院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンは

ご無沙汰しております。 三宅チョコです。 今シーズンは雪が多くて良かったです。 やっぱり雪山が良いですよね。 どうして登るか? そこにあるからでしょう! とは言っても気温が高くなりました。 もうすぐ、あとひと月程で春ですね。 ワオン。

今日も今日とてウェンゲン

今日は家族で市内の「ディア・ウェンゲン」さんでランチ。 我ながらリピーターぶり発揮で 『Aセット』&アイスコーヒーばかりである。 だって美味しいのだもの。 1時間程お店でゆっくり出来てよかった。

解体の途中に

三宅の実家近くの病院が 新築移転したことに伴って 旧来の建物が解体中である。 三宅が小学生の頃に建ったこの病院は 明らかに実家の診療所とは違ってモダンであった。 「近くに病院が出来て大丈夫なの」 と小学生なりに心配した三宅は父に訊いたが、 「科が…

アクアフレッシュ!

この広告良いなーっ! こういう立体広告って 日本では流行らないのかな。 好きなんだけど。

霧の北見

昨晩から霧が出ている北見。 三宅が小さい頃はそんなに 霧が立たなかったと記憶しているが、 近年はたびたびあるようになったように思う。 昨秋もあった。 ちょっとウレシイ。

うぐいす餅よコンニチワ

どうしたことか。 この歳になって三宅の好みは変化して、 すっかり和風な食べ物が良くなってしまった。 写真は「うぐいす餅」だが、 小さい頃から変わらぬ味である。 しかし三宅の小さい頃より もっともっと美味しく感じるから不思議である。 気がつくと2個…

アップデート!

今日から新しいスタッフが働くことになった。 地元の歯科衛生士学校で卒業した 三宅の教え子である。 「教え子」と言っても ほんの1教科だけ教えただけだから、 偉そうには云えないのだが。 やはり新しいスタッフが入ると 新鮮である。 さあ、またまたアッ…

重機排雪8回目

こうなりゃヤケである。 みやけゆう歯科医院の駐車場の 重機による排雪は8回目。 昨年の倍の回数になった。 2回降ったらみやけゆう歯科医院で 雪を貯めておく場所はいっぱいになってしまう。 住宅街にある歯科医院の悩みどころであった。 10回になっても…

春の天窓

今日の北見は気温が11度まで上がり、 さながら春のようであった。 昨晩まで最低温度で暖房を入れていた みやけゆう歯科医院であったが、 降りそそぐ陽射しもあって みるみる室温が上昇。 ついにプラス27度を超えようかという暑さになり たまらなくなって…

お腹の具合

このところドリンクが好きである。 けしからんことに甘い飲み物が好きな歯医者であった。 昔ははち切れんばかりに 満腹にした自分だが、 今ではドリンク1杯でも良い様な有様である。 三宅の父もそうであった。 でも寿司屋に行くと 食べちゃうんだよなぁ。

おもちゃの定め

三宅が心配する事ではないのだが、 近くのイオンの玩具売り場の [モンスターズ・ユニバーシティ]ものが たくさん売れ残っているのが気掛かりだ。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20130825/1377387307 過去ログ:モンスターズ・ユニバーシティ 可哀想だ…

スタートレック イントゥダークネス(2013年 アメリカ)※ネタバレあり

2009年に新キャストでリメイクされた 『スタートレック』の続編が『スタートレック イントゥダークネス』だ。 『2』とはしなかった。 ◆ 航宙艦エンタープライズの艦長[カーク]は、 未開の星の住民を救う。 しかし宇宙連邦の規則をことごとく破ったために …

ある日のこと

「先生と同じ中学です」 そう患者様は云った。 最近になって同年代の同窓生が 患者様の中にたくさんいることに気がついた。 ちょっと気づくのが遅いか。 「私、先生より年上ですからー」 その患者様はそう言ってくださったが、 実は三宅の方が年上であった。…

三角形

こういう歯科医院はどうだろう。 なんていうかモダンな感じ。 採光に優れていそう。 どうしても三角形の建物が気になってしまうナァ・・・。

徹底して除雪を

医院駐車場の排雪のため、 今朝も重機の登場である。 この冬7回目。 この冬の「マイ・テーマ」は 『マメな除雪』であった。 もう勝手に溶けてしまう様な気温になったが、 雪山が駐車場にせせり出ているので 重機に持って行ってもらうのである。 この記事を…

有り難い話

今日は主任の[ささき]がお休みだったので、 1日中慌ただしかった。 小さな歯科医院なので、 1人スタッフが休めば大変なのである。 主任のありがた味があろうかというものだ。 少々お待たせしたが、 大きな混乱もなく無事に患者様を診ることが出来た。 患…

