院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の小児歯科で起きること

今日も快晴であった。 春らしくて良いのだが、 みやけゆう歯科医院の診察室内は27度を超えてしまった。 「暑い暑い!」 治療をしていた子どもが ひっきりなしに云う。 仕事上『痛い痛い』というのも困るのだが、 『暑い暑い』はもっと困る。 子どもの治療…

今日は何の日

今日4月29日は『昭和の日』であった。 祝日である。 北見は快晴で行楽日和であったが、 三宅は部屋の整理にいそしんだ。 いそしんだが、 どうしても捨てられないものが結構あって 一箱残ってしまった。 どうも『捨てられない君』なのである。 それでもず…

春なのに

「どうして気に入った人だけいなくなるんだ」 そう息子が云った。 この春から親友が転校し、 また1人知人が転勤することになって 相当ガックリ来ているようである。 そうそう。 もうそんな時期に息子も入ったのかと 少々感慨深いものがある。 やむを得ない…

ホットココア

今日のランチはディア・ウェンゲンへ。 食後は気温が高かったので あえてホットドリンクにする。 手前はココア。 奥はアーモンドオレ。 ことのほか美味しい。 真夏にも飲もう

試飲

以前スターバックスに行った際、 大量に「イートもの」を購入したせいか、 レジの人がコーヒーを出してくれた。 「おみやげですか?」 「そうそう、地元にスタバがないので」 「コーヒー飲めますよね?」 「ええ」 そんな会話でコーヒーが出てきた。 粋なサ…

春の夏日寸前

さて、いきなり24.3度まで気温が上がった北見である。 南にお住まいの方々にはどうという気温ではないだろうが、 今月前半には何度も降雪があった上に 新規に積雪まであったのだから。 近年はこの地区も気候の変化が激しいとは思っていたが、 ちょっと極端で…

歯科医院建築案

この外観いいなー! プールはともかく、こんな歯科医院どうだろう。 吹雪くとだめかなぁ。

この春の抱負

こんばんは!私は三宅チョコ。 先日イケメンと云われた男です。 これでも身だしなみには 気をつけているつもりです。ええ。 リボンも慣れました。 男のエチケットですよね。 雪が少なくなったのは残念ですが、 これからは思いっきり走れるので 今年もガッツ…

「焼きたてチーズタルト」

先日、札幌駅でチーズタルトを買った。 「きのとや」が作るこのスイーツは、 ともするとお客さんが行列を作って買う程である。 家に持ち帰りトースターで温めるのが 一番美味しく食べることが出来ると思う。 中央のチーズ部分は本当に柔らかく、 やさしくフ…

あいうべ体操

札幌での研修会は「あいうべ体操」という、 『口呼吸』をやめて『鼻呼吸』にする体操法であった。 『口呼吸』はいろいろと歯科的に問題を起こすのだが、 それだけではなくアレルギー性疾患も 改善する効果が期待出来るのだそうだ。 ステロイド剤で治らないア…

空の上で

この週末は研修会参加のため 土曜の午後から札幌に飛んだ。 空に上がると4月も半ばだというのに 眼下には雪景色が広がっていた。 どうして絶景である。 北見に近い女満別空港から札幌までの 飛行所要時間は45分程。 三宅がカメラを構えることの出来る 『…

ミルクレープ

昨日の講義のために 「ミルクレープ」を購入した。 別に生徒たちに振る舞った訳ではない。 『あごの骨』の発育について説明する際、 ミルクレープを例えにしたのである。 上の写真を撮って講義用のスライドを制作していたが、 別の角度からの写真があった方…

強者か

歯科衛生士学校の講義2回目になった。 前回のように眠れなくなるかと思いきや、 昨日は気絶するかのように就寝(娘談) 早朝に起きて講義の準備を行った。 『しめきり前』になって慌てるのは いい歳してもう止めたいところである。 前にも書いたが、 今年は…

研修のお弁当は厳選で

昨日の研修の際に スタッフと学生には『お弁当』を出した。 個人的経験から研修時の昼食は 大変重要であると三宅は考える。 出来るだけ『日常から離れている』と 思われる程に豪華であると良い。 もしくは不謹慎ながら「食べきれない程」も良いようである。 …

接遇研修2014

本日はお休みを頂いて[接遇研修]を行った。 研修には現在臨床実習中の 歯科衛生士学校の学生も参加してもらった。 学生が一緒に研修を受けると、 新鮮な気分であった。 『接遇』とは『心を込めて人と接すること』と 10年以上前に学んだはずだが、 今回研…

