は 極めて正確に歯磨きの最新の考え方を かか…