院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御茶の水の頃

三宅が学生の頃、 兄は東京に住んでいた。 夏か冬の休みにはしばしば兄を頼って 上京したものである。 兄は御茶の水のに住んでいた。 それで兄のアパートに泊まりながら 時間があれば御茶の水やら神田やらを ウロウロしていたので、 今回の研修会で会場が御…

若者の真ん中で

金曜日の診療後、 飛び乗る様に空港バスに乗り込んで 女満別から三宅は機上の人となった。 東京で2日間コースの 研修会に参加するためである。 お茶の水で開かれた研修会は 『歯の神経』を治療する科目。 講師の先生は三宅より年下であったが、 講義をはじ…

ヒヨドリの声

夏場になるとヒヨドリは あまり見かけなくなる。 みやけゆう歯科医院の周囲だけかもしれないが、 山に行ってしまうのだろうか。 ときおり声はする。 声はすれども姿は見せずである。 三宅が山に行けばよいのかな。

マグカップ

いいなー!このマグカップ。 どうもノベルティものに弱い。 ちょっと欲しいが ブラウンのマグカップで なにを飲むべきか。

健診の待ち時間に

今日が今期最後の小学校の健診であった。 小学校では待機する児童たちに 歯に関係したビデオを見せている。 もう10年以上にもなるだろうか。 これは児童にも先生方にもおおむね好評である。 何年か前だったか「もっと続けて見たい」という 児童が担任の先生…

大阪おばちゃんの玉ねぎカレー

大阪の親戚からカレーが送られて来た。 それが『大阪おばちゃんの玉ねぎカレー』だった。 大阪のおばちゃんの代表と思われる 辻イト子さんの写真がパッケージを飾っている。 「手間ヒマかけてつくってますねん。」 「泉州(せんしゅう)産玉ねぎがいっぱい入…

健診の定め

今日は小学校の歯科健診であった。 幼稚園などの健診と合わせて、 今日で今期5日目であるから さすがの三宅も手際がよくなった。 普段自分の歯科医院で行う診察と 歯科健診では基準が違うので、 考えながら読み上げねばならず、 初回などはおのずと時間がか…

マフィン!

今日いらした患者様から 手作りのマフィンを頂いた。 20個も! 食べてみるとスゴく優しい味である。 お店を開いてほしい程である。 スタッフも学生も仲良く頂戴できた。 ありがとうございました。 ごちそうさまでございました。 ラッキーでした。

日曜の朝に

おはようございます。 日曜日の朝ですね。 だって家族がだれも外出しないので。 よく晴れました。 このところ曇り空ばかりだったので 外が眩しいです。 涼しくて良いのですが。 昨日に花壇に花を植えていました。 いつもの人です。 あれは私のテリトリーなの…

今年の花壇

みやけゆう歯科医院の花壇に花を植えた。 正確に言うと『植えて頂いた』である。 医院を開業した当初は 三宅が花を買って来て植えていたのだが、 ほとんど管理もしなかったために 寂しい結果になった。 そういった訳で近年では 選定から植え込みまで プロに…

『モスのフレンチクルーラー ぐるぐるチョリソ』

モスバーガーもミスドとコラボして ハンバーガーを出した。 『モスのフレンチクルーラー ぐるぐるチョリソ』 チョリソってなんだ? スペイン発祥のソーセージのことだそうだ。 知らなかった。 写真では見えないが、 フレンチクルーラーを輪切りにしているの…

健診の悩み

今日もまた幼稚園の健診であった。 公立の幼稚園であれば健診に用いる 口の中を診るミラーなどは 公的機関から貸し出してもらえるのだが、 三宅が担当する幼稚園は私立なので 器具はすべてみやけゆう歯科医院の自前なのである。 細々と健診用具を揃える 歯科…

今日は・・・

微妙。

レミーのおいしいレストランのアトラクションin Paris

パリのディズニーランドの人気アトラクションはやっぱりレミー?!ディズニーランド・パリの新アトラクションは 映画『レミーのおいしいレストラン』ものである。 ねずみ型のカートに乗って レミーとレストラン内を冒険するもののようだ。 日本風に云えば『…

みやけゆう歯科医院西へ

三宅が担当する幼稚園の 歯科健診の第1回目が今日だった。 自分の子どもたちが卒園した幼稚園だけに、 思い入れはひとしおである。 特に準備を怠らない歯科衛生士が担当だったので 数日前から準備は進み、 何度ももちもの確認をした上で 幼稚園に向ったので…

いまどきの絶対常識

『いまどきの絶対常識』 そんな題名で雑誌を見ると 目と歯についての特集であった。 そんな特集があれば見たくなるのが三宅である。 目はともかく歯の特集を。 読めばなかなか詳しい内容だ。 古くから変わらない事から 新しいトピックスまで網羅している。 …