アナと雪の女王 (2013年 アメリカ)

この春公開されたばかりの 「アナと雪の女王」(原題:FROZEN)を観てきた。 ディズニー映画53作目であるこの作品は、 アンデルセン童話『雪の女王』を モチーフとしているようだ。 ◆ アレンデール王国の王女エルサは 生まれながらに持つ「魔法」の能力を…

快晴

昨日は1日中雪が降り続け、 今日になってまた一段と日差しが強いので 勢い良く溶け始めるであろう。 今日は診療日。 はりきって行ってみよう!

雪が溶ける前に

北見にある洋食工房「コルク」さんへ行って来た。 コルクさんがランチをするのは冬場だけなので、 チャンスを狙って行くのである。 写真は『鶏もも肉のトマト煮込みカレー風味』。 グツグツと出来立てで手元にやって来た。 『カレー風味』というので カレー…

5年目の正直

あっさり言うと、 この『院長の「なんていうか」日誌』は 今日で5年目を迎えた。 厳密に言うと始めたのは2009年の元旦。 その後数回アップして、 5年前の3月13日から1826日の間、 ずっと書き続けて来たのだった。 我ながらよくこの様な人様の役にも立た…

16年前の冬

みやけゆう歯科医院が開業した16年前の冬。 確か年明けに20センチ程の雪が降って わずか一晩で駐車場がすべて埋まってしまった。 当時は[スタッフが除雪をすること]と、 三宅が代診時代にいた歯科医院と 同じ仕組みで運営されていたので、 スタッフが…

クレーンゲームの頃

三宅はほとんどギャンブルはしないのだが、 時折「クレーンゲーム」を行う。 まあ「品物をかけて偶然性にチャレンジする」ことが ギャンブルとすればクレーンゲームも 立派にギャンブルと言えるだろう。 『時折行う』などと書いてみてふと振り返ると、 この…

除雪の日々

連日の話で大変申し訳ない。 またもや雪の話である。 今朝窓の外を見て驚いた。 どう見ても10センチ以上積もっているのである。 このところ暖かな日が続いたので、 てっきりもうまとまった積雪はないだろうと 高を括っていたのである。 スタッフ総出で医院の…

冬の男

先日降った雪が駐車場に貯めてあったのを 三宅がせっせと歯科の建物側の芝生に運んだ。 ここに雪を置くと日中の日差しで 驚く程雪が溶けるのである。 1時間も雪を運ぶと 二の腕がプルプルしてくる。 筋肉的に大変だが、 除雪とは大変気持ちのいいものである…

土曜のカメラ屋

たまっていた写真の現像をしに 今日の朝カメラ屋に行った。 ガラガラだろうと思っていたが、 カメラ屋に着くと最早駐車場は満杯。 店内に入ると壮年の男性が わんさか店の中にいて、 写真の現像はもとより カメラ本体やレンズを行列して買っている。 わぁ・…

100万円越えの高級時計を買う男ってバカなの?

高級時計雑誌に連載されていたマンガを 単行本にしたのがこの、 『100万円越えの高級時計を買う男ってバカなの?』だ。 時計は嫌いではないが、 さして関心の薄い三宅である。 しかし本書のマニアックな蘊蓄は なかなか味のあるもので、 高級時計というもの…

啓蟄を迎えて

今日は啓蟄。 冬場に身を潜めていた虫たちが 春になり土から出てくるという日、 もしくは春分までの期間である。 北見は吹雪だったが。 例年のことではあるが、 転勤に伴って長年診てきた患者様が 遠くの町に移動してしまうシーズンとなった。 致し方ないの…

どこまでも高く

こういう写真が撮りたいが、 三宅が生きて宇宙に行くことはないだろうなぁ。 宇宙へ。

「はいしゃはきらいだけど」

このあいだT君から手紙をもらった。 「はいしゃはきらいだけど、がんばっていっています」 T君は治療がすんなり出来るのだが、 どうやら苦手に思っていたようである。 ありがたいことに大きくなったら 歯医者になりたいと言ってくれた。 そして三宅を指してT…

百年牛丼

「お弁当とどけるわヨ」 いま北見で開催されている 『江戸下町賑わい大市』に行った三宅の母が 浅草今半さんの「百年牛丼」を買って来てくれた。 思わぬ御馳走でラッキーだ。 北海道でいうところの「牛丼」の味付けであれば 甘辛くなりそうだが、 この牛丼は…