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

本日、16日(水)は院内研修会のため 休診とさせて頂きます。 ご利用の患者様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞご了承のほどお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院

夏のコルク

北見にあるレストラン 『洋食工房コルク』さんへランチに娘と行った。 三宅的に定番の「鶏肉の香草焼き」を食べる。 娘も同じである。 前回に行った時は娘に別なメニューを勧めたが、 今回は口を挟まなかったので三宅と同じメニューになった。 だって美味し…

火星といっしょ

今夜は地球と火星が2年ぶりに 最も接近する夜である。 その距離わずか『9,239万キロ』だとか。 診療が終わってから外に出て、 三脚とカメラを備え付け しばらくのあいだカメラと格闘である。 やはり火星は赤かった。 ひときわ輝く満月が火星を隠してしまい…

春の日差し

どうも!三宅チョコです。 いよいよ日差しが強くなって 眩しい日が多くなってきました。 雪も残りわずか。 個人的に「雪浴び」が好きなので、 残った雪山にスリスリしています。 でも、春も気持ちいいものですね。

土曜日の授業

今日は診療日であった。 こんなことを書いていいかどうか分からぬが、 土曜日の臨床は楽しい。 半日しかないからである。 むかし三宅が学生の頃は学校も土曜日に授業があった。 児童、生徒もウキウキしているし、 先生方もうれしそうなのが 土曜日の午前中で…

講義のゆくえ

平成25年度『小児歯科学』の講義が 今日から始まった。 たった8回しかない講義である。 科目によっては半年も続く講義があるので、 それに比べれば大した事ではない。 しかし前日は緊張して眠れなかった。 オマケにサイケデリックな夢まで見た。 甚だ不覚…

走馬灯

明日から歯科衛生士学校で 今年度の『小児歯科学』の講義である。 早いもので4年目になった。 さすがに4年目ともなれば 講義に慣れそうなものだが、 今年も前日になって緊張しきりになってしまった。 昨年の講義の後に何人か本物の「教諭」に 授業のコツを…

ブシャーなネタ

歯の治療の際、 特殊な樹脂を歯に接着するために 『ボンディング材』という薬をつける。 薬というより接着剤と云った方が適切かも。 みやけゆう歯科医院で使用している ボンディング材は3種類あり、 それぞれ歯に作用させる時間が違うため、 歯科衛生士が三…

健診の時間

今日は北見市の『1歳6ヶ月健診』があり、 歯科の担当は三宅であった。 毎度三宅の健診は長くなる傾向があるので、 今回こそ無口でいようと心がけた。 診療予約を制限して正午に会場入りし、 三宅が診た子どもは29人であった。 自分で思うにはずいぶんと…

『チョコ&カスタードホイップ』

ミスドの新商品『チョコ&カスタードホイップ』を 食べてきた。 ボリューム満点でパンチある甘さだ。 個人的にこのドーナツと砂糖抜きのドリンクと 一緒に食べるのが一番美味しいのではないか。 パッケージもおしゃれだ。 他に『ホワイトチョコ&キャラメル…

開いた屋根

この建物おもしろいなー。 屋根の概念がちょっと違う。 日本人が考えたのではないだろう。 雪が振る地域には向かないかな。

札幌の街

金曜日から出張で札幌に来ていた。 北見からすると大都会な街で、 消費税のアップなど関係なしに たくさんの人々が街を歩き、 どんどん買い物をしている。 三宅も医院の小物を買いました。

飲み物で

さて降りすぎである。 昨日は至るところで車が往生していた。 たくさん降ったのに気温が高いので ベタベタで重い雪なのである。 あまり好きな言葉ではないが、 「もう仕方がない」のである。 こういう時はあたたかな飲み物でも飲んで、 じっくり待つのである…

まだまだ雪

昨日は13度近くまで気温が上がり、 辺りにある雪山が一気に小さくなった。 道路に積まれた雪もずいぶんと小さくなり、 乾いたアスファルトが見えると春を感じる。 しかし今朝起きると一面が銀世界であった。 しかも、ボタボタと降り続けている。 少し嬉し…

モスの菜摘モス野菜 オーロラソース仕立て

モスの菜摘(なつみ)は 数年前に登場した『パンのない』ハンバーガーだ。 [炭水化物ダイエット]の最たるメニューだが、 レギュラーメニューにはならず 今回も季節限定商品である。 ひとくち口にすれば、 鮮度の高いレタスとキャベツが さっくり揚げられた…