感謝状授与

今日は父の日であった。 すっかり意識していなかったのである。 驚いた事に 子ども達から感謝状が授与されたのだ。 これは三宅の考えを遥かに超えていた。 その手があったか!という感じである。 なんとも嬉しく恥ずかしい。 そして有り難い父の日。

ディア・ウェンゲンさんにて

先日の東京出張で、 「ウェンゲンに行きたいんです」 と歯科衛生士から話を受けた。 ブログの力はスゴい。 あまりに三宅がウェンゲンさんを話題にするので、 ごく一部に大変有名になった様だ。 そうして先日も三宅はウェンゲンさんに行き、 Aセットをオーダ…

一番乗り

今日は診療日。 アルバイトの学生が朝一にやって来て 準備を始めていた。 学生なんだから忙しいだろうに、 ありがたい話である。 さあ今日も元気にいってみよう!

鳥の言葉

顔見知りのスズメでも やはり用心深くて、 三宅とは一定の距離を置く。 距離を置いて後に三宅に向かって鳴く。 「ジィッッ!」 正直言って鳥の言葉は分からぬが、 きっと怒っている。 小さい頃に従姉妹の家にいたカナリヤが あまりに騒いだ三宅兄弟のために …

健診の時間

今日は今年度初めての 学校歯科健診第1日目であった。 みやけゆう歯科医院の方針で すべての歯科健診は児童を寝かせてから 口の中を覗くのである。 これがどうして時間がかかる。 靴を脱いで横になって、 「もうちょっと上に」などと 児童の位置を変更する…

”えび”と根菜”マヨサラダ”仕立オレンジの香り

先日北見にある おいしい野菜を提供してくれる 『彩(いろどり)』さんへランチに行った。 いつも人気で昼でも満席な事が多いのだが座れた。 ラッキーだった。 チョイスは、 「”えび”と根菜”マヨサラダ”仕立オレンジの香り」 この料理の肝は”エビ”だったと思…

サロマ湖の上で

札幌からの帰りの飛行機から、 夕暮れのサロマ湖が見えた。 ちょうどサロマ湖が見えたところで ベルト着用のサインが点灯し、 キャビンアテンダントさんが電子機器の 使用制限のアナウンスをする直前であり、 どうにかこの1枚だけ写真に撮れたものだ。 細長…

歯周病の治療には

今回は歯周病のメインテナンスに関しての研修会で 札幌のコンベンションセンターで行われた。 以前小児歯科関連の学会があった時に 歯科関係者でごった返していたが、 今回訪れた時にはひっそりとしていた。 本当にこの会場だったかと、 三宅のよくある勘違…

機上の目

昨日の運動会が終わるな否や、 出張のために女満別空港に向かった。 子どもや家人の労をねぎらう訳でもなく、 そそくさと家を出た三宅は もう少しで後ろ髪が抜けそうであった。 軽やかに空へと飛び立った飛行機は、 雲海に浮かぶ知床連峰を横目に 瞬く間に巡…

運動会の日

今日は市内の多くの小学校で 運動会が開催された。 北見の小学生の親の関心事項は 運動会の天候である。 例年この時期には気温が上がらない事があり、 天候に恵まれないままの運動会が 数年続いた事があるからである。 お陰さまで今日の運動会は 少々風があ…

講義の終り

今日が歯科衛生士学校で三宅が講義する 「小児歯科学」の第8回目で最終回であった。 最終回と聞けば、 肩を壊しても投げ続けるピッチャーが勝利してマウンドを降りたり、 長い旅を終えて故郷に帰る宇宙船だったりと、 どこか哀愁が漂うものかと思うが、 三…

カッコウの朝

カッコウの声で目が覚めた。 今朝の事である。 カッコウの声を聞いたのは 実に30年ぶりであろうか。 少なくとも歯科医院をはじめてから この土地で聞いた事はなかった。 なんとも穏やかな、 心落ち着く鳴き声である。 カッコウは夏鳥であるから、 夏が来た…

店員じゃない私

お昼休みにスーパーへ買い物に行った。 レジ袋に買ったものを詰めていると、 初老の女性が近寄ってきて三宅に声をかけた。 「あのう・・・いや違う」 何が違うというのだろう。 その御婦人は慌てて小走りに スーパーの店員さんのところへ行き、 何か話してい…

37度の日

「北見がテレビのニュースに出てんで!」 そう大阪の親戚から電話があったそうだ。 オホーツク海側の街が 軒並み高温になり全国ニュースになった。 北見は37.2度だったそうである。 この気温をマークした1時過ぎに、 三宅は午前中の診療を終え 駐車場に水を…