院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの課題

昨日のみやけゆう歯科医院は 終日歯科衛生士の研修会であった。 テクニカルな研修会であり、 開催の数日前から衛生士たちが緊張していた。 この緊張感が必要なのである。 内容は極めて実践的。 それぞれの歯科衛生士が自分の課題を 意識するのには良かったの…

只今準備中

これから歯科衛生士向けの院内研修会。 ただいま準備中。

お知らせ

本日、30日(土)は院内研修会のため 休診とさせて頂きます。ご利用の患者様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞご了承のほどお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院

浮かぶ顔

先日の会議の後に歩いて自宅まで帰った。 午後8時を超えていたので真っ暗である。 そういえばここ近年に 夜道を歩くなどということは めっきり減ってしまった。 それほど車で移動するのである。 『運動不足が心配だ』などと思いながら、 小学生の頃に練り歩…

サンマの季節

サンマが好物である。 なのでこの季節になると心が躍る。 今年はサンマが来るのが遅かった。 水温が高いためだとか、 どこかの海で外国船が過剰に 捕りすぎているのではないかとニュースで聞いた。 「サンマが取れなくなったら困るなぁ」 そう独り言を云いな…

プラタナス

朝からウチの番犬がやたらに吠えている。 どうしたのかと外を見ると、 北見市から依頼されたと思われる作業員の方々が、 街路樹のプラタナスを剪定していたのだ。 数年前から北見市で 落葉シーズンを前にこの剪定をしてくれるようになったが、 プラタナスの…

手荷物が4つに

帰りの飛行機は、 バスで駐機場まで移動しての搭乗だったので 個人的には絶好のシャッターチャンスである。 搭乗寸前にカメラを抱えて 入り口から後方に向かってエンジンを眺める構図で 撮ろうとしたその瞬間に、 「こんにちは!」 振り向けば地元歯医者の先…

デンタルショーにて

搭乗した機窓から昨日の診療後に 女満別空港から飛行機に飛び乗った。 毎度書いているが、 別にジャンプして乗り込む訳ではない。 北海道デンタルショーで見たい器具や、 メーカーの人に直接使い心地を聞いてみたい 材料があったので何年ぶりかに出向いたの…

北海道デンタルショー

どうしても見たい器具があったのでやって来ました。 すごい人!

マッサージに

腰痛は歯科医の職業病である。 たぶん・・・。 もっか三宅の運動不足が著しく、 一日中患者様の口を覗いて傾いだ格好をしているため なかなか治らないのである。 しばらく調子が良かったのだが、 今日になってなんだか痛い。 なにかひねったのだろうか。 マ…

その瞬間

今日は子どもがいっぱい来て 賑やかな診察室であった。 小中学・高校の夏休みが終わっても 子どもがいっぱい来てくれるのは 嬉しい限りである。 ある子どもは三宅の顔を見て「ギャー」っと叫び、 別な子どもは三宅の顔を見てゲラゲラ笑う。 この仕事をしてい…

夜のドライブ

夜の市街地を車で走ると どこか寂しい気持ちになる。 北見だからではなく東京でも同じなので 三宅のイメージの問題であろう。 学生の頃は夜の街をドライブするのが好きであった。 [カセットテープ]に好きな曲を入れて、 川沿いの道路を走るのが ひどく格好…

ブラックジャック創作秘話vol,5

漫画の神様[手塚治虫]先生は 歴史上の人物である。 彼がいなければガンダムも出来なかったし、 ジブリもなかったかもしれない。 そんな手塚治虫先生の 壮絶な仕事現場を支えた人々の インタビューから当時を振り返ったのがこのマンガである。 既に[手塚治…

夏の宿題

今日はこの地区の多くの学校で 最後の夏期休業日であった。 お盆明けだったので たくさん問い合わせの電話が みやけゆう歯科医院にあるかと思っていたが、 思いの外連絡はなかった。 まるで夏休みが終わったかのようである。 昼に待合室用の雑誌を揃えにお店…

父親の役目

無事に札幌から帰って来た。 三宅は家族の買い物の荷物持ちだけの旅行であった。 そのほうが家族旅行が上手く運ぶからである。 さるお店で(サルのお店ではない) 先輩歯医者とばったり会ってしまった。 おもちゃ売り場で。 「先生も?」 「そうです」 先輩…

スタバとは

実家の母を連れて 家族と札幌へ出かけた。 孫たちと旅行することは 母にとって楽しみなのである。 しかし行く店々が全く違うため、 母に付き合うと三宅がスタバに行く時間が なかなか取れずに前を通り過ぎるだけであった。 『スタバとは遠きにありて想うもの…

かき氷

かき氷を食べた。 いちごミルクである。 むかし北見市の中心街には 『でんえん』という喫茶店があって 三宅の父が週末になると コーヒーを飲みに行ったものである。 付き合って三宅が行った際に かき氷を食べた。 喫茶店を出て失敗したと思った。 12月の話だ…

なぜか肉食男子

「なにが好きですか」 と問われれば『魚』と答えるのが三宅であるが、 このところ肉が食べたくて仕様がない。 何がきっかけだったのか自分でも分からぬ。 それではたくさん食べる事が出来るかというと ちょっと食べれば満足なのである。 牛肉。ラムもイイか…

お知らせ

日頃より大変お世話になっております。 本日14日より16日まで みやけゆう歯科医院では 休診とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。

好物のはなし

またか!と云われるかと思うが、 北見にある喫茶店ディア・ウェンゲンさんに行って アレを食べて来た。 そうアレ、アレ、 『Aセット』である。 誤解なきように云っておくと、 ウェンゲンさんから何かもらっている訳ではない。 勝手にAセットのファンなのであ…

夏の醍醐味

やはり夏休みなので子どもの来院が多い。 みやけゆう歯科医院が開業したときに 赤ちゃんだった子どもが今や高校生になり、 夏休みになると顔を見せにやってくるのである。 「やあ、学校はどう?」 「まずまずっすよ」 つい最近赤ちゃんだったのに。 時の流れ…

台風の影響で

雨の朝。 猛威を振るった台風が北海道の側にいるためか、 朝からバケツをひっくり返した様な雨音で目を覚ました。 外に出ればみやけゆう歯科医院の中庭は水浸しである。 相当降ったなコリャ。 夏休みで子どもの来院が多い時に 雨の日は年齢が小さい程大変な…

ペンギンズ from マダガスカル

「ペンギンズ」はマダガスカルという ドリームワークスの映画から派生した キャラクターである。 短編が制作されて以前NHKで放送されていたのだが、 ついに本国アメリカで主人公となって 映画化されるのであった。 三宅家はファンなので 日本に来たら観たい…

母といっしょ

今日はお盆より一足早く 父方、母方のお墓参りに回った。 昨年は三宅の母はお墓参りに行かなかったので、 ずっと気にしていたのだそうだ。 天候が心配されたが、 曇りの予報なのに晴れてくれたのである。 ラッキー! 母は大層喜んだ。 喜んでお昼をごちそう…

ファミコン世代だから

いいなぁ、こういうノリ。

高い枝を

みやけゆう歯科医院周りの 植物たちがすごぶる元気である。 気温が高めで度々雨が降るものだから、 新芽が伸びるスピードが速い。 三宅の経験則から『プロに任せる』と決めているのだが、 こう伸びるスピードが速くては いちいち頼めないのである。 そんなワ…

お土産

東京ディズニーランドのお土産を頂いた。 夏休みだからご家族で行って来たのだそうだ。 羨ましい。 何よりパッケージが嬉しい。 ディズニーのお菓子があっても ディズニーリゾート内で買うものと、 外で買うものとは大きな違いがあるのである。 ああ羨ましい…

ウチにもハイビスカス

実家のハイビスカスがスゴいなーと思っていたら、 みやけゆう歯科医院の花壇にも ハイビスカスが咲いていてビックリした。 花を植えるときにプロの方にお願いしていたので 花が咲く前に気がつかなかったのである。 遠くから愛でるだけではダメだな。

暑い日の飲み物

母の影響だろうか。 真夏にホットな飲み物が 無性に欲しくなる。 毎晩何かしらホットドリンクを食後に飲み、 「ほっと」一息入れるのである。 いやいや駄洒落ではない。 真夏の盛りでのどがカラカラの時、 アツアツのほうじ茶を飲むことは これすなわち極上…

ソファーの座り心地

みやけゆう歯科医師の待合室にあった ベンチの一つをソファーに代えた。 もしかして誰も座りたがらないのではないかと心配して、 受付担当者に塩梅を毎日聞いている。 しかし三宅の心配をよそに、 多くの方に座って頂けているようである。 主に『家族連れ